女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 建物も地球も守るエコ建材

    2010.04.15 20:00 住まいづくり実践隊
    みなさんこんにちは、住まい造り実践隊、高橋です。

    4月も中旬、桜も満開になりいよいよ春本番!...のはずですが?

    最近の気候、ちょっとおかしいのでは?

    気温が20℃超える日もあれば翌日最高気温が1ケタなんて日が繰り返し...

    体調管理には十分ご注意を、特にすでにプレジデントホームにお住まいのお客

    様、外出の際には上着をお忘れなく(家の中暖かいので)

    こんな気候が続くのも温暖化の影響なのでしょうか?...心配です。

    今回は石井工務店が使用するエコ建材を紹介します。


    以前、実践隊にてちっらと紹介しました、構造用耐力面材ケナフボードです。

    このたびプレジデントホームに採用となりました。


    商品名 ケナボード  
    メーカー  世界のPanasonic
    壁倍率  2.8倍 CN釘使用にて3.2倍
    ホルム大臣認定
    もちろんF☆☆☆☆

    壁倍率とは?
    耐力壁の強度を示す値(片筋かい90×15で倍率1) 








    メリット


    強い  壁倍率2.8倍、CN釘使用にてなんと3.2倍!
          表面も固いため釘の打ち込み過ぎによる強度低下が無い!

    薄い  今までの構造用合板の約半分、4.5㎜、軽く作業性が良い。

    透湿性が高い  プレジデントホームのグラスウールとの相性抜群!

    地球に優しい植物資源

    実際、現場で出た端材を折ってみました、力には自信有り、
    繊維が絡み合った構造のためなかなか折れません、折れるというより、ちぎれるというかんじでした。


    デメリット


    今回発見できず、植物資源でありながら耐火、耐水性もあり。

    最近では、ケナフ繊維が、建材、紙製品、衣類の他、自動車の内装材や、携帯電話など幅広い工業製品にも強度を高める為に使用されているそうです。  

    それではまた

    全て見せます!石井工務店のすまいづくり