女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 寒い時期ですねー【白河展示場】

    2024.02.24 12:00 白河展示場 A
    皆さんこんにちは。
    白河展示場のAです。
    今月も張り切って参りましょう!!

    今年は暖冬の影響もあって大雪の日が少なくなっていますが、
    たまにドカッと降られると困りますよね~
    白河展示場付近では、約2週間前に20cmほど降った日がありました(・_・)

    心の声(これでは展示場に行っても靴が濡れてしまうのでは、、、)

    しかーーし、ここで朗報です!


    白河のハウジングプラザでは、雪が多く降った際には展示場内まで除雪機が中まで入っており、
    細かい残った雪についてはスタッフが雪かきを行っております。
    駐車場からスムーズに展示場までお越し頂けて、中に入ると、
    石井工務店の心臓部分である高断熱・高気密による暖かさを体感頂けます。

    高断熱の部分を支えるためにサッシ(窓)については、トリプルガラスを使用しており、
    ガラスとガラスの間に入っているアルゴンガス(人体に無害なガス)が緩衝材になっているため、
    結露が生じないのです!
    実際に見て、体感してみてください!

    史上最大級のイベントが開催中です!

    来月3月31日までが期限となっております!

    これを機に展示場に足を運んでみてはいかがでしょうか!
    次回のブログもお楽しみに!!

    ※詳しい白河展示場情報はコチラ

    白河支店
  • 三連休ですね【宇都宮西展示場】

    2024.02.24 10:40 宇都宮西支店
    みなさん、こんにちは!
    この三連休はどのように過ごす予定ですか?
    それぞれのお時間を楽しんでくださいね~!

    寝室の開運インテリア

    今月のテーマは「風水」となっています。
    その中でも今回は、寝室に焦点を当ててみました。

    実は、寝室はすべての運気アップにかかわるとされています。
    寝る場所=体を回復させる場所で、風水においても旺気(おうき)を
    チャージする場所として捉えられているようです。

    遮光カーテンはNG?

    寝室に遮光カーテンを使って、日の光を遮るのは風水的にはあまりおすすめしません。
    寝室こそ朝の光がさし込む通常のカーテンがベストです。
    これはなんとなく納得ですね。
    朝も気持ちよく起きれそうです。

    北枕は正解

    お客様からもよく「北枕って大丈夫ですか?」とご質問いただきますが、
    最近では北枕の方がいいという考えも広がってきています。
    北枕は昔から縁起が良くない印象がありますが、風水の面では熟睡が期待でき、
    健康運がアップするといわれています。
    さらに、北の方向には大きな磁力があり金運や恋愛運も引き寄せるとされています。

    通帳やお財布は寝室で保管しましょう

    寝室に財布を置くと金運アップにつながります。
    ただ置けばいいというわけでなく、財布が入る箱を用意し、帰宅後はその箱に財布をしまう習慣をつくることでより効果的になります。
    理想は財布の中のレシートまで毎回取り出す
    ことです。
    お財布も休ませてあげることが大事みたいです。
    まだまだ興味のある内容がありましたが、今回はこのあたりで。
    思ったよりも簡単に実践できるものが多かったのが意外でした。
    お家づくりをサポートさせていただく者として、風水や家相についても
    もっと勉強していきたいと思いました!

    Information

    3月31日までの期間で新春キャンペーンを開催中です。
    豪華な特典をご用意してお待ちしております!!
    詳しいキャンペーン内容につきましては、お近くの展示場まで!
    宇都宮西支店
  • 意外とやってる!風水のNG【宇都宮展示場】

    2024.02.23 17:50 営業T
    みなさんこんにちは!
    宇都宮支店 営業Tです!
    今月のブログテーマは「風水」と言うことで、改めて風水は何がよくて、何がNGなのかを調べていると、自分も意外とNGなインテリア配置をしていることに気がつきました。
    そこで今回は、「みなさんもやっているかもしれない」Tが調べて驚いた風水NGインテリアを紹介したいと思います。

    黒いインテリアの割合が多い

    最近お部屋の雰囲気を黒っぽく統一してカッコよくしたいご要望がよく聞かれます。
    テーマを持たせてインテリアの色を統一させるのは私も自分の部屋で意識していることですし、黒のインテリアをかっこよくオシャレに使っているお部屋には個人的に憧れもあります。
    しかし風水の世界では、黒は「陰の気を持つ」とされているようで、あまり多用しすぎると運気を下げてしまうそうです…。
    しかし、黒と一緒に緑色を使うと運気が下がるのを軽減してくれるそうですよ!
    黒のインテリアの近くには観葉植物を置いてあげるといいかもしれませんね!

    部屋の四隅が家具で埋まっている

    これは調べていてびっくりしました。
    Tのお部屋は四隅を家具で埋めてしまっています…。
    角が空いているとなんだか勿体無い気がしてしまうんですよね。
    四隅がもので埋まっていると気が循環しなくなり悪い気が停滞してしまうそうです。
    一箇所は開けたままにしておくと、そこが気の通り道になり停滞しなくなるので、埋めたい気持ちをグッと堪え自分の部屋の模様替えをしてみようかなと思います!

    ドライフラワーを飾る

    やってますやってます(汗)
    ここ数年はやりのインテリアとしてよく見るドライフラワーですが、どうやら風水の世界では「死」と結びついてしまうアイテムのようです…。そのまま置いておくと陰の気が多くなってしまい運気が下がるとのことですが、やはり可愛いものは飾りたい…。
    そんなドライフラワーを飾るための解決策ですが、郡山北展示場さんが今月のブログで紹介していました!ドライフラワー好きの皆様はぜひそちらの記事も読んでみてくださいね!

