女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 我が家の植物たち

    2023.01.24 09:00 ナベ
    お久しぶりです。ナベです。

    年が明けて本社付近は晴れた日が続きましたが、久々に寒波襲来とのこと。

    ここ数年に無い寒さだと連日天気予報をにぎわせております。

    昨年11月に母の病気が発覚して以来、年末に掛けて検査や検査入院で大忙しでした。
    ようやく1月に入り治療の方向性も出て、1月下旬は毎日の通院の送迎でまたもや大忙しです。

    通院に当たり同僚や会社には感謝、感謝です。

    そんなこともあり、コロナ・インフルエンザ患者が増えている今

    外出はきびしく、また我が家の植物の近況となりました。

    高齢の母がいるのでまだまだ、がまんがまんです。

    庭の植物たち

    先のブログでもお伝えしておりました紅葉とハナミズキの選定が終わりましたのでご報告します。

    紅葉は少しづつ選定したのですが最後丸坊主になるまで枝を切ってしまいました。

    ちょっと切りすぎ過ぎちゃって、春に新しい枝や葉を付けてくれるか心配です。
    庭には今キンギョ草が花をつけています。寒さ厳しい中、元気に咲いています。

    鉢植えのパンジーも咲いていますが雪とかでちょっと元気が無いです。

    毎年のことですが秋に花を植え、5月頃まではきれいな花が楽しめます。
    南天も赤い実を付けていますがお正月飾りに使うまでには育っておらず

    今年は親戚の玄関先の南天をいただいて飾りました。


    葉ボタンも鉢植えにすると華やかでかわいいですよね。

    室内の植物たち


    いつも出窓で日向ぼっこをしているアジアンタイムたちは逆光になってしまってテーブルの上でのご挨拶となりました。

    ミニシクラメンもピンクの花が愛らしいですよね。

    サンルームではサクラ草がかわいい✿をつけています。

    寒い中でも日差しを浴びて元気いっぱい育ってくれています。

    どんな生き物でも一生懸命生きているんだなと感じます。

    陽だまりの中の草花を見ていると心が穏やかになり、ほっこりさせられます。


    次回も是非我が家の木々や草花の近況をお知らせしたいと思います。

    それではまた。
    暮らしの四方山はなし
  • あけましておめでとうございます。

    2023.01.10 00:00 本社N
    あけましておめでとうございます。

    本社Nです。

    令和4年のお盆休みに帰省できませんでしたので、1年ぶりで会津の実家に行ってきました。

    今年は例年より少し早めに郡山を出発し、寄り道して行きます。

    (令和4年12月31日(土)10時過ぎに出発。)

    「大内宿」

    「会津の観光スポット」

    大内宿(福島県南会津郡下郷町大字大内)

     大内宿とは江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ道の宿場町として栄えていました。

    現在も江戸時代の面影そのままに茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並んでいます。

    この民家群を見ていると、江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。
    駐車場までの路面に雪はなかったものの、車が入れない茅葺屋根の民家の周りは、雪が多くこれで雪が少ない方なのか?

