女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • LRT

    2022.09.28 08:00 営業K
    みなさまこんにちは!

    宇都宮インターパーク支店の営業Kです。

    やっと涼しくなって来たかと思ったら台風が連続で来たりで何かと大変な毎日を過ごしています。

    寒暖差が激しいので皆様、風邪には注意してくださいね。

    いよいよ宇都宮に路面電車が走る日が一刻、一刻と近づいて来ました。
    かっこいいですね~

    来年3月開業予定でしたが8月に延長したそうです。

    最新の路面電車がたくさん並んでいて雄大な眺めで感動します。

    並ぶ路面電車


    駅や線路も完成間近ですね~

    時速40kmで、6分~10分間隔で走るそうです。
    街中にも停留所ができます。

    宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地までの14.5kmの間に19箇所の停留所ができる予定です。

    ベルモールの総合展示場の前にも停留所が出来ました。

    行政51%民間49%出資の宇都宮ライトレール(株)が運営するLRT事業と言うそうです。

    宇都宮は渋滞が多い地区でもあるのでLRTで少し解消するかもしれません。

    最近は西道路も新しくなり、市内も交通の便が良くなってきてますね。

    今から楽しみで一日も早く乗ってみたいです。

    以上、ベルモール展示場前からでした。
    暮らしの四方山はなし
  • 海に行ってきました

    2022.09.10 06:00 ナベ
    ナベです。

    お盆に娘一家が帰省して来ました。

    小学4年の孫が海に行きたいということからいわきの浜辺へ行ってきました。
    (干潮狙いの11時30分現地到着予定で)

    以前も行ったことがあり干潮時は潮が引いた岩場に小さいハゼや

    ヤドカリ、カニ、ヒトデやイソギンチャクなどを見たり、捕まえたりすることが出来ます。

    今回も孫そっちのけでカニやヤドカリを捕まえるのに夢中になってしまいました。
    岩場で転ぶこと2回、一回目は転ぶ瞬間から覚えていて転んだあとすぐに体制を戻すことが出来ましたが

    二回目は気が付いたら空を仰いでいました。

    靴も片方が抜け波にさらわれる一歩手前、脇を見ると娘や孫がいましたが

    一瞬の出来事で誰も私が横転しているのに気づいてくれません。
    なんとか必死に呼んで靴を拾ってもらいましたがしばらく立つことができませんでした。

    天国行きにならなくて本当に良かった。

    これからは歳を考えて行動しなければと改めて思いました。
    海に行きながら写真0です。

    携帯持って行かなく良かった!!

    持って行っていたら液晶画面バリバリに割れて故障していたと思います。

    今度行った時はいっぱい写真取ってきますね。


    後日談


    ハゼ、カニ、ヤドカリ、小さい貝を取ってきましたが

    水槽に入れていたら小さい貝はヤドカリに食べられてしまい、ヤドカリは数日後に亡くなってしまいました。

    小さいカニは大きなカニに食べられてしまい(共食いです)

    何とか今水槽にはハゼ1匹、カニ1匹が生き残っています。ハゼ 生き延びてくださ~い。

    ハゼ 頑張って



    締めくくりに海とは関係ありませんがいつものように我が家の植物たちの様子を紹介して締めくくりたいと思います。


    初夏から現在までです。ぜひご覧ください。

    我が家の植物たち

    暮らしの四方山はなし