    冷蔵庫の上に電子レンジを置く

    一人暮らしの皆様。これはやっている方が多いのではないでしょうか?
    これは私も一人暮らし時代にやっていたな〜と思いました。
    電子レンジは温めるものなので「火の気」、冷蔵庫は冷やすものなので「水の気」に分けられるそうです。真逆の関係にあるものをくっつけておくと、金運が爆下がり…とのこと。
    もはやTが学生時代に貧乏していたのは、この配置のせいと言っても過言ではありません。
    (すみません、過言です)
    スペースの関係上どうしてもこの配置になってしまうことは多いと思いますが、この二つの間に木の板を挟んであげると、木が火と水の調和をとってくれて金運ダウンを抑えてくれるそうです!
    心当たりのある方、今すぐホームセンターでいい感じの板を入手してきましょう…!
    火や水や木など、なんだかゲームの相性みたいで意外と覚えやすいですね!
    以上、Tが驚いた風水NGインテリアをご紹介しました!
    調べてみると、気づかないでやっていることがたくさん出てきますので、気になった方は色々調べて運気アップしてみてくださいね!
    宇都宮支店
  • もうすぐ3月です【郡山北展示場】

    2024.02.21 00:00 郡山北展示場
    皆様、こんにちは!
    2月下旬となり、春にだんだん近づいてきていますね✿
    いかがお過ごしでしょうか

    私は、クローゼットの中の服の量が増えてきましたので、
    この間、断捨離を行いました(^O^)/
    クローゼットの中がスッキリしたので、心も晴れやかな気分になりました♪

    海の幸を満喫

    先日、海鮮物を食べにいわき市の平の街中へ遊びに行きました(^O^)/
    色とりどりな 海鮮定食です!

    そして、ご飯に何やら色が・・・
    実は定食のご飯は全てホッキ飯になるそうです(^o^)
    貝のお出汁が効いていて、美味しかったので、ペロリと平らげてしまいました(笑)
    ブログを書いている今も、写真を見るだけでお腹がなりそうです・・・

    そして、店内は古民家風な内装で、とっても居心地が良かったです!
    素敵なお店を発見できてよかったな~・・・なんて幸せな気分になった一日でした♪

    皆様も、海のまちいわきへ、美味しい味覚を探しに足を運ばれてはいかがでしょうか

    ★information★

    ~郡山北展示場~

    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店
  • 風水も色選びの参考に!【インターパーク展示場】

    2024.02.20 17:56 インターパーク支店
    みなさんこんにちは。

    まだ2月ではありますが、仕事に行くにもお出かけするにも最適なポカポカ陽気の日が多くなってきました。


    こんな天気の日がずっと続くといいな~と感じる今日この頃。


    ただ、急に寒い日がくることもまだまだ考えられます。

    まだまだ寒さ対策には気を抜かずにいきましょう!





    風水について

    今月は家相や風水についての特集!


    このブログでは風水の観点から壁紙に焦点を当ててご紹介していこうと思います。




    まず基本的に白系や淡いピンク系など明るめの色の壁紙が風水的には運気が上がる良い色とされています。

    そこまでこだわらなくても良いお部屋などがあれば上記の色をベースに選ぶことをお勧めします。



    次に生活の基本となるお部屋から、LDK、寝室、水回りに分けてご紹介させていただきます。

    ・LDK
    ベースとしては先ほどご紹介させていただいた様に白系や淡いピンク系などの明るめの色でOKです!
    ただ、他のお部屋と比べると濃い目の色を使っても良いとされているのもこのLDKです!
    例えば黄色系であれば安定した運気をもたらしてくれるとされており、赤系など色は美や知性をもたらしてくれるとされています。
    何かアクセントをつけたいな...というときにはリビングには黄色を取り入れてみることで家族の信頼感を高めてくれるような効果がありそうです。
    キッチンやダイニングには赤系の色を取り入れることでエネルギッシュになり、より楽しい食卓を囲む事が出来そうです。


    ・寝室
    こちらに関しては、大前提として睡眠をとるお部屋なので淡い色や柔らか味のある色の様な落ち着きのある色で選定しましょう。
    ここに風水を掛け合わせると、精神的な安定や安らぎをもたらしてくれるとされているアイボリーやクリーム色、ベージュ系などが良いでしょう!


    ・水回り
    こちらに関してはよほど主張の強い色でなければどんな色でも特に問題は無いとされています。
    ただ、水回りの方角が北や北東の位置にくる場合は健康運を呼び込む薄めのブルーやグリーンにすると良いとされています。
    ここは位置にかかわらずともブルー系やグリーン系で選ぶと良さそうですね!



    以上、簡単にご紹介させていただきましたが
    同じような色味でも壁紙はたくさんの種類があるのでぜひお家づくりをされる際には壁紙選びも楽しんでください!

    全然決められない!という方には少しでも種類を絞る参考になりましたら幸いです。


    インターパーク展示場 Information

    株式会社 石井工務店  インターパーク展示場

    〒329-0606
     栃木県河内郡上三川町磯岡600  TBSハウジング宇都宮インターパーク内
    TEL. 0285-32-7411
    定休日  毎週水曜日
    営業時間  10時~18時

    皆様のご来場を、心よりお待ちしております。
    インターパーク支店