女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • Merry Xmas

    2022.12.23 08:00 営業S
    みなさん、こんにちは!

    Xmas ということで夜の街も色づき始めましたね!

    宇都宮ベルモールのメイン通りもクリスマス仕様のイルミネーションに様変わり!


    今年も残すところあと1週間ほどになりましたね。

    みなさんはどんな1年だったでしょうか?


    今年も世界的に大変な一年でしたが、良いこと良くなかったこと様々だと思います。

    そしてこんな一年だからか、ふとこんな言葉を思いだします。

    <後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め>


    私自身も、前へ進む努力を日々行っていきたいと思います。

    さてさて、今年の締めを飾るのは、、、、、、、

    前略、道の駅より!第1弾!




    <道の駅たかねざわ 元気あっぷむら>編です。

    はい、今日は「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」に来ました!

    宇都宮市のお隣、高根沢町にある道の駅ですが、ここは最近妻とお昼ごはん
    + 温泉がてらちょくちょく行かせていただいております。


    この<元気あっぷむら>ですが、まず外観や内装がすごい!

    高台にある立派なお城のような建物の中に入ると・・・・。


    おぉ! なんだか木をふんだんに使ったおしゃれなホテルのようですね!

    右にある受付を済ませて進んでいくと正面が温泉です。

    入浴料は・・。
    大 人 600円 会員料金 500円
    小学生 420円 会員料金 350円  
    比較的お安い価格設定ですよね!

    さっそく、温泉へ行きますよ!

    写真提供:元気あっぷむら様


    大浴場です!


    身体を洗い、温泉に入りしばらくすると身体がつるつるしてきます。

    気持ちいいですねぇ~! 日頃の疲れが癒やされていきます。


    ここの温泉は、身体にやさしいナトリウム塩化物温泉で弱アルカリ性です。

    だからお肌がツルツルするんですね。



    神経痛や筋肉痛、関節痛などなど効能があります。

    それと個人的にうれしいのが、お湯の温度が丁度いいんですよ。



    温泉によっては、お湯の温度の高いところがあって「アッツ~」と思いながら

    入るとこも多く、ここの温泉は40℃ ~ 42℃ くらいの適温です。



    そしてそして、お待ちかねの露天風呂へ行きますよ~!


    写真提供:元気あっぷむら様




    いいお湯ですねぇ~!
    12月なので、顔は冷たいけれど体はぽかぽかです。



    思わず歌いたくなっちゃいますよねぇ~♬



    歌といえば、宇都宮支店のKさんが宇都宮西支店のTさんに対抗して

    カラオケで100点満点叩き出すと!

    期待してますよ!
    ※ 詳細は11/25のブログをご確認下さい。



    それはさておいて、ここの温泉はいい匂いのするサウナも完備しており

    私もサウナーになれるように、いつの日か整えられればと思います。

    ※ いまだにサウナ後の水風呂に入れませんが・・・・。

    お風呂で心も身体もぽかぽかに癒された後は、、、、

    ランチです!



    温泉を出て2階へ上がると


    中央が吹き抜けになっていて、このフロアに2件のレストランがあります。

    そのうちの一つ「花紋~KOME ON~」さんに突入!

    中に入ると大広間にテーブル席と座敷席が分かれてます。

    さぁて、何を食べようかな。



    そういえば、前回来た時に70代くらいのおばあちゃん二人組が「豚丼」らしき

    丼物をガツガツと食されていたのを思いだし、「豚丼」をオーダー!

    妻はご当地メニューの「高根沢ちゃんぽん」をオーダー!

    「豚丼」着丼! ※ 自分で取りに行きます。

    おぉぉ~! がっつり! おいしそう!

    一口食べると!




    一口目の豚肉の香ばしさ! これはすごい! 美味すぎる~!


    豚肉も、ほどよい歯ごたえがあるものの、やわらかい!

    タレもやさしく、最後まで香ばしさでご飯が進みます!

    あっという間に完食です!
    ※ 残念ながら、12月で豚丼は販売中止になるそうです。 復活をお願いします!


    そして妻オーダーの「高根沢ちゃんぽん」です!

    おぉぉ~! こ・これはある意味すごい! 鮮やかな緑色が健康的な印象を受けますね!

    妻曰く、すごくやさしい味とのこと。

    気になってしょうがないので二口ほどいただきました。

    ビジュアルに反して、とってもあっさり塩味で野菜たっぷりボリューム満点です!

    なんでもこの緑色は、小松菜と豆乳のスープだそうで、身体にも良さそうですよね。


    なんだかおなかいっぱいでねむ・・・くな・・・・って・・・・・。

    んん! あ・あれは?

    一階の窓際に4台のハンモックがあったのでしばし休憩です。

    大人になってハンモックに寝るってなかなかないですよね。

    ゆらゆらと揺れて5分くらいで夢の中へいきました。
    ※小一時間ほどおちました。


    再び2階へ上がり、吹き抜け周りには・・・・・。

    足つぼマッサージが!!


    手前から2番目は、悶絶します!
    注)部分的に悶絶スポットが数か所あります。ご注意ください!


    そして、この<元気あっぷむら>にはなんと

    今!流行中の「グランピング」が出来るんですって!
    ※ 組技専門の総合格闘技ではありません。

    写真提供:元気あっぷむら様




    もちろん、宿泊施設も完備しておりますよ!


    「グランピング」とは、魅惑的なキャンプの造語だそうですが

    手ぶらで自然体験ができるということで、大注目されています。


    別荘スタイルの宿泊施設もあります。

    BBQができるところも!
    写真提供:元気あっぷむら様



    この自然の中で食べるBBQ! 最高に美味しいでしょうね!

    いつか機会があれば泊りに行こうと思います!



