女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • Wifi環境を良くしたい!

    2023.04.10 00:00 A.K
    Wi-Fiが遅い!
    みなさんこんにちは。
    伊勢崎支店のKです。

    みなさんはスマホやパソコン、ゲームなどを利用していて、回線が遅いことでストレスを感じたことはありませんか?
    今回はそんなWi-Fii環境を良くする方法をいくつかご紹介したいと思います。
    ルーターの設置場所を変えられない方でも改善できる方法がいくつかありますので、ぜひ試してみてください。
    ルーターの周波数を変える
    いきなり専門用語でごめんなさい。
    けど、そこまで難しくはありません。

    最近のWi-Fiルーターは周波数が選べるようになっています。
    この周波数には2.4GHzとか5.0GHzがあるのですが、「その数字見たことがある!」という方もいるかと思います。

    この周波数をどちらかに変更することで改善する場合もあります。
    変更はそのWi-Fiを選択してパスワードを入力します。
    (パスワードはルーターを購入した際にシールが入っているので、そちらをご参照ください。)

    中には60GHzというものもあり、この周波数は特に速度が低下しにくいのですが、なるべくルーターと近くにいる必要があります。
    同時接続数を見直す
    TVやパソコン、スマートホン、タブレットなど身近にWi-Fiを利用するものは意外と多くあります。
    しかし、同時に接続している台数が増えれば増えるほど、回線は遅くなってしまいます。

    距離によっては有線に切り替えたり、使用していない機器のWi-Fiを切ると改善することがあります。
    時には譲り合いも大事ですね!
    設置場所を見直す
    Wi-Fiは障害物に弱い特徴があります。

    収納の中など扉で区切ってしまうとそれだけでも電波が届きにくくなってしまいます。
    なるべく棚の上など高い位置で障害物が少ない場所が理想とされています。

    ※2.4GHzの周波数は壁や天井などを通りやすいので、離れたお部屋の場合は周波数の切り替えをおすすめします。
    ルーターが古い場合は買い替える
    ここまでの方法を試しても一向に改善されない場合は、ルーターの買い替えもありかもしれません。

    ルーターの機種によっては同じ周波数でも通信速度が違うものがあります。
    特に最新の機種になってくると昔のものと比べる100倍近い速度差があります。

    私も5年ほど使い続けたルーターを買い替えたときには速度の違いに驚きました。
    以上、代表的な改善方法を4つご紹介させて頂きました!
    周波数などは最初に設定してからそのままという方も意外と多いと思います。
    設置場所の変更や買い替えは少し大変かもしれませんが、Wi-Fiが遅いことでストレスを感じたときにはぜひ試してみてください。

    それでは、また!
    建築豆知識