女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 担当営業Sのお客様の夢実現レポート

    2020.11.09 16:00 営業S
    お客様との出会いも多く様々な要望や夢があります。
    私、担当のSとライフプロデューサーとの二人三脚にてお話を進めさせて頂いた
    その夢の記録を今回はお伝えしたいと思います。

    ご要望のお聞き取り

    まずはご家族の要望として
    夏涼しく冬暖かいかつ結露が無く光熱費が安い住宅に住みたいことが最優先でした。
    他に

    御主人様の要望
     ・外壁はシーリングレス希望
     ・オール電化で光熱費は電気代のみ、安い光熱費希望
     ・浴槽はジェットバス希望
     ・寝室に自分専用のクロゼット希望
     ・バルコニーは広目希望で、洗濯・布団干しはもちろん、太平洋を見たい。

    奥様の要望
     ・外壁は主人に任せて、玄関ドアはかわいくスタイリッシュが希望
     ・内部の建具は、かわいいものが希望
     ・キッチンはクリナップで、踏み台付きのバック収納が希望
     ・キッチンのクロスは、石積調と2色で豪華に見せたい
     ・トイレのクロスはドアに合わせた統一感のある木目柄希望
     ・共働きで洗濯物が濡れないように室内干しが出来るホスクリーンが欲しい
     ・洗面室に、タオルや着替えが収納できる、収納棚希望
     ・寝室に自分専用のウォークインクロゼット希望

    が希望でありました。
    ここから打合せを重ね、完成したのが
    海が見下ろせる高台に完成した落ち着きのある建物
    要望の夏涼しく冬暖かいかつ結露が無く光熱費が安い住宅に住みたい。
    女性が考えた女性のための家&超高断熱超高気密住宅なので
    これは基本性能でまずはクリア。

    外壁

    外壁は御主人様希望のシーリングレスを採用
    将来にわたり継目が汚れません。

    開放的なリビング・ダイニング

    日当たりのよいリビング・ダイニングはオープンに使用できる開放的な空間となり、
    キッチンからの水周りは動線を考慮した配置となっています。
    クリナップキッチン
    流れーるシンクが使いやすいですね。
    ご希望の踏み台収納も内蔵していますよ

    こだわりの内装

    建具は奥様こだわりのリクシル製ラシッサDパレットのブルーペイントと
    グリーンペイントで1階と2階で色分けした可愛いデザインになっております。
    石積調のデザインが特徴的ですね

    室内干しのできる空間


    場所はライフプロディーサーの方とのご提案もありここに決めました。

    洗面室収納棚

    こだわりのジェットバス

    ご主人専用のクローゼット

    海の見えるバルコニー

    広めのバルコニーで布団干しもラクラク!

    奥様イチオシの玄関ドア

    外壁はライフプロデューサーの提案で旦那様が選びました

    奥様希望の専用WIC

    階段

    手摺付階段なので降りる時も安心
    上下階の家族の気配を感じられる階段はコミュニケーションが取りやすい場所
    となり、家族の和を考えた設計となっております。

    かわいい壁紙と内装ドア

    無駄なくストレスを感じさせないこだわりの住宅に
    完成を見ていただいたお施主様も大満足でした。

    以上のご要望を全て取り入れた施主様理想の住まいが完成いたしました。
    これから、始まる新しい暮らしを石井工務店は応援致します。
    以上担当営業Sからのレポートでした。

    暮らしの四方山はなし
  • 新入り

    2020.10.28 14:28 NN

    10月になりました。

    朝晩は冷え込み、冬が近づいてくるのが感じられるようになりました。

    さて、私事ですが引越しをしてから数か月経ちました。

    ですが一向に部屋に家具が増えず味気ない部屋で毎日を過ごしていたのですが、
    とうとう我が家にふかふかのソファーが仲間入りすることになりました。
    普段は必要最低限の物しかなく、スカスカな部屋で過ごしていましたが、

