女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

建築豆知識

  • 風水と家相

    2022.05.10 00:00 Y

    風水と家相の考え方

    皆さんこんにちは、福島支店設計部のYです。
    今回は、久しぶりに『風水・家相』の基本的な考え方を話したいと思います。
    元来、『風水・家相』の考え方は、「土」、「太陽」、「風、「水」の
    4つの自然現象を効率よく取り入れ『運』を呼び込むことだと言われています。

    方位の振り分け

    まず、敷地に対して家の配置を決めます。
    家の磁北はどこか?中心はどこか?を求めて8方位に振り分けてみる。

    ※特に東北(表鬼門)、南西(裏鬼門)は注意すべき方位です。
    元来神聖な方位なので、不浄なものがあると「凶」のパワーが働くと言われており注意が必要です。

    【玄関、キッチン、トイレの注意点】

    【玄関】
    朝日が昇る東、東南(辰巳)方向が「幸運の気」が家の中に入って来るところと言われています。
    また、よく「鬼門の玄関は凶相」と言われていましたが、現在ではどの方位にあっても良いようです。
    「幸運の気」が入って来る様にキレイにしましょう。
    【キッチン】
    朝日がサンサンとあたる東は吉相ですが、強い西日が入る西はブラインドなどで太陽の光を遮りましょう。
    レンジとシンクの位置が重要なポイントとなりますが、家の中心、東西南北の正中線上、鬼門のライン上にかかる場合は注意をしましょう。とにかく清潔第一に。
    【トイレ】
    家の中央(正中線)、鬼門ライン上に便器がかかるのは注意をしましょう。
    いずれにしてもどの方位にあっても、いつもきれいにしておくことが大切と思います。
    以上、基本的な方位の考え方を簡単に話をしてきましたが、その土地の状況、建物プラン等、いろんなケースがありますが出来るだけ「幸運」をもたらす家相の参考になればと思います。

    それでは、次回の建築豆知識をお楽しみに!
    建築豆知識