女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • LRT

    2022.09.28 08:00 営業K
    みなさまこんにちは!

    宇都宮インターパーク支店の営業Kです。

    やっと涼しくなって来たかと思ったら台風が連続で来たりで何かと大変な毎日を過ごしています。

    寒暖差が激しいので皆様、風邪には注意してくださいね。

    いよいよ宇都宮に路面電車が走る日が一刻、一刻と近づいて来ました。
    かっこいいですね~

    来年3月開業予定でしたが8月に延長したそうです。

    最新の路面電車がたくさん並んでいて雄大な眺めで感動します。

    並ぶ路面電車


    駅や線路も完成間近ですね~

    時速40kmで、6分~10分間隔で走るそうです。
    街中にも停留所ができます。

    宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地までの14.5kmの間に19箇所の停留所ができる予定です。

    ベルモールの総合展示場の前にも停留所が出来ました。

    行政51%民間49%出資の宇都宮ライトレール(株)が運営するLRT事業と言うそうです。

    宇都宮は渋滞が多い地区でもあるのでLRTで少し解消するかもしれません。

    最近は西道路も新しくなり、市内も交通の便が良くなってきてますね。

    今から楽しみで一日も早く乗ってみたいです。

    以上、ベルモール展示場前からでした。
    暮らしの四方山はなし
  • 海に行ってきました

    2022.09.10 06:00 ナベ
    ナベです。

    お盆に娘一家が帰省して来ました。

    小学4年の孫が海に行きたいということからいわきの浜辺へ行ってきました。
    (干潮狙いの11時30分現地到着予定で)

    以前も行ったことがあり干潮時は潮が引いた岩場に小さいハゼや

    ヤドカリ、カニ、ヒトデやイソギンチャクなどを見たり、捕まえたりすることが出来ます。

    今回も孫そっちのけでカニやヤドカリを捕まえるのに夢中になってしまいました。
    岩場で転ぶこと2回、一回目は転ぶ瞬間から覚えていて転んだあとすぐに体制を戻すことが出来ましたが

    二回目は気が付いたら空を仰いでいました。

    靴も片方が抜け波にさらわれる一歩手前、脇を見ると娘や孫がいましたが

    一瞬の出来事で誰も私が横転しているのに気づいてくれません。
    なんとか必死に呼んで靴を拾ってもらいましたがしばらく立つことができませんでした。

    天国行きにならなくて本当に良かった。

    これからは歳を考えて行動しなければと改めて思いました。
    海に行きながら写真0です。

    携帯持って行かなく良かった!!

    持って行っていたら液晶画面バリバリに割れて故障していたと思います。

    今度行った時はいっぱい写真取ってきますね。


    後日談


    ハゼ、カニ、ヤドカリ、小さい貝を取ってきましたが

    水槽に入れていたら小さい貝はヤドカリに食べられてしまい、ヤドカリは数日後に亡くなってしまいました。

    小さいカニは大きなカニに食べられてしまい(共食いです)

    何とか今水槽にはハゼ1匹、カニ1匹が生き残っています。ハゼ 生き延びてくださ~い。

    ハゼ 頑張って



    締めくくりに海とは関係ありませんがいつものように我が家の植物たちの様子を紹介して締めくくりたいと思います。


    初夏から現在までです。ぜひご覧ください。

    我が家の植物たち

    暮らしの四方山はなし
  • なすから散歩 第1弾! ~なすから食堂おそるべし!~

    2022.08.25 10:00 営業S

    皆さんこんにちは。

    夏バテピークの宇都宮支店営業Sです。

    まだまだ暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    さてさて、今日は那須烏山市で新築のお家が着工中ということもあり

    那須烏山市をじっくり散歩してみたいと思います!

    まずは、お昼も近くなってきたことですし

    那須烏山市の施主、森川様のおすすめ食堂に行ってみたいと思います。

    森川さんご紹介ありがとうございます!

    現場から車で5~6分程度で、烏山大橋を越えた道路沿い左側とのことです!

    ◎ 1件目 おそるべし!なすから食堂!


    あれ? 道を間違えた? 森川さん!どんどん山奥に向かってるんですけど?

    こんなとこに食堂なんて・・・?     

    あっ!
    あった!  ここだ! 

    一件目は、「もり食堂」さんです。

    ちょっと早めの時間に来たので、お客さんも少ないです。

    さぁ~て、何をいただきましょうか?

    大好物の天もりそばを注文することにしました。

    店員さん: 「お待たせしました~!天もりそばです!」


    うそ⁉

    お、多い! そして太い!

    なぜ、かき揚げが2枚 ⁉  そして、これで 650円 ??




    おそるべし!なすから食堂!

    これは、食べるのに気合を入れなければ!

    食べ応え満点のおそばは風味も満点!かき揚げもおいしく特に玉ねぎがあまい!

    そしてそば湯も濃厚でおいしい!

    なんとか完食するものの、苦しくてしばらく(1時間ほど)休憩です。

    安くてうまい! ボリューム満点のすごい食堂です!

    他にも、名物けんちんそば(うどん)やかつ丼、チャーハンもあります!


    ※ 12時過ぎからお客さんがどんどん入ってきて、12時30分にはもう並んでます。
      かなりの繁盛店なので時間帯にご注意ください。

    ※ メニューに「麺少なめ」「ミニ」も用意してありますので少食の方も安心です!

    もり食堂 様
    那須烏山市上境1778
    11:00~14:00 お昼のみの営業です
    火曜定休

    さて、次に行きますか!

    ※ 休憩してもおなかいっぱいは変わらず。

    ◎ 2件目  大蛇が住む大滝!


    那須烏山市滝にある「龍門の滝」です。

    ここは、6年前からちょいちょい通る道で、滝があるのは知っていたのですが


    今回初めて行ってみます!

    滝への道は遊歩道になっていて、下へ続く階段を下りていくと・・・・。

    おぉ~!  かなり立派な滝ですごい迫力!

    さらに一番下へ降りていきます。
    前日の大雨で水量がすごい!

    マイナスイオン⁉ いや水しぶきが身体を包みます!

    この滝は甌穴に大蛇が住んでいたといわれ、それが名前の由来になったそうです。


    現場に行く途中にこんなすごい滝があるなんて

    たまにはゆっくり散歩してみるものですね。


    那須烏山市のホームページには、桜の時季、紅葉の時季、真冬の時季と美しい

    写真が載っていますが、季節ごとに表情を変えた滝も見どころの一つですね!

    「龍門の滝」 
    栃木県那須烏山市滝


    さて、お土産買って帰りますか!

    ※ 観光してもまだおなかいっぱい。

    ◎ 3件目 やみつきお惣菜!~決して夜中に見ないでください~

    最後に行くのは、こちら!

    6年くらい前に、なすからに住む大工さんに教えてもらった・・・・。

    「石原食肉店」さんです!

    店の前を通ると、焼き鳥の香りがたまらんのです!

    私も宇都宮から、那須烏山を通るときには必ず立ち寄るお店です。

    大体いつも混んでいて、他県ナンバーの車も買いに来る有名店です。

    お店の中に入ると・・・・。


    どれも、安い!

    そしてどれもめっちゃうまいんです!


    もうお肉屋さんのお惣菜という時点で「おいしい」確定ですよ!

    購入したのは、ササミカツ、ヒレカツ、レバーから揚げです。

    揚げ物は、タレありとタレなしが選べますが、もちろんタレありです!

    タレは焼き鳥のタレで抜群のお味なのでもうやみつきです!

    注) なすからのコロッケはカレー味になります。

    夕方に買って、夜ご飯の時に食べるのですが、なんで??

    っていうぐらい時間が経ってもやわらかいんですよ!


    そして、石原食肉店さんのスタッフもみなさん明るくて

    おばあちゃんも相変わらずお元気で、いつも活気あふれる素敵なお店です!

    また買いに行きますよ~!


    みなさんも「なすから」にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください!

    最後はこの写真でお別れです!
    あ~たまらん! 

    やっぱり焼き鳥も買って帰ろう!

