女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 自然探索

    2021.10.10 09:00 本社K
    こんにちは。

    本社Kです。

    休日に同期と近場にお出かけしてきたのでその一日を紹介します。
    まずはお昼ご飯。

    同期おすすめのラーメン屋さんに行ってきました。
    醤油ラーメン
    私は醤油ラーメンを食べました!

    あっさりしたスープがとても美味いラーメンでした。

    夜に焼肉を食べる予定だったので並でもあまり量が多くなくちょうどいい量でとても良かったです。


    お昼を食べた後は猪苗代湖に行ってきました。
    猪苗代湖
    私の出身が栃木なので、海を見るととても感動するのですが

    海と同じぐらいきれいで感動しました。
    ソフトクリームで休憩
    暑くもなく寒くもなくとても良い気温で綺麗な湖をみて同期とソフトクリームを食べました。

    私はチョコ味のソフトクリームで同期はキャラメルバニラ味のソフトクリームを食べていました。

    こういう場所で食べるソフトクリームって一段と美味しく感じて売っているのを見かけると食べたくなり、絶対食べてしまいます。

    そのあとは五色沼に行ってきました。
    五色沼
    普段運動なんて全くしないので山道を歩くのは大変でしたが、とても良い運度になりました。

    少し葉っぱも色付いてきて秋の始まりを感じることができとても綺麗な景色でした。
    途中でこんな看板も見つけました。
    幸せを招く鯉がいるそうです。

    見つけられたらいいなと同期と話していたら目の前にちょうど現れてくれ写真を撮ることが出来ました。

    良いことがありそうな気がして嬉しくなりました!!
    幸せを招く鯉
    そのあとは、ずっと行きたかった念願の焼き肉を食べに行きました。

    念願の焼き肉

    久しぶりの焼き肉はとても美味しかったです。

    焼肉が大好きなのですが、私は特にタン塩とじゃがいもが好きで

    じゃがいもを頼みすぎたら同期に肉を焼く場所がなくなると言われました!笑



    同期でしか話せない話しも沢山出来て凄く楽しかったです。

    また同期でご飯を食べに行きたいと思います。


    こんな感じで私のお休みの日の一日を紹介してみました。

    皆さんも是非近場にお出かけしてみてください。
    暮らしの四方山はなし
  • ●わたしのおうち時間●

    2021.09.25 15:31 営業T
    こんにちは!

    宇都宮西展示場 営業Tです。
    皆さんはおうち時間どのように過ごされていますか?

    手料理に力を入れたり、撮りためていたドラマを見たり、趣味に没頭したりと

    過ごし方は様々ですが、最近の私のおうち時間の過ごし方は・・・

    もっぱら編み物です!

    編み物といえば、皆さんが想像するのは棒を2本使って編む棒針編みではないでしょうか。

    私が使うのは、先がかぎ状になっている棒一本で編んでいく、かぎ針編みという手法です。

    かぎ針

    コースターやモチーフなどの小さいものを編んだり、しっかりと重みのあるひざ掛けや

    ブランケットを編んだりするのに向いているんですよ!

    棒針編みよりも編み方が覚えやすく簡単なので、編み物初心者さんにもおすすめです♪


    小さな編み物ができると、ぬいぐるみにオリジナルのセーターを編んで着せ替えたりもできちゃいます(^^)

    オリジナル着せ替えセーター

    既製品に好みのデザインがなければ、自分で作っちゃえ!の精神です。
    今はブランケットを編んでいるのですが、ただ編むのもつまらないと思い

    新しく「ワッフル編み」に挑戦しています。

    ワッフルってあの食べ物のワッフル・・・?と思った方

    そうです、あのワッフルです。
    片面がワッフルのように格子模様になる編み方です。

    ワッフル編み

    (格子状に編まれているのが見えるでしょうか・・・)


    シンプルな編み方よりも模様がつくので、かわいく仕上がり

    使う糸も多くなるので重みのあるブランケットになります。
    のんびり編み始めて1週間になりますが、ひざ掛け程の大きさになってきました。

    これでも十分使えるのですが、目標はブランケットです!まだまだ編みます!
    このブランケットを完成させたら次は何を編もうかなと

    動画サイトでいろいろな編み物の解説動画を見るのも楽しみの一つです♪

    糸や針は100円ショップでも手軽に入手できるので、新しい趣味を発見したい方にいかがでしょうか?

