女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 今年の目標達成のために

    2022.07.29 14:39 営業T

    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場 営業Tです。
    突然ですが私、今年は「自己投資・自分磨きの年にする」という個人的な目標を掲げています!

    月2冊は必ず読書、資格の勉強、音楽や芸術の趣味に磨きをかけたり

    自分の生活を充実させようと努力しているところです。


    読書に関しては、インターネットで書評などを見ながら読む本を決めているのですが

    読みたくなる書評をたくさん書いているライターさんを見つけたので

    その方が紹介する本を毎月読むようになりました。

    その中でも面白かった一冊が言語学にまつわる本。

    Tは大学で言語学の勉強もしていましたので、「それわかる~~~!」と思える場面が多く

    特に面白く感じたのもありますが、言語学に触れたことがない方でもクスっと笑える一冊です。

    著作権の関係で表紙の写真は載せられませんが、出版社のリンクからぜひ見てみてください!

    今回のオススメの一冊

    言語学バーリ・トゥード - 東京大学出版会 (utp.or.jp)
    http://www.utp.or.jp/book/b582876.html

    ファンキーな見た目の表紙に「なんじゃこりゃ笑」と思った方は、ぜひ読んでみてください!

    絶対に笑えます(笑)

    この本の著者は、他にもかなり面白い本を出していますのでお勧めですよ(^-^)

    と、本の紹介はここまでにして。

    自分磨きの中でも、なかなか気が進まず後回しにしていたものがあります…

    ズバリ、「運動」です。

    アートクラブ、合唱部、吹奏楽部、文芸部と、小学校から高校まで文化部に青春を捧げ

    生涯運動とは縁が遠かった私です。お家でできるフィットネスなんかは、見事に三日坊主になってしまいます。
    とはいえ、今年は心も体も美しくなる!と心に決めたのです。

    それなのに7月になっても運動のうの字もしていないことに焦りを感じた私は、先日重い腰をようやく上げて

    フィットネスジムの体験に行ってきました!

    フィットネスジム体験


    宇都宮市内に今年オープンしたフィットネスジムにお邪魔してきました!
    (写真撮影とブログ掲載許可いただいています。)
    どこを鍛えるのにどんな運動がいいのかすらわからないので

    トレーナーさんがついてくれるジムを選びました。

    なかなか悩む金額でしたが、食事面のサポートをしてくださったり

    栄養の知識も教えてもらえるので、一生モノの知識を得られるという点でいいなと思ったジムです!

    トレーナーさん指導内容



    ダイエットのための食事だけではなく、女性には嬉しい生理痛対策まで教えてくれます。

    感動です…(泣)

    運動前に、運動経験のヒアリングや、体重・筋肉量などの測定を終え、さっそくトレーニング開始!

    最初は、筋膜ローラーを使って体をほぐしていくのですが、これがもう…

    「ぎゃーーーーーーーー」


    と叫ぶことしかできず、その模様を撮影してもらうのも忘れるほどの激痛です…(泣)

    筋肉をほぐした後は、スクワットをやってみました。

    「なんだ、しゃがむだけなら私にもできるさ!」と余裕の笑みです。

    甘いですね。
    十回ほどしゃがんだあたりでしょうか。

    まだニコニコする余裕がありそうです。

    運動経験がほぼない私を気にかけて、10回1セットでゆっくり指導してくれました。

    「あと2セットいきますよ!」とトレーナーさんの言葉に

    まだまだいけるぜ!と思った考えの甘い私です。
    二十何回しゃがんだところで「もうやめて~~~~~~」の顔です。

    自分の筋肉がいかに弱いか思い知らされました。

    それと同時にやはり一人でジムに行ってたら三日坊主になっていたな…と思い知り。

    運動ができない私をバカにすることもなく


    「鍛えがいがありますね!」


    と親身になって指導してくれるトレーナーさんもとても好感の持てるいい方でした!

    ここなら楽しく続けられるかなと感じたので、最初はこのジムにお世話になろうと決めました。

    3か月で目標の身体にします!と頼もしいお言葉をいただきましたので

    次回の更新でいい結果が報告できるよう

    この夏は健康的な身体作りを頑張ろうと思います(^-^)

    暮らしの四方山はなし
  • 日帰り旅行

    2022.07.10 08:00 本社N
    本社Nです。

    制限はありますが、やっとプチ遠出ができるようになりました。

    ・・・と、いうことでさっそく出かけてきました。

    「春の柳津」


    中通りの桜を愛でた1週間後、会津まで足をのばしました。

    柳津と言えば、この風景ですね。2週連続で満開の桜が堪能できました。

    柳津の郵便局です。こんなところにも赤べこがいました。
    「あわまんじゅう」

    お土産は定番の「あわまんじゅう」です。

    もっちりした皮と、甘さ控えめな餡のバランスが好きです。

    「春の日本海」


    先月、山形県の鶴岡市に一泊した後、酒田市の「山居倉庫」に寄ってきました。


    山居倉庫は明治26(1893)年に米倉庫として14棟が建てられ、朝の連続ドラマのロケ地にもなった。


    とガイドの人から聞きました。

    米倉庫とケヤキ並木が見事です。

    観光客の方が通り過ぎるまで、ひたすらねばって、きれいな写真が取れました。


    思い付きで予定を変え、新潟県経由で郡山市に向かいます。

    「道の駅 笹川流れ」から

    立ち寄った、日本海に面する「道の駅 笹川流れ」からの風景です。



    日本海も味わい深くていいですね(午後に逆行)。

    真正面からは「飛島」(酒田市に属する)」がうっすらと見えます。

    ちなみに酒田港には島の名前と同じ食事処があります。

    人気店で、午後1時くらいでも30分程度は待ちます。

    2日間で約450Kmの行程でした

    そこそこの疲労感は残りましたが、この時期なので行ってよかったと思っています。

    では、またの機会に、別の観光地をご案内いたします。
    暮らしの四方山はなし