女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • よく冷えるエアコンの使い方

    2022.07.10 09:42 伊勢崎展示場 K

    暑い夏を乗り切るために

    皆さんこんにちは。
    伊勢崎展示場 営業のKです。
    今年の伊勢崎市は40度を超える気温で全国ニュースにもなりましたね。

    そんな中でも石井工務店の建物は快適ではあったのですが、私が住んでるアパートはそうはいきませんでした。
    今回はアパートでも役に立つ効率の良いエアコンの使い方についてご紹介させて頂きます。

    エアコンをつけるその前に

    夕方、家に帰ってくると部屋の中に熱がこもっているかと思います。
    すぐにエアコンをつけたいところですが、まずは窓を開けて換気をしましょう。
    もし、なかなか風が入ってこないようであれば、キッチンの換気扇をつけましょう。
    時間にして約2,3分で大丈夫です。

    それでは、窓を閉めてエアコンを付けましょう。

    エアコンの設定

    まずは空気を冷やしたいので、風量は自動で設定しましょう。
    もし自動がなければ強(あればハイパワー)に設定します。ある程度冷えてきたら弱や微風に変更します。
    (自動であればこの作業の必要がありません。)

    肝心な設定温度ですが、これは個人差があるのでお好みでもいいと思います。
    ちなみに私の家では25~27度の設定が多いです。
    28度が一番省エネになるそうですが、私が住んでる断熱性のないアパートではちょっとしんどかったです。(笑)

    そしてポイントは風向を上に向けることです。
    冷たい空気は下がって来る性質があるので最初から下に向けてしまうと、空間全体が冷えるのに時間が掛かってしまうのです。
    風向は上を向けることで部屋全体が冷えやすくなります。

    エアコンのサポート役

    エアコンだけでも部屋は冷えるのですが、他の部屋まで冷やすのには限界があります。
    補助的にサーキュレーターや扇風機を活用しましょう。
    この時も風向きを上に向けることでより効率よく循環してくれます。
    直接冷たい風が体に当たらないのも嬉しいですよね。

    また、窓から入って来る熱を防げる遮熱や遮光のカーテンも効果があります。

    最後に

    最近では電気代の値上げも無視できないようになってきているので、特に電気代がかかる冷暖房費を無駄にしない為にも、効率よく冷やせる方法をお話ししました。
    アパート住まいの方はぜひ、参考にして頂ければと思います。

    また、家づくりを検討されている方にとってはぜひとも注目して頂きたいポイントでもあります。
    アパートよりも部屋数も多く、広さもある戸建てを効率よく冷房暖房するためにはどうしたらよいのか・・・

    ぜひ、お近くの石井工務店の展示場へお気軽にご相談ください。
    建築豆知識