    と思うほど積もっています。

    気温が低いためか、つららがここまで育っています。雪下ろしが大変そうですね。

    こちらは大内宿の一番奥(北側)にある丘の上からの1枚です。

    残念ながら、今回は見られませんでしたが、雪灯籠で幻想的な雪まつりがあります。

    公式ホームページによれば、令和5年2月5日(日)から2月11日(日)開催とのことです。

    「芦ノ牧温泉駅」


    会津鉄道会津線の駅。猫の駅長がいることで有名な駅です

    御覧のように「ねこ従業員」は撮影禁止です。猫のストレスを考えるともっともですね。

    「昼食タイム」



    上の蘆ノ牧温泉駅のすぐ近くにある有名なラーメン屋にて

    店名にもある「牛乳」と味噌を合わせたスープのラーメンが有名です。


    会津地方では「ソースかつ丼」が有名で、こちらもその一軒です。

    もう1品のメニューです。半ラーメン+半ソースかつ丼+小鉢(イカ人参)+カフェオレ。

    1時間半くらい待ちましたが、懐かしい味で満足です。食べ終わりが14時くらいでした。

    本日は、ここまでにして実家に向かいます…16時少し前に着いたら即、宴会でしたのでほとんど食べられませんでした

    「元旦の朝食」



    元旦にはお餅を食べるご家庭が多いと思われますが、私の地元…いえ、実家だけかもしれませんが、蕎麦を年越しではなく、元旦の朝食に頂きます。鶏ガラで取ったスープです。

    右は会津の郷土料理「こづゆ」貝柱、きくらげ、里芋、糸こん、干し椎茸、白玉麩(まめふ)、にんじんが入った具だくさんのお吸い物です。

    正月や冠婚葬祭での必須アイテムです。

    【鶴ヶ城】

    「会津の観光スポット その2」

    【鶴ヶ城】

    (令和4年10月1日(土)〜令和5年3月31日(金)まで若松城天守閣がリニューアル工事中でした)

    その代わりでしょうか『デジタルアート「鶴ヶ城 光の歴史絵巻」』が開催されていました。

    ※場所:鶴ヶ城 干飯櫓・南走長屋・鉄門内

    せっかくなので、外観も1枚。

    城への入場料と抹茶を頂ける共通券にしたので、別棟で頂きました。

    一夜明けて、令和5年1月2日です。

    「喜多方ラーメン」(11時40分頃)

    家族全員で久しぶりのラーメン屋です。

    「喜多方ラーメン」


    喜多方に帰ってきたら、1食は食べないと気が済みません。安定のおいしさです。

    早めの入店で正解。帰るころには行列ができていました。

    それでは、郡山に戻ることにします。

    休憩を兼ねて「道の駅 猪苗代」に寄っていきます。

    「道の駅 猪苗代」

    名物のパン、2種類

    写真で商品名が見えるでしょうか。左が納豆パン、右が笹だんごパンです。

    過去に1度買ったことがありますが、リピート買いして美味しくいただきました。

    それでは、また次回。
    暮らしの四方山はなし
  • Merry Xmas

    2022.12.23 08:00 営業S
    みなさん、こんにちは!

    Xmas ということで夜の街も色づき始めましたね!

    宇都宮ベルモールのメイン通りもクリスマス仕様のイルミネーションに様変わり!


    今年も残すところあと1週間ほどになりましたね。

    みなさんはどんな1年だったでしょうか?


    今年も世界的に大変な一年でしたが、良いこと良くなかったこと様々だと思います。

    そしてこんな一年だからか、ふとこんな言葉を思いだします。

    <後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め>


    私自身も、前へ進む努力を日々行っていきたいと思います。

    さてさて、今年の締めを飾るのは、、、、、、、

    前略、道の駅より!第1弾!




    <道の駅たかねざわ 元気あっぷむら>編です。

    はい、今日は「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」に来ました!

    宇都宮市のお隣、高根沢町にある道の駅ですが、ここは最近妻とお昼ごはん
    + 温泉がてらちょくちょく行かせていただいております。


    この<元気あっぷむら>ですが、まず外観や内装がすごい!

    高台にある立派なお城のような建物の中に入ると・・・・。


    おぉ! なんだか木をふんだんに使ったおしゃれなホテルのようですね!

    右にある受付を済ませて進んでいくと正面が温泉です。

    入浴料は・・。
    大 人 600円 会員料金 500円
    小学生 420円 会員料金 350円  
    比較的お安い価格設定ですよね!

    さっそく、温泉へ行きますよ!

    写真提供:元気あっぷむら様


    大浴場です!


