女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 今年もお世話になりました。

    2021.12.20 11:05 A.K
    いつも建築豆知識のブログをご覧頂き有難うございます。
    今年一年は皆さんにとってどんな一年でしたか?
    ここ最近は自粛ムードのなか暗いニュースが多く感じましたが、「松山選手の日本人初のメジャー制覇!」「東京オリンピック開幕」「大谷翔平選手のリアル二刀流」などなど明るいニュースや感動も多くあった一年かと思います。
    最近は緊急事態宣言も解除され、少しずつ世の中に活気が戻りつつありますね。
    まだ、新型のウィルスが懸念されているので対策は必要ですが、来年は今年以上にいい一年になることを願っています。
    来年も引き続き建築の豆知識を発信していければと思いますので、どうぞお楽しみに!
    改めて、今年一年大変お世話になりました。
    また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    よいお年を。
    建築豆知識
  • 町並みを綺麗に保つために、、

    2021.12.11 16:00 白河展示場 A
    今年最後の建築豆知識を担当させて頂きます、白河支店のAです。
    リフォームプラザから白河に転勤になって、もうすぐ一年になります!

    白河に来てまず思ったことが、町並みが綺麗、だということです。
    そこで今回は、町並みを形成する「景観」ついてお話ししたいと思います。
    皆さんは「景観」という言葉は聞いたことがあると思いますが、言葉の意味自体を説明できますでしょうか。

    景観」という言葉は「」と「」に分けられ、
    」・・・「景色」「眺め」
    」・・・「観察」

    このような意味があります。すなわち、綺麗な景色を観察して見ている本人が綺麗だと思えば、それが「景観」になるのです。きれいな景観を作るための白河市の政策の一つを紹介します。
    白河市には「白河市景観まちづくり協定」があり、主な内容としては、新築する際の建物の形色彩緑化などが決められています。市内には協定を結んでいる地域が4ヶ所あり、そのうちの2ヶ所の写真が以下のものになります。
    町並みが綺麗に保たれていると若い方たちが地元に残りたい一つの理由にもなり、観光客が訪れ、町に活気が出てくる要因にもなり得ます。
    みなさんも自分の住んでいる町の何気ない風景を少し気にして見てみると、新たな発見綺麗な景観に出会えるかもしれません。
    リフレッシュに町を歩いてみるのもオススメです!

    次回もお楽しみに!
    建築豆知識