女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • いまになってようやくわかる…

    2022.02.28 17:41 営業T
    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場 営業Tです。


    「暮らしの@住まいどっとこむ」の皆さんは、いつも素敵なアウトドアのお写真や

    出かけた先のおいしいごはんのお話をされているので「いいな~」と思いながら

    相変わらずインドア生活をしております。

    よって、素敵な風景の写真やお腹がすいてしまうようなグルメ情報はありませんがどうぞお付き合いください。
    今回のタイトル「いまになってようやくわかる…」ですが、なにを分かったのかズバリ

    「勉強のおもしろさ」です。


    住宅購入の際に加入する火災保険。

    商品の内容や仕組みは知識として把握してはいますが、こういった保険商品

    実は損害保険募集人という資格がないと内容説明してはいけないものでして・・・


    恥ずかしながら私自身この資格はまだ持っておらず、お客様に火災保険のご提案をする際には

    お世話になっている保険代理店さんをお招きしておりました。
    石井工務店の各展示場には募集人資格を持つ人が必ず1人はいるので

    社内的に全員が必ず受けなければいけないものでもありませんが、資格は持っていて損することはありません。
    私の横に座る先輩上司から

    「T、お前は募集人試験受けておけよ!受験料は俺が出してやる!ただし落ちたら…10倍にして返せよ?」


    と、頼もしい激励(脅し)のお言葉を頂き、かくして私の募集人の勉強が始まりました。

    2週間後の試験を先輩の目の前で予約し、スキマ時間にはテキストを開き、

    テキストでよく理解できなかったことは解説動画で理解するまで叩き込みます。

    そうこうしているうちに用語や保険の仕組みを理解したときのスッキリ感がだんだん楽しくなり
    気づけば休みの日もテキストを開いていました。
    理解→実践→定着がなんだか楽しくなっているのです。勉強って、こんなに面白いものだったっけ?

    時間が有り余っていた学生の時に気づいていればよかったーーーーー!!!私のばか!!

    といまさら後悔。
    ここで、両親や学校の先生が口酸っぱく言っていた「今のうちに勉強しろ」の真意を理解しました。

    「将来のため」でもありますが

    「大人になって勉強の面白さに気づいても、勉強に時間をあまりとれなくなるから時間があるうちに面白さに気づけー!」が「勉強しろ」にこめられていたのではないかと…。

    そこまで深い意味はなかったかもしれませんが。

    そして当の募集人試験ですが、先日無事合格することができました!

    祝!合格!

    次回名刺を注文するときには記載事項がひとつ増えるなあと、今ある名刺を使い切るのに必死です(笑)

    今回で勉強のおもしろさに目覚めてしまったTはさっそく次の目標を決めてます。

    目指せ!「年内に2級ファイナンシャル・プランニング技能士合格」です

    まずは3級を合格して2級に挑戦して合格するぞ!

    次はFPを取ります!

    以前から取りたいと思っていた資格ですが、ずっと後回しになってしまっていました。

    人生で最も大きな買い物と行っても過言ではない住宅購入。金融全般の知識を身に着けて

    お客様の良きアドバイザーとなれるよう(それに自分の資産計画もしたいですしね!)長年後回しにしていた勉強をさっそく開始しています!
    まだまだ外に遊びに行くのも憚られるこの頃なので、プライベートの時間を勉強にあてて充実させようとおもいます!
    暮らしの四方山はなし
  • 旅の記録

    2022.02.10 18:10 本社N
    本社Nです。

    前回投稿させていただいた時より、遠出ができない日々となってしまいました。

    前職での転勤先からの様子をお届けいたします(少しだけ今年の話も)。


    【クラゲに特化した水族館 加茂水族館】


    山形県鶴岡市にある「加茂水族館」です。

    日本海に面した岬に建っている。愛称は「クラゲドリーム館」。

    創立は昭和5年、経営上の紆余曲折も経ながら、クラゲに特化した水族館として復活。

    今や「50万人/年度」以上を集客する庄内地方有数の観光地となっています。

    とにかくクラゲの種類、展示方法に特徴があり、一見の価値ありです。

    私は鶴岡市に住んでいた時の1回を含め、3回ほど足を運びました(単にクラゲが好きなのか?)。
    幻想的な美しさです。ずっと見ていられます。

    ちなみにクラゲだけでなく、ウミガメもいました。
    仙台に住んでいた時にせっかくだから、一生に一回は見ておきたいと家内に言われて

    青森市まで、車を走らせました。「青森ねぶた祭り」です。

    「青森ねぶた祭り」


    宿を予約するのに非常に苦労した記憶があります。


    このご時世のせいで残念ながら、ねぶた祭りは2年ほど開催されていないとのことです。

    お土産として買った、こんな鈴が今でも家に残っていました。

    お土産の鈴

    最後は秋田の「乳頭温泉」です。

    冬に行ったので趣がありますね。

    「乳頭温泉」

    こんな感じで飲み物が売られています。懐かしい感じがしますね。
    まだ遠征するには時間がかかりそうですね。遠くまで車を走らせたい欲求が溜まっています。




    最後にちょっとだけ。

    仙台で近年メジャーとなった「セリ鍋」です。なんと根っこがメイン食材です。

    県内の道の駅で根っこ付きのセリを見つけて、即買いしました。

    鍋に入れる前はこんな感じです。

    「セリ鍋」

    鶏肉、ゴボウなどと鍋にします。

    根っこのシャキシャキ感が絶妙です。
    ではまた次の機会に、別の観光地をご案内いたします。
    暮らしの四方山はなし