    身体を洗い、温泉に入りしばらくすると身体がつるつるしてきます。

    気持ちいいですねぇ~! 日頃の疲れが癒やされていきます。


    ここの温泉は、身体にやさしいナトリウム塩化物温泉で弱アルカリ性です。

    だからお肌がツルツルするんですね。



    神経痛や筋肉痛、関節痛などなど効能があります。

    それと個人的にうれしいのが、お湯の温度が丁度いいんですよ。



    温泉によっては、お湯の温度の高いところがあって「アッツ~」と思いながら

    入るとこも多く、ここの温泉は40℃ ~ 42℃ くらいの適温です。



    そしてそして、お待ちかねの露天風呂へ行きますよ~!


    写真提供:元気あっぷむら様




    いいお湯ですねぇ~!
    12月なので、顔は冷たいけれど体はぽかぽかです。



    思わず歌いたくなっちゃいますよねぇ~♬



    歌といえば、宇都宮支店のKさんが宇都宮西支店のTさんに対抗して

    カラオケで100点満点叩き出すと!

    期待してますよ!
    ※ 詳細は11/25のブログをご確認下さい。



    それはさておいて、ここの温泉はいい匂いのするサウナも完備しており

    私もサウナーになれるように、いつの日か整えられればと思います。

    ※ いまだにサウナ後の水風呂に入れませんが・・・・。

    お風呂で心も身体もぽかぽかに癒された後は、、、、

    ランチです!



    温泉を出て2階へ上がると


    中央が吹き抜けになっていて、このフロアに2件のレストランがあります。

    そのうちの一つ「花紋~KOME ON~」さんに突入!

    中に入ると大広間にテーブル席と座敷席が分かれてます。

    さぁて、何を食べようかな。



    そういえば、前回来た時に70代くらいのおばあちゃん二人組が「豚丼」らしき

    丼物をガツガツと食されていたのを思いだし、「豚丼」をオーダー!

    妻はご当地メニューの「高根沢ちゃんぽん」をオーダー!

    「豚丼」着丼! ※ 自分で取りに行きます。

    おぉぉ~! がっつり! おいしそう!

    一口食べると!




    一口目の豚肉の香ばしさ! これはすごい! 美味すぎる~!


    豚肉も、ほどよい歯ごたえがあるものの、やわらかい!

    タレもやさしく、最後まで香ばしさでご飯が進みます!

    あっという間に完食です!
    ※ 残念ながら、12月で豚丼は販売中止になるそうです。 復活をお願いします!


    そして妻オーダーの「高根沢ちゃんぽん」です!

    おぉぉ~! こ・これはある意味すごい! 鮮やかな緑色が健康的な印象を受けますね!

    妻曰く、すごくやさしい味とのこと。

    気になってしょうがないので二口ほどいただきました。

    ビジュアルに反して、とってもあっさり塩味で野菜たっぷりボリューム満点です!

    なんでもこの緑色は、小松菜と豆乳のスープだそうで、身体にも良さそうですよね。


    なんだかおなかいっぱいでねむ・・・くな・・・・って・・・・・。

    んん! あ・あれは?

    一階の窓際に4台のハンモックがあったのでしばし休憩です。

    大人になってハンモックに寝るってなかなかないですよね。

    ゆらゆらと揺れて5分くらいで夢の中へいきました。
    ※小一時間ほどおちました。


    再び2階へ上がり、吹き抜け周りには・・・・・。

    足つぼマッサージが!!


    手前から2番目は、悶絶します!
    注)部分的に悶絶スポットが数か所あります。ご注意ください!


    そして、この<元気あっぷむら>にはなんと

    今!流行中の「グランピング」が出来るんですって!
    ※ 組技専門の総合格闘技ではありません。

    写真提供:元気あっぷむら様




    もちろん、宿泊施設も完備しておりますよ!


    「グランピング」とは、魅惑的なキャンプの造語だそうですが

    手ぶらで自然体験ができるということで、大注目されています。


    別荘スタイルの宿泊施設もあります。

    BBQができるところも!
    写真提供:元気あっぷむら様



    この自然の中で食べるBBQ! 最高に美味しいでしょうね!

