女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • どぉ~してなの?

    2010.06.09 18:00 暮らし@住まいどっとこむ
    子供に絵本(シンデレラ)を読んでいるときのこと・・・・

    突然この出来事は起こりました。

    王子様が「ガラスのくつ」を落としていった女性を探している場面。

    なんで、このおねぇちゃんは「くつ」が履けないの?

       「ねぇ!?どぉ~してなの?」

    私「このくつは、このおねぇちゃんのではないからだよ」

    子供「くつが小さいの?どぉ~してなの?」

    私「うん。このお姉さんには小さかったんだね。」

    絵本の中でお姉さんはくつが履けなくて泣いていました。
    それを見ての子供の一言。

    子供「なんでおねぇ~ちゃんは泣いてるの?どぉ~してなの?」

    私「それはね・・・・・・・・・・」

    子供「どぉ~してなの?」

    以下省略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンドレスのため(笑)

    あとは、ご想像におまかせします。。。

    子供は分からない事は素直に聞きます。納得しない事は、とことん「どぉ~して?」
    攻撃を開始します。私は、子供が分かる言葉を選んで会話するように心がけています。
    子供を納得させる会話(話術)は、仕事においてもすごく勉強になります。
    子供からコミュニケーションの大切さ、難しさを教わった「HASE」でした。

    ☆ おしまい ☆



    暮らしの四方山はなし
  • 気持ちは前へ、 体が付いて来ません。

    2010.06.30 12:30 暮らし@住まいどっとこむ
    こんにちは。
    .
    相変わらずの梅雨空の毎日で、本社 工事部の皆さんは

    予定通りに仕事進まず、頭を悩ませております。 

    そんな梅雨空の下、石井工務店恒例のソフトボ-ル大会が

    小雨の中、盛大に行われました。

    皆さんのハッスルプレ-のせいか、小雨も次第にあがり、

    好プレ-、珍プレ-が続出です。

    私も同様、気持ちは前へと思うのですが足が付いて来ません。 

     日頃の運動不足がかなり影響している様です。

     試合後は各支店の皆さんと反省会で楽しい時間を

    過ごす事が出来ました。 



    来月には、第1回、石井工務店 社内ゴルフコンペが

    開催される予定となりました。 ゴルフ好きの私としなしては、

    即、参加決定。 練習に熱を入れて行きたい処ですが、

    なかなか、時間の余裕が無く、自宅で素振りのみの状態です。

    参加するからには、上位入賞を狙いたいですよね。

    最近は、イベントが楽しみです。仕事に、スポ-ツに頑張りたと思います。

    暮らしの四方山はなし