    編み方を紹介する動画もたくさんあるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
    暮らしの四方山はなし
  • ブログ初参加

    2021.09.10 14:10 本社N
    はじめまして。本社Nです。

    ご縁があり、本年4月から勤務させていただくようになりました。

    前職では、平均すると2年に1回のペースで転勤していました。

    いわゆる「転勤族」でした。

    早期退職制度を利用し、家内の実家がある郡山に戻ってきました。

    根を張って残りの人生を送れるように日々活動中です。
    今のコロナ過の中、遠出ができない日々が続いています。

    せっかくこのコーナーに参加させていただきますので

    過去の振り返りからスタートしてみたいと思います。

    【一番長く、生活したであろう宮城】

    山の中の廃校を有効利用したピザ屋さん
    休日は2時間待ちも当たり前の人気店です。
    こちらが名物「お釜ピザ」…蔵王のお釜をイメージしています。

    名物ピザ

    他にはこのような色鮮やかなパスタも人気です。
    宮城といえば、こちらも欠かせません。七夕祭りです。

    七夕祭り

    春には仙台よりも南に位置する大河原町の「一目千本桜」も有名です。
    町の中心を流れる白石川沿いに、約8Kmにわたって咲き乱れるソメイヨシノが圧巻です。
    最後にもう一つ、震災から2年後再び宮城に行った年に優勝した

    「東北楽天ゴールデンイーグルス」…家内とともにファンクラブに入りました。

    迫力のジェット風船!

    勝利の際に、放たれる白いジェット風船が迫力です。

    今は県境も越えられない状況ですが、いつかその時が来たら、また楽しみたいと思います。
    暮らしの四方山はなし
  • 楽しみなランチタイム

    2021.08.25 07:00 営業M
    こんにちは!

    インターパーク支店 営業のMです。

    ついに栃木県にも緊急事態宣言が発令し何処にも

    行けない我慢の今日この頃でございます。
    そんな中、小さく楽しめるのが食ではないでしょうか

    「夕飯はダメでもランチがある!!」


    私の大好きなラーメンを味ごとに紹介したいと思います。

    是非、皆さんのランチの参考になればと思います。

    それでは!!

    営業マンMが独断で選ぶ栃木県ラーメン



    営業マンMが独断で選ぶ栃木県 醤油ラーメン
    宇都宮市今宮町にあるI店(宇都宮市今宮)さんです。
    昔からこのラーメンは大好きで栃木県では知る人ぞ知る名店です。

    さっぱりとした醤油味ですが太い麺にスープとよく絡み

    至福の一杯です。

    是非、BIG餃子と合わせて注文してみてください。

    BIG餃子は1個が拳の平の半分ぐらいありますので

    野菜中心の餃子なので食べやすく満腹になる事間違いなしです。

    店内もソーシャルディスタンス対策が出来ているので安心して食べに行くことができます。

    是非、1度足を運んでください。



    営業マンMが独断で選ぶ栃木県 家系ラーメン
    宇都宮市大通りにあるM店(宇都宮市大道り)さんです。
    見た目、濃厚なのに以外にあっさりした豚骨スープがピカ1です。

    私はいつも全部飲み干してしまいます(笑)

    麺も太麺でしっかりとスープに絡んでくれます。

    チャーシュー好きな方は注文時に+200でチャーシュー増しが出来る裏メニューがあります。

    あと、ビールがあったら最高です(個人意見)