    いつか機会があれば泊りに行こうと思います!



    そんなこんなで、妻ともう1回温泉に入って帰りましたとさ!


    元気あっぷむらのスタッフの皆さん! 写真提供T様!ご協力ありがとうございました!

    また、遊びに伺いますね!



    それではみなさん、「前略、道の駅より」第2弾でまたお会いしましょう!

    それでは、良いお年を!


    暮らしの四方山はなし
  • ワールドカップ!!!

    2022.12.10 08:00 営業H
    みなさんこんにちは!

    宇都宮支店営業部のHです。

    12月に入り一段と寒さが厳しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    スポーツが好きな私は(見る専ですが笑)ワールドカップを観て一喜一憂しています。

    先日、日本代表も史上初のベスト8をかけてクロアチアと対戦しましたが、結果は惜しくもPK戦で敗れてしまいました。
    ただグループステージ突破も厳しいとみられていましたが、スペイン・ドイツを破っての突破は非常に感動しましたよね!

    そんな大会ですが、ワールドカップの最終予選の時も厳しい戦いを強いられていたのは記憶にございますか?


    〇流れを変えたオーストラリア戦

    アジア最終予選3試合を終えて1勝2敗と負け越していた日本は、過去のデータ上は予選敗退という危機に陥っていました。

    そこで日本代表はこれまでずっとスタメンだった柴崎選手に変えて田中選手を抜擢。

    田中選手の先制点をきっかけに見事勝利を収めました!

    そして運の良いことに、現地観戦していました!
    めちゃめちゃ近い(笑)

    スタンドは熱気にあふれ、ピッチからの距離も近く迫力満点でした!

    やっぱりスポーツの生観戦はテンションが上がりますね!!!
    試合中はとても写真など取る余裕はなく・・・

    あっという間に試合終了しました。

    この一戦の勝利以降、日本代表は息を吹き返し見事に自力でのワールドカップ出場を決めたのでした!
    試合にも勝利したためか、帰り際のスタジアムは一層きれいに見えました。

    今回のワールドカップは三度ベスト16の壁に阻まれてしまいましたが、次回のアメリカ・カナダ・メキシコ(三カ国共催)大会ではぜひ“新しい景色”を見させてもらいたいですね!

    サポーターは全力で応援しましょう!
    また来年3月には野球のワールドカップ、WBCも開幕します。

    チケットは入手済みです笑

    大谷選手やダルビッシュ選手などメジャーリーガーやアメリカ代表ではトラウト選手などスーパースターと呼ばれる選手たちも続々出場を表明しているのでとても楽しみです!

    世界ランク1位の実力・意地をぜひ見せてもらいたいですね!

    応援もできるようになったらいいな・・・

    以上今回はこんな形で締めさせてもらいます。

    またこのような機会があれば書かせてもらいます!
    暮らしの四方山はなし
  • 長年の夢叶えました!

    2022.11.25 14:54 営業T
    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場 営業のTです。
    前回の私の投稿で、今年は「自己投資・自分磨きの年にする」という目標をもって頑張っています!

    というお話をさせていただきました!

    その後もちゃんとジム通い継続できていますよ♪

    服を着た上からぱっと見ではわかりづらいですが、ボディラインに変化が出てきてまして

    理想の健康体に近づいております!(さすがに写真はご勘弁を!!)
    さて、こんな感じで自分磨きにちょっとずつ成果が出てきておりますが

    今回は今年のチャレンジの中でも特に嬉しかったことを紹介します!
    実はわたくし、子供の頃から歌うことが大好きでして、小学校・中学校の卒業文集に書いた将来の夢は

    「歌手になること」
    でした。

    とはいえ、基本人前に出ることが苦手な私ですので、大会などに応募する勇気もなく

    毎週カラオケに数時間こもって楽しんで過ごしていました。

    私が自慢できる数少ないことですが、なかなかいい点ですよ!

