女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 基礎について

    2022.08.06 14:35 郡山南支店 I
    基礎には「布基礎」と「ベタ基礎」の二種類があります。
    「布基礎」とは、建物の外周部分と壁の通る部分のみ基礎工事を行います。
    「ベタ基礎」とは、建物下の地盤全体に基礎工事を行います。
    この二種類の基礎の違いとしては、線で支えているか、面で支えているかの違いがあります。

    「布基礎」は安定性が地盤の強さに左右されやすく弱い地盤の上に布基礎を建てた場合線で支えているため基礎の一部だけが沈んでしまう恐れがあります。
    一方、「ベタ基礎」は建物の荷重を面で支えるため沈みにくく力が分散しやすいので布基礎よりも耐震性を高めやすいのが特徴です。

    石井工務店では、ベタ基礎を採用しており、ベタ基礎に加え鉄筋の太さや間隔なども細かく施工する「スーパーワイドベタ基礎工法」を採用しております。
    より大きな地震にも耐えられる基礎になっております!!

    他にも基礎一体型のRC束やコーナーハンチなど基礎の強度を上げるため様々な工夫がされております!!
    石井工務店の各展示場には構造ブースがありますので構造について詳しく知りたいなど興味がありましたら一度お近くの展示場にお越しください!
    今回は、基礎についてでした!!
    次回のブログもお楽しみに!!
    建築豆知識