女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 今年も、

    2019.04.25 21:55 m.m

    桜の季節が終わってしましました。

    先週担当の現場近くに咲く桜を見てきました。

    『おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。

    静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえる

                     松下幸之助   』

     

    仕事もプライベートも、何かに結果を出したいと思うときは

    じっくり、焦らず力をたくわえなくては。

    美しい花を咲かせようとするなら、そのための努力と準備をしっかりと!!

    また来年も花を咲かせましょう!!!

    暮らしの四方山はなし
  • 引っ越し

    2019.03.08 17:55 ナベ

    2月末に娘家族が引っ越しをしました。

    孫が小学校入学ということもあり、単身赴任の夫の近くでアパートを借り新規一転のスタートです。

    2月頭からいろいろと引っ越しに巻き込まれて忙しい1ヶ月でした。

    当初引っ越し業者に依頼するつもりでしたが知人が手伝ってくれるということで家族での引っ越しと

    なりました。

    単身赴任先のアパートを引き払う為の掃除にはじまり、我が家の片付け。幸いにも手伝ってくれた

    知人がとても手際の良い方で本当に助かりました。

    新居探しも小学校入学と重なったことで学区を決める必要があり、短期間での物件探しとなりました。

    子供がいるということで1階の物件か、メゾネットかというところでかなり物件選びが狭まってしま

    ったようです。子供のいるご家庭は我が家に限らず苦労しているようですね。

    だからこそ新築一軒家はそんな若いご家族の夢の建物なんですね。

    私も建築に携わる人間としてそんな夢のお手伝いをさせていただいているんだなとうれしく思いま

    す。

    これからそれぞれのご家族に寄り添えるよう精進いたします。

     

    暮らしの四方山はなし
  • 今注意すべきこと

    2019.02.10 08:30 オダイラ

    インフルエンザの遅い流行に注意

    平年では、インフルエンザは12月~2月にかけて全国的に流行のピークをむかえております。
    近年の暖冬の影響でインフルエンザの流行時期が例年に遅くなっており、これからさらなる注意が必要です。


    インフルエンザウイルスは、低温・低湿度の気候を好みます。
    特に寒い冬の時期はウイルスが繁殖しやすい時期です。
    1月上旬にかけての暖冬傾向から一転、1月下旬になって一気に気温が下がることなども感染拡大の一つの要因です。

     

    2月に入り、ウイルスの型が「A型(2種)」と「B型(2種)」の感染時期が重なる月でもあります。
    より一層の自己管理意識が求められるでしょう。

     

    予防接種

    近年、ニュースに取り上げれるのが予防接種です。

    早期の予防接種により、病院でのワクチン不足のニュースを近年よく報道されるよになりましたね。

    ワクチン接種も1回接種で半永久的の効果があるわけではありません。

    効果期間は「2周間~5ヶ月」とされています。接種後すぐに効果が出るのではなく、時間の経過とともに効果がでてくるそうです。
    流行するシーズン前に適切な時期に接種することで効果が期待できる。ということです。

     

    前述で述べているように、A,Bで各2種類ずつ(合計4つ)あります。
    1回のワクチン接種だけでなく、2回目もOKなの?と疑問を持たれた方もいるかと思います。
    この内容については、1回医師に相談の上(接種時期も含めて)確認したほうが良いです。
    連続して接種するのではなく、間隔を空けて接種する必要があるそうです。
    上記項目の問題がないかを確認してから受診すると安心かもしれませんね。

     

    自己管理が大切

    毎年猛威を振るうインフルエンザですが、ウイルスの流行時期に合わせた対処が必要になる。ということを覚えておいてくだださい。
    十分気を付けて、適切な対応を心がけていきましょう。

    暮らしの四方山はなし
  • 新年を迎えて

    2019.01.25 14:48 y

    平成最後となる新年を皆様どのような気持ちで

    迎えられたでしょうか?

     

     

    弊社は年度の初めに事業出発式を行います。

    新年を迎え気持ち新たに各々が仕事や私生活の目標を

    だるまにしたためます。

    私の今年の目標は・・・『プラスαの仕事』

    ちょっとかっこ良くないですか?(笑)。

     

     

                

     

     

    仕事だけでなく、私生活にも充実した日々を

    過ごしたいのですが、なかなかうまくいきません。

    今年こそ充実した一年、新年号を迎えたいです。

    そして年末には一回り大きくなって

    (決して体型ではではありません)、

    周りの皆様を「オーッ!」と言わせたいと考えています。

     

     

    皆様、今年もよろしくお願い致します。

    暮らしの四方山はなし
  • 明けましておめでとうございます

    2019.01.05 09:45 ナベ

    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。

    さて、本日1月5日、2019年に入り初出社です。天気は曇り時々雨、寒い朝を迎えています。

    昨年は紹介キャンペーンを実施させていただき皆様にご協力をいただき誠にありがとうございます。

    引き続き本年も従業員一丸となり紹介キャンペーンを実施して参りますのでどうぞよろしくお願い

    いたします。

    本年に入り我が家ではめだかと一緒に飼っているエビに子供が生まれました。

    めでたいことです。

    ただ、めだかに2匹食べられてしまってちょっと悲しいです。

    でも、その他にも数匹卵をもっていますのでこれから出産ラッシュになりそうです。

    今年一年、家族、仕事の仲間、犬2匹、めだか、エビ、かにと共にがんばっていきますので

    応援よろしくお願いいたします。

    暮らしの四方山はなし