    しかし、今年は自己投資・自分磨きの年です!すなわちチャレンジの時!!

    というわけで今年の2月、とあるアマチュアミュージシャンのオーディションにダメ元で応募してみました!

    応募は1曲フルコーラスの歌唱ビデオをカラオケ店で撮影して、サイトから応募で完了です。

    あとは期日まで連絡が来れば予選突破です!

    充実設備のカラオケ屋さん

    最近はこんな設備を備えたカラオケもあるんです!

    「まあ、趣味程度でそんなうまい話は来ないよね~」なんて考えながら、応募したことすら忘れていたある日・・・



    なんと一次予選突破の連絡が!


    すぐに休暇申請出しました(笑)

    そんなわけで3月半ば

    応募総数600越の中から選出されたバンド部門、シンガーソングライター部門、カラオケ部門総勢21組による

    二次予選ライブに出場し、緊張で半ば意識を失いながら歌ってきました。
    このホールが意外と大きいホールだったので、もうその舞台で歌えるだけで十分満足。

    我がカラオケ好き人生に一片の悔いなしです。

    決戦進出発表中なんかは「決戦に進出したい!」ということは全然頭になく「今日の晩御飯何食べようかな~」なんて考えていました(笑)

    そしたらなんとカラオケ部門の最優秀者にて名前を呼ばれてしまいまして。

    次の日に、さらに大きいホールにて行われる各部門最優秀者3組による決戦ライブ出場が決定。


    結果、決戦では優勝こそできませんでしたが、歌が好きなもの同士コミュニティを広げられて

    群馬出身のあの世界的ギタリスト様の生ライブをタダで観れたり

    これまた群馬出身の有名バンドのドラマー様とも握手できたり

    私の歌好きのきっかけを作ってくれたジブリで有名な歌手の方とお話しできたりと

    私の人生の中でも非常に濃く充実した2日間を体験してきました。


    これだけでも「大きなホールで大観衆のなか歌う」という夢が叶えられたのですが

    決戦出場の3組にはプロ専用レコーディングスタジオにて無償で音源を録ってもらえる特典が付いてきましたので

    つい先日これまた大きな夢の1つであるレコーディングをしてきました!

    夢のレコーディング!

    最初にマイクを二つ用意され

    「人によってマイクとの相性も変わるので歌って確認してみましょう!」とのことで

    ワンコーラス歌って聞き比べてみます。

    マイクひとつで変わるのか?と思っていましたがびっくり!全然音が違います!

    1番目のマイクを選んだら「これ…うちで一番いいマイクなんですよ…」とのこと。

    お値段はなんと7桁突破してました…。ひえ~…(汗)

    そこから2時間かけて1曲収録してもらいました。

    3回ほどフルコーラスで歌い、その中からよかった部分を組み合わせていきます。

    その3回でも納得できなければ、部分撮りをしてタイミング調整をしたり、抑揚を数パターン変えて吟味していきます。
    ヘッドホンは付けていても歌いやすいスタジオオリジナルのもの。

    あまりの歌いやすさに持ち帰りたいほどでした(笑)
    これまたスタジオの音響も流石とても良くて、自分の声が自分じゃないようで…(うっとり)

    録り終わった音源はこの後さらにミックスされて、私の手元に届くようになります。

    本当に歌手になった気分で綺麗に録ってもらえて本当に最高の時間でした…

    まさかダメ元で応募したことで夢を2つも叶えられるとは思っていませんでしたので、どんな小さなことでもまずはやってみるべきなんだな~と学びにもなりました。

    またいつかあんなホールで歌えたり、いや今度はもっとでっかいところで歌いたい!

    なんて欲も出てきてしまいましたので、今後もぼちぼち大会出てみようと思います(笑)
    皆さんも憧れていることや夢を叶えるきっかけに何か始めてみるのもいいかもしれません♪

    意外と叶っちゃったりします!

    それでは次回の更新でまたお会いしましょう!
    暮らしの四方山はなし