女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • プレキャスト パート2

    2010.11.30 20:34 住まいづくり実践隊
    皆さんこんにちわ(^^)/
    今回、ブログ担当の森です★久々のブログなので緊張しますね(~_~;)(笑)

    最近外がさらに寒くなってきて、体調等は大丈夫ですか(>_<;
    今年も残り一ヶ月をきりそうになってきましたね(^^♪

    残り後わずかで、今年が終わってしまいますが、寒さに負けずに頑張って行きましょう(^^)/
    後、インフルエンザも流行ってますので気よつけてください!!

    さてさて、さっそく本題に入りましょう(^_^)

    前回、石井工務店で採用をした新しい基礎工法ハーフプレキャストの完成部分を紹介したとおもいます。
    今回は、その完成前の施工状況を見せていきます(^^)/

    まず、写真をご覧下さい!
    こちらは、基礎の二次製品を添えつけをした状況になります。
    内部の中間仕切り部分がみれますね!
    この製品は、工場で作られた物ですので製品じたいを持ち上げるのには、大きいクレーン車で吊り上げて設置をしていきます。
    なので、製品じたいはとても重く丈夫に出来ています。だから、強度が強いんですね!!
    では、もう少し近くの状態で見てみましょう★
    どうですか(^^)/
    強そうに見えますよね!下からは鉄筋がたくさん出ていてこれを土間の鉄筋と連結させて一体化をさせます。

    それから、コンクリート打設を行ないます。
    少し小さくて見えないかもしれませんが、手間い見える金物で基礎と基礎を連結させます。
    その連結した場所に最後にグラントと言いまして、セメントと水を混ぜた物を入れて仕上げとなります。

    まだまだ見せて生きたいと思いますが、実際の工事をしているのを御覧になるとより分かると思います。
    今の現場は、この基礎の工法が増えていますのでお近くの現場見て下さい。

    少ないご説明でしたが、今回のプレキャストの施工状況の説明になります。
    次回のブログもお楽しみに(^_^)/~



    全て見せます!石井工務店のすまいづくり