    石原食肉店 様
    那須烏山市中央3-2-24
    10:30~19:00
    定休日: 月曜・木曜



    もり食堂さん、石原食肉店さんみなさんご協力ありがとうございました!


    なすからは、ほかにも観光名所や安くておいしいお店がいっぱいあります。

    ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


    それでは、「なすから散歩!」第2弾でいつかお会いしましょう!
    暮らしの四方山はなし
  • 野球観戦!

    2022.08.10 19:22 営業H
    みなさんこんにちは。

    宇都宮支店営業部のHです。

    今回は何をお話ししようかな~と考えてみましたが、最近はまっていることとかも特段ないので(笑)

    小学生くらいの時から好きな野球観戦(読売ジャイアンツ)のことをお話ししたいと思います。

    アンチ巨人の方、申し訳ございません(笑)

    少しだけお付き合いください!
    祖父母の影響で巨人が好きになりました。

    見始めたときはすでに松井秀喜さんはヤンキースに行っていて、坂本勇人選手が出てきたくらいだったかな?

    そのくらいの時期に見始めました。

    今はこういう時期なので試合を見に行くことはなかなかできませんが

    多い時で月1回東京ドームに観戦に行っていたときもあります。

    この写真は2019年6月頃行った試合でした!

    試合は見事に勝利してました!
    いろいろな席から見ると景色が全く変わるのでその辺も楽しみの一つです!

    先ほどの写真はライトスタンドの左にある座席からでしたが

    レフトスタンド側から見るとこんな感じです。

    試合が始まると自分の座席で見ますが

    試合前は最前列で練習を見ることもできるので選手を間近に見ることもできます。

    今年は5月に宇都宮市の清原球場でジャイアンツ戦があったので、見に行ってきました!

    大迫力の投手!

    ブルペンが目の前なので、先発ピッチャーの練習をこんなに近くで見ることができました。

    やはりプロの投げる球は威力が桁違いでした・・・

    ちなみにこの試合は8回までジャイアンツは無得点で、負けかなと思いましたが最終回に大逆転勝利!!!

    めちゃめちゃテンションが上がりました(笑)

    節目に立ち会う

    メモリアルな試合にも何回か遭遇しています。
    これも2019年のことでしたが、原監督が通算1,000勝を挙げた試合でした。

    当初行こうとは思っていなかったのですが、たまたま水曜日でこんなチャンスは二度とないと思い急遽チケットを取った記憶があります。

    1,000勝を見られればラッキーくらいの気持ちで行ったのですが、運良く見ることができた試合です。

    あとは今はメジャーリーグで活躍している、マイコラスというピッチャーのNPB初勝利では当時西武ライオンズの西口文也投手の現役最終登板でもありました。
    ジャイアンツ戦だけでなく国際試合やメジャーリーグの日本開幕戦にも行ったことがあります。

    国際試合では、大谷選手(現エンゼルス)が天井直撃のツーベースヒットを放ったり

    柳田選手(ソフトバンク)がメジャーで最多セーブをとったイエーツ投手から逆転サヨナラツーランホームランを放ったり

    記憶に残る試合を運良く見ることができています。

    思い出のイチロー引退試合

    メジャーの日本開幕戦では、イチロー選手の引退試合を見ることができました。

    この試合でイチロー選手のヒットを見ることはできませんでしたが、とても感動した試合でもありました。

    記念のボール

    この写真のボールは試合前練習を見ていたときに外野を守っていた選手がスタンドに投げたボールをキャッチしたものです。

    今も大切に保管してあります。

    今の時期は声出しの応援ができないので少し寂しいですが

    サッカーの試合では限定されたエリアの中だけ声出し解禁等も出てきたので、もうひと踏ん張りして思いっきり応援を楽しみたいですね。

    今年のジャイアンツはあまり調子が出ず、試合結果に一喜一憂したりもありますが、一ファンとして応援を続けていきます。

    今回のお話は以上とさせていただきます。

    またこのような話を語る機会がありましたら、その時はよろしくお願いしますm(__)m
    暮らしの四方山はなし
  • 今年の目標達成のために

    2022.07.29 14:39 営業T

    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場 営業Tです。
    突然ですが私、今年は「自己投資・自分磨きの年にする」という個人的な目標を掲げています!

    月2冊は必ず読書、資格の勉強、音楽や芸術の趣味に磨きをかけたり

    自分の生活を充実させようと努力しているところです。


    読書に関しては、インターネットで書評などを見ながら読む本を決めているのですが

    読みたくなる書評をたくさん書いているライターさんを見つけたので

    その方が紹介する本を毎月読むようになりました。

    その中でも面白かった一冊が言語学にまつわる本。

    Tは大学で言語学の勉強もしていましたので、「それわかる~~~!」と思える場面が多く

    特に面白く感じたのもありますが、言語学に触れたことがない方でもクスっと笑える一冊です。

    著作権の関係で表紙の写真は載せられませんが、出版社のリンクからぜひ見てみてください!

    今回のオススメの一冊

    言語学バーリ・トゥード - 東京大学出版会 (utp.or.jp)
    http://www.utp.or.jp/book/b582876.html

    ファンキーな見た目の表紙に「なんじゃこりゃ笑」と思った方は、ぜひ読んでみてください!

    絶対に笑えます(笑)

    この本の著者は、他にもかなり面白い本を出していますのでお勧めですよ(^-^)

    と、本の紹介はここまでにして。

    自分磨きの中でも、なかなか気が進まず後回しにしていたものがあります…

    ズバリ、「運動」です。

    アートクラブ、合唱部、吹奏楽部、文芸部と、小学校から高校まで文化部に青春を捧げ

    生涯運動とは縁が遠かった私です。お家でできるフィットネスなんかは、見事に三日坊主になってしまいます。
    とはいえ、今年は心も体も美しくなる!と心に決めたのです。

    それなのに7月になっても運動のうの字もしていないことに焦りを感じた私は、先日重い腰をようやく上げて

    フィットネスジムの体験に行ってきました!

    フィットネスジム体験


    宇都宮市内に今年オープンしたフィットネスジムにお邪魔してきました!
    (写真撮影とブログ掲載許可いただいています。)
    どこを鍛えるのにどんな運動がいいのかすらわからないので

    トレーナーさんがついてくれるジムを選びました。

    なかなか悩む金額でしたが、食事面のサポートをしてくださったり

    栄養の知識も教えてもらえるので、一生モノの知識を得られるという点でいいなと思ったジムです!

    トレーナーさん指導内容



    ダイエットのための食事だけではなく、女性には嬉しい生理痛対策まで教えてくれます。

    感動です…(泣)

    運動前に、運動経験のヒアリングや、体重・筋肉量などの測定を終え、さっそくトレーニング開始!

    最初は、筋膜ローラーを使って体をほぐしていくのですが、これがもう…

    「ぎゃーーーーーーーー」


    と叫ぶことしかできず、その模様を撮影してもらうのも忘れるほどの激痛です…(泣)

    筋肉をほぐした後は、スクワットをやってみました。

    「なんだ、しゃがむだけなら私にもできるさ!」と余裕の笑みです。

    甘いですね。
    十回ほどしゃがんだあたりでしょうか。

    まだニコニコする余裕がありそうです。

    運動経験がほぼない私を気にかけて、10回1セットでゆっくり指導してくれました。

    「あと2セットいきますよ!」とトレーナーさんの言葉に

    まだまだいけるぜ!と思った考えの甘い私です。
    二十何回しゃがんだところで「もうやめて~~~~~~」の顔です。

    自分の筋肉がいかに弱いか思い知らされました。

    それと同時にやはり一人でジムに行ってたら三日坊主になっていたな…と思い知り。

    運動ができない私をバカにすることもなく


    「鍛えがいがありますね!」


    と親身になって指導してくれるトレーナーさんもとても好感の持てるいい方でした!

    ここなら楽しく続けられるかなと感じたので、最初はこのジムにお世話になろうと決めました。

    3か月で目標の身体にします!と頼もしいお言葉をいただきましたので

    次回の更新でいい結果が報告できるよう

    この夏は健康的な身体作りを頑張ろうと思います(^-^)

    暮らしの四方山はなし