女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 24時間換気システムのお手入れ方法(年末編)

    2013.12.24 19:00 住まいづくり実践隊
    みなさん、お久しぶりです。栃木エリア担当の工事部加藤です。
    今回は時期的にも大掃除のシーズンですので、24時間換気システムのお手入れ方法についてお届けします!

    1)換気グリルのお手入れ方法


    各部屋にこんな換気グリルがついてると思います。
    まずはこのお手入れ方法からお伝えします。











    グリルカバーを外して、中の黒いフィルターを取り出します。

      









    この黒のフィルターは水洗いをして、汚れやほこりを洗い流してください。
    洗い終わったら、乾いたタオルで挟み込み完全に湿気を取っていただき、完全に乾いてからもとに戻します。

    また、キレイになったフィルターを戻す前に、各換気口とその周りをキレイなタオルで汚れを落としておいてくださいね。










    この方法で給気グリル、排気グリルそれぞれお手入れください。

    2)エレメントユニットのお手入れ方法


    こちらがエレメントユニットです。











    まず、フタを開け必ず電源を切ってください。
    そして、左側のフィルター(外部より入る空気のフィルター)を取り外します。











    ↓↓このように取外しができますので、換気グリルと同様にお手入れください。
    水洗いをして汚れやほこりを洗い流し、終わったら乾いたタオルで挟み込み完全に湿気を取っていただき、完全に乾いてからもとに戻します。











    続いて右側のフィルター(室内より外へ出る空気のフィルター)です。こちらはこの写真のように基本的には汚れませんが、
    フィルターそのものは左側のフィルター同様にお手入れください。









       


    以上、2つのお手入れをしていただくと、年末年始は新鮮な空気でバッチリだぁ~~!!
    (出来ればこのお手入れを二ヶ月に一度やってもらうのが理想です。)

    では、また次回をお楽しみに~☆


    全て見せます!石井工務店のすまいづくり