女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 断熱仕様!そうしよう!

    2013.01.05 21:00 住まいづくり実践隊
    皆様、こんにちは!
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

    年末年始はゆっくりお過ごし出来たでしょうか?
    2013年も引き続き皆様に耳寄りな情報や、石井工務店の特徴などを
    お伝えできればと思っております。


    今回は石井工務店で採用している断熱材についての紹介をさせて頂きます。
    石井工務店では、住宅の施工箇所ごとに合った断熱材を使用しています。
    天井面にはセルローズファイバー、壁面には高性能24kグラスウール、床下には発泡ウレタンというように、
    私たちの生活空間をすっぽりと断熱材で覆い、保温性が高く、温度差のない環境性能を実現しています。

    写真下部に見えるセルローズファイバーを天井面に厚さ30cmで吹き込み施工をしています。


    土台から基礎の立ち上がり、基礎のベース面にかけて、発泡ウレタンを吹き付け施工をしています。


    ピンク色の箇所が厚さ12cmの高性能24kグラスウールになります。
    構造体に金物が取り付けられている隙間が出来やすい箇所や
    横に60cm間隔で入っている木材(脱落防止材)の上下にヘコミが出来ていないかなど
    断熱施工の際にしっかり隙間なく入れるのがとても重要です!

    上記の他にも玄関や土間、屋外天井など施工箇所によって、
    また違った断熱の取り方を行っております。

    断熱材や断熱施工の内容は構造見学会等でご覧頂けますが、
    展示場にも石井工務店の構造をコンパクトな模型にした構造ブースがありますので、そちらでも実物をご覧頂けます。
    機会があれば是非足を運んでみて下さい。


    2013年が皆様にとって良い年でありますように /


    全て見せます!石井工務店のすまいづくり