女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 願いの込められた建築

    2022.01.10 00:00 S
    あけましておめでとうございます。
    今年一発目の建築豆知識担当させて頂くSです!

    皆さん年始はどのように過ごされたでしょうか?
    私は初詣など行かずに家でゆっくり過ごしていました!

    初詣というとここら辺では日光東照宮などが有名ではないでしょうか?

    日光東照宮の建築にはいろいろな願いが込められている箇所がいくつもあります。
    今回はその中の「逆柱」についてお話ししたいと思います。

    逆柱

    下の写真の左から2番目の柱の模様が逆さになっている事がお分かりいただけるでしょうか?
    決してこれは間違って逆さになってしまったわけではないのです。
    昔は「建物は完成と同時に崩壊が始まる」「満つれば欠ける」と考えられていたので
    わざと柱を逆さにすることによって建物は未完成となり、魔除けの役割をはたしている
    という事だそうです。
            正規模様                   逆さ模様
    このほかにも日光東照宮には三猿を含めて合計8面、16匹の猿がいたり、
    眠り猫は実は寝てないや、裏側には雀が彫られているなどあげだしたら
    きりがありません。
    その一つ一つに願いが込められています。
    もし日光東照宮に行く機会がありましたらこのような意味を調べながら
    見てみたら、また新たな一面を見つけることができるのではないでしょうか?

    次回もお楽しみに!
    建築豆知識
  • 新年あけましておめでとうございます。

    2022.01.01 00:00 A.K
    新年あけましておめでとうございます。
    今年も建築豆知識のブログに足をお運び頂き有難うございます。
    皆様の家づくりにとって何か一つでも参考になったりならなかったり(?)する豆知識を披露できればと思います。
    今年はどんな一年になるのでしょうか?
    映画好きの私にとっては「スパイダーマン」「バットマン」「ジュラシックワールド」「シン・ウルトラマン」「スラムダンク」などなど気になる映画がたくさん公開されるので、既に最高の一年になりそうです!
    ディズニー好きの方にとってはリゾートライン(モノレール)から見えていたトイストーリーホテルがオープンするのも楽しみですね!
    そして何と言っても1年以上ものタイムスケジュールの中で予選を勝ち抜いてきた世界中のチームが集う「FIFAワールドカップ」も開催されますね!こちらも目が離せません!
    皆様にとっても素敵な一年になることを心からお祈り申し上げます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    建築豆知識