    新入りソファー

    少し大きめのソファーなので部屋が一気に埋まりました。
    壁紙とカーテンはピンクでフローリングの色がダークブラウンです。

    ソファーも床に置くものなのでブラウン系で統一感のある色合いにしました。

    新しい家具が増えると、どことなくわくわくします。
    好きなものを詰め込んだお部屋も素敵ですが

    部屋の系統や配色、季節などに合わせて家具を選び

    いつもと違う雰囲気のお部屋に挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。
    暮らしの四方山はなし
  • くつろぎの場所

    2020.10.25 13:22 Y
    今年はコロナの影響でどこにも出掛けられることがなく

    あっという間に10月末に入り冷え込みが強くなり

    本格的に冬が近づいてるように感じます。
    今回は簡単ではありますがキャットウォークを作ってみました。

    私の家では犬1匹と猫 2匹を飼っていて毎日のように走り回っているので

    とても賑やかな生活を送っています。
    猫がくつろげるぐらいの棚板とアングルをホームセンターで購入してきました。

    板を丸ノコでカットして万が一のことを考えて猫が怪我をしないように鉋で面取りまでしてみました。
    お手伝い?
    棚板にアングルをつけてる最中なんですが

    気になったのか猫が寄ってきて周りにあるもので遊んでました。
    よく猫が小屋裏に行き遊んだり休憩したりしていて

    とても気に入ってる場所なのでそこに設置してみました。
    早速ですが、猫が登って休憩してくれてたので作った甲斐がありました。

    人だけでなくペットにとっても家は大切な居場所だと思うので

    少しでも快適に楽しく生活してもらうために遊び場を作ってあげるのもいいかもしれませんね。
    暮らしの四方山はなし
  • 間接照明

    2020.09.20 10:56 S
    9月も末に入り、日ごとに秋の気配が感じられるようになってきました。

    しかしながら、日中は汗ばむ陽気となる日もあるので体調を崩しやすい時期かと思います。

    十分に体調管理に気を付けたいものです。


    最近、私は布団に入っても中々寝付けない日があります。

    私の場合はパソコンを使った仕事、スマートフォンの使用による目からの疲れが主な原因かと思います。



    なので最近、寝る前に目を休める時間を作ることにしました。

    スマートフォンなどを使わないことはもちろんのことですが、目を休めるようにするために「照明」を工夫しました。


    普段、部屋の照明はホワイト色のシーリングライトですが、落ち着きのある色合いの間接照明が欲しくランタンを買いました。
    新しいランタン
    関節照明を入れる前
    普段はこのように白く明るくしていて、寝る直前までこの明るさにしていました。
    寝る前にスマートフォンや明るい光を浴びると睡眠周期をコントロールするメラトニンが分泌されにくくなるそうです。

    間接照明のやわらかい光は副交感神経に働きかけ、精神的に落ち着き睡眠へ導入する効能が期待できるそうです。
    関節照明を入れた後
    間接照明を使い始めてからは、なかなか寝付けないという日が少なくなったように感じます。

    最近なかなか寝付けないという方は、寝る前のスマートフォンを控え、間接照明を取り入れてみてはいかがでしょうか。
    暮らしの四方山はなし
  • DIY

    2020.09.10 07:30 N
    はじめまして、初投稿のNです。
    9月に入り朝晩涼しく虫の音が響く季節になってきましたね!
    気温差に体調など崩されていないでしょうか?
    私の部屋には、残念ながらエアコンがないので、熱帯夜から解放されてこれからは、秋の夜長を楽しめそうです♪


    コロナの影響もあり、ステイホームで、今ホームセンターに行くご家族が増えているとテレビで見ました。
    私もDIYが趣味なので、ホームセンターによく行きます。

    見せる収納


    今年は見せる収納で、可愛いらしくをモットーに、カバンや帽子をしまえる収納をDIYしてみました。今回使用したのは、100均で売っている、金具とS字フックと、クリップです。
    ビスで金具を好きな位置に固定して、
    カバンはS字フックに掛けて引っ掛ける
    帽子はクリップにはさんで引っ掛けられるようにしました。
    カバンや帽子がとりやすくなり、お部屋も可愛くなって大満足なDIYになりました。
    お部屋も模様替えして、秋を先取りです。
    県外への遠出が難しい今、家の中にいる時間を少しでも快適に過ごせたらいいですね!
    暮らしの四方山はなし