女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • これからの道具事情 無線化へ

    2017.12.24 00:00 工事部

    こんにちは。

    今回は、今年夏にマキタから出た無線連動システムの紹介です。

    大工さんや外壁屋さんなどが使っている切断する機械(丸鋸)に

    連動して動く掃除機を動画では説明しています。

    これからこのような商品が増えていくのですね。

    現場の清掃もこれで少しは楽になるのではないでしょうか。

    今回はここまで。

    また宜しくお願い致します。

     

    全て見せます!石井工務店のすまいづくり
  • 2階の天井断熱材って・・・

    2017.12.09 00:00 工事部

    石井工務店では、2階の天井裏に セルロースファイバー(断熱材) を使用しています。

    ちなみに、厚さは施工時に30センチ以上になるようにしています。

    原料が粉砕した紙ですから、そのままでは燃えてしまいます・・・心配ですね!!!!!

    心配はありません!

    難燃性を高める効果のあるホウ酸を入れて加工しています。

    難燃処理により、万一、火災にあったとしても延焼を防ぎ、有毒ガスの発生もありません。

    安心してください・・・・ホウ酸入ってますよ!

    また、他の加工として水に溶けやすい性質があるため、溶け出さないように

    水分を弾く加工も行っています。

     

    ホウ酸って・・何だろうと思われている方もいらっしゃると思いますが

    ちなみに日本でよく使われているのはガラスです。

    ガラスは、ホウ酸を加えることで低温度での加工がしやすくなるようです。

    あと、このホウ酸には木材の腐敗防止の効果もあり、カビや菌の発生を防止し、

    害虫に対しても効果があります。

     

    と、言うことで・・・2階の天井裏にはこんな特徴を持った断熱材が入ってます。

    2回目ですが、

    安心してください・・・しっかり断熱材(セルロースファイバー)入ってますよ!

    今回はここまで

    ではまた

    全て見せます!石井工務店のすまいづくり