    是非、大通りに行った際は立ち寄ってみてください。

    入口に消毒液など完備してますので安心して食べに行けますよ。




    営業マンMが独断で選ぶ栃木県 塩ラーメン
    宇都宮市屋板町にあるS店(宇都宮市屋板町)さんです
    塩ラーメンはここがピカ1です。

    チャーシューがつかんだらバラバラになるぐらいトロトロです。

    麺は細麺を使用しています。あっさり塩ラーメンにナイスマッチです。

    スープは塩なのにしっかり味がついており暑い時期でも全部飲み干せるぐらいです。

    ほうれん草と細かく刻まれたネギが上品さをかもしだしています。

    展示場から近いのでよく行きます。

    消毒、黙食を徹底して実施しているので安全です。




    営業マンMが独断で選ぶ栃木県 味噌ラーメン
    さくら市草川にあるM店(さくら市草川)さんです。
    栃木県に味噌ラーメンも美味しい店が多いのですが

    私は何といってもM屋さんです。

    味噌の濃厚な味とから揚げのナイスマッチな感じが素晴らしいです。

    ラーメンを食べて少ししたらから揚げをラーメンに漬けて食べるのも通な食べ方です。

    私はよくランチでお店に行くのですが、ランチセットの巨大から揚げを頼んでしまいます。

    正直、食べきれないぐらいの量なのでおなかいっぱい食べたい方におススメです。

    感染対策で消毒・シェードもありコロナ対策もバッチリです。




    営業マンMが独断で選ぶ栃木県 おしゃれ美味しいラーメン
    宇都宮市氷室町Z店(宇都宮市氷室町)さんです。
    バジルDeグリーン味噌ラーメンがすごく美味しいです。

    一見どんな味だか分かりづらいですが食べてみればわかります。

    一言で言うと斬新(イターリアーンって感じ)です。

    味噌ラーメンもあるのですが行った際にはまず、緑のスープにおしゃれな器でデートにも使える

    おしゃれな店内でカップルにおすすめです。




    以上で営業Mがおすすめする味別ラーメンでした。

    ラーメンは個人の好みが出ますが、今回は私のおすすめラーメンを味別に紹介させていただきました!

    他の営業さんもラーメンが好きな方も多いので、打合せの中でおすすめのラーメンを聞いても面白いかもしれませんね。

    こんな感じでは時代ですがランチなどで楽しんでみてはいかがでしょうか?

    次回は美味しいテイクアウト弁当を紹介しようと思います。

    まだまだ長い自粛ですがランチで楽しみましょう!!
    暮らしの四方山はなし
  • 魚より肉

    2021.07.25 14:48 営業K
    みなさまこんにちは!!

    待ちに待った。オリンピックが始まりましたね。

    日本勢は大活躍で明るい日本が戻ってくることを期待しています。

    東京2020 がんばれニッポン

    柔道での金メダルも獲得でき、これからの大会も盛り上がりそうですね!

    応援しています!!

    ところでこの暑い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

    私の住んでいる栃木には海がありませんので海水浴に行くには大変です。




    なので私は川に行きます!

    というわけで鬼怒川に行ってみました。

    バーベキューをしている方々、ジェットスキーをしている方々

    魚釣りに興じている方々などがいらっしゃいました。

    川へ行きました!

    のどかで良いですね。川は最高ですね。
    遠くで、鮎を釣っている方が見えました。
    おいしそうな鮎ですね。塩焼きは最高です。
    私は河川敷でのバーベキューが大好きです。

    今はこのご時世ですので出来ませんがまた会社のみんなと

    ソフトボールでもやってバーベキューができる日が早く来ると

    いいなと心より思っている次第です・・・・

    (写真は昔のバーベキューのときのものです。)

    やっぱりお肉はいいですね。私は魚より肉だなあ~

    皆様スタミナ付けてこの夏を乗り切ってくださいね!

    以上、お肉大好きKでした。
    暮らしの四方山はなし