女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

住まいづくり実践隊

  • 小屋裏の秘密!!!

    2008.10.16 20:30 住まいづくり実践隊
    こんにちは~!!ずいぶんとご無沙汰しておりました。石井工務店の宮川(自称)こと福島工事担当の吉田です(*^_^*)
    (でも最近また似ているとちらほら言われます・・・・)

    今回は小屋裏収納についてお話させてもらいます!!
    (まじめな話ですいませんm(__)m)

    まず、小屋裏収納と言うのは屋根裏の空いているスペースを利用して作る収納のことです。
    収納スペースが不足しているけど家の内部にあまり収納を作りたくない・普段あまり使用しないものをしまって置く等お考えの方にぴったりの収納スペースです。

    ここからは実際の写真をみながら説明させてもらいましょう。
    まず小屋裏に上がるための階段ですが天井裏にスッキリ納めることの出来る階段を使用しますので、邪魔にもならず家の内観もそこねません。(どこに階段があるのかわからないくらい違和感はありません。)














    次に収納内部です。(内部の仕上げ方は色々ありますが、今回はまだ施工中なので壁はボードで床は合板になっています。)
    内部は思っている以上に内部は広く、たくさん収納できます。(ただし、面積や屋根の形状・勾配によって大きさは異なりますので注意してください)









    また、天井を勾配にして施工しているので圧迫感もあまりありません。






    次に、みなさんが一番心配している断熱性・気密性ですが・・・ご安心下さい(^^♪石井工務店は、断熱・気密に関してもきちんと考え、施工しております。
    ※下記図面を参照



    このように天井・壁ときちんと断熱・気密施工を行っており、もちろん換気システムも付けています。
    以上、簡単ではありますが小屋裏収納に関してのお話になります。もっと詳しく知りたい方お近くの展示場までおこし下さい。

                 

                    それでは次回もお楽しみに~!!










    全て見せます!石井工務店のすまいづくり