    そんなこんなで、妻ともう1回温泉に入って帰りましたとさ!


    元気あっぷむらのスタッフの皆さん! 写真提供T様!ご協力ありがとうございました!

    また、遊びに伺いますね!



    それではみなさん、「前略、道の駅より」第2弾でまたお会いしましょう!

    それでは、良いお年を!


    暮らしの四方山はなし
  • ワールドカップ!!!

    2022.12.10 08:00 営業H
    みなさんこんにちは!

    宇都宮支店営業部のHです。

    12月に入り一段と寒さが厳しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    スポーツが好きな私は(見る専ですが笑)ワールドカップを観て一喜一憂しています。

    先日、日本代表も史上初のベスト8をかけてクロアチアと対戦しましたが、結果は惜しくもPK戦で敗れてしまいました。
    ただグループステージ突破も厳しいとみられていましたが、スペイン・ドイツを破っての突破は非常に感動しましたよね!

    そんな大会ですが、ワールドカップの最終予選の時も厳しい戦いを強いられていたのは記憶にございますか?


    〇流れを変えたオーストラリア戦

    アジア最終予選3試合を終えて1勝2敗と負け越していた日本は、過去のデータ上は予選敗退という危機に陥っていました。

    そこで日本代表はこれまでずっとスタメンだった柴崎選手に変えて田中選手を抜擢。

    田中選手の先制点をきっかけに見事勝利を収めました!

    そして運の良いことに、現地観戦していました!
    めちゃめちゃ近い(笑)

    スタンドは熱気にあふれ、ピッチからの距離も近く迫力満点でした!

    やっぱりスポーツの生観戦はテンションが上がりますね!!!
    試合中はとても写真など取る余裕はなく・・・

    あっという間に試合終了しました。

    この一戦の勝利以降、日本代表は息を吹き返し見事に自力でのワールドカップ出場を決めたのでした!
    試合にも勝利したためか、帰り際のスタジアムは一層きれいに見えました。

    今回のワールドカップは三度ベスト16の壁に阻まれてしまいましたが、次回のアメリカ・カナダ・メキシコ(三カ国共催)大会ではぜひ“新しい景色”を見させてもらいたいですね!

    サポーターは全力で応援しましょう!
    また来年3月には野球のワールドカップ、WBCも開幕します。

    チケットは入手済みです笑

    大谷選手やダルビッシュ選手などメジャーリーガーやアメリカ代表ではトラウト選手などスーパースターと呼ばれる選手たちも続々出場を表明しているのでとても楽しみです!

    世界ランク1位の実力・意地をぜひ見せてもらいたいですね!

    応援もできるようになったらいいな・・・

    以上今回はこんな形で締めさせてもらいます。

    またこのような機会があれば書かせてもらいます!
    暮らしの四方山はなし
  • 長年の夢叶えました!

    2022.11.25 14:54 営業T
    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場 営業のTです。
    前回の私の投稿で、今年は「自己投資・自分磨きの年にする」という目標をもって頑張っています!

    というお話をさせていただきました!

    その後もちゃんとジム通い継続できていますよ♪

    服を着た上からぱっと見ではわかりづらいですが、ボディラインに変化が出てきてまして

    理想の健康体に近づいております!(さすがに写真はご勘弁を!!)
    さて、こんな感じで自分磨きにちょっとずつ成果が出てきておりますが

    今回は今年のチャレンジの中でも特に嬉しかったことを紹介します!
    実はわたくし、子供の頃から歌うことが大好きでして、小学校・中学校の卒業文集に書いた将来の夢は

    「歌手になること」
    でした。

    とはいえ、基本人前に出ることが苦手な私ですので、大会などに応募する勇気もなく

    毎週カラオケに数時間こもって楽しんで過ごしていました。

    私が自慢できる数少ないことですが、なかなかいい点ですよ!

    しかし、今年は自己投資・自分磨きの年です!すなわちチャレンジの時!!

    というわけで今年の2月、とあるアマチュアミュージシャンのオーディションにダメ元で応募してみました!

    応募は1曲フルコーラスの歌唱ビデオをカラオケ店で撮影して、サイトから応募で完了です。

    あとは期日まで連絡が来れば予選突破です!

    充実設備のカラオケ屋さん

    最近はこんな設備を備えたカラオケもあるんです!

    「まあ、趣味程度でそんなうまい話は来ないよね~」なんて考えながら、応募したことすら忘れていたある日・・・



    なんと一次予選突破の連絡が!


    すぐに休暇申請出しました(笑)

    そんなわけで3月半ば

    応募総数600越の中から選出されたバンド部門、シンガーソングライター部門、カラオケ部門総勢21組による

    二次予選ライブに出場し、緊張で半ば意識を失いながら歌ってきました。
    このホールが意外と大きいホールだったので、もうその舞台で歌えるだけで十分満足。

    我がカラオケ好き人生に一片の悔いなしです。

    決戦進出発表中なんかは「決戦に進出したい!」ということは全然頭になく「今日の晩御飯何食べようかな~」なんて考えていました(笑)

    そしたらなんとカラオケ部門の最優秀者にて名前を呼ばれてしまいまして。

    次の日に、さらに大きいホールにて行われる各部門最優秀者3組による決戦ライブ出場が決定。


    結果、決戦では優勝こそできませんでしたが、歌が好きなもの同士コミュニティを広げられて

    群馬出身のあの世界的ギタリスト様の生ライブをタダで観れたり

    これまた群馬出身の有名バンドのドラマー様とも握手できたり

    私の歌好きのきっかけを作ってくれたジブリで有名な歌手の方とお話しできたりと

    私の人生の中でも非常に濃く充実した2日間を体験してきました。


    これだけでも「大きