女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • ウッドデッキのお話し

    2021.10.15 17:52 U2
    家を建てるにあたって、庭にはウッドデッキが欲しい、作りたいと考えたことがあると思います。
    天気のいい休日はそこでブランチ、BBQと・・・

    今回はウッドデッキについてのお話です。

    ウッドデッキを作る材料は天然木と人工木。と大きく分けると二種類になるかと思います。天然木は木目の美しさ、高級感があります。又耐久性が高く、風合い・温もり等を楽しむメリットがある一方で、腐食やシロアリ被害などの為、定期的なメンテナンスが必要になります。
    人工木はメンテナンス等が比較的少なくなる一方で、夏は熱く、冬は冷たく、風合い・質感を楽しむ的な付加価値は少ないかもしれません。
    天然木は人工木に対して、イニシャルコスト・ランニングコストでは若干不利。
    DIYでウッドデッキを天然木で作りたい方は、ソフトウッド系のホワイトウッドやレッドシダー等の加工の楽な材料を選択したほうが良いですね。
    ハードウッド系のウリン「アイアンウッド(鉄の木)」やイペは、耐久性・防虫性も高い分価格も高く、加工性も低いです。
    予め下穴を開ける必要があるのですが、ドリルのビットが短時間で使用不可になる事も・・・ 但し、大型施設や海ほたる等の公共施設で使用されたりと信頼性は高い物ではあります。
    ↑がウリンのカットサンプルです。
    ※「ウリン」も「イペ」も木材の名前です。
    ウリンは身近(?)なところではディズニーシーのウッドデッキでも使われてたりします。
    余談ではありますが、掃海艇(そうかいてい)という船舶があり、磁器機雷に対するため船体にウリンやイペを使ったり、又、通常船舶の甲板には防水性・耐久性の高い材料として使われています。
    話が少しそれてしまいましたね。人工木には人工木の良さがありますが、天然木にこだわったウッドデッキで経年変化の味わいを楽しむのも一興かもしれませんね。
    以上、今回はウッドデッキについてのお話でした。
    それでは、また次回をお楽しみに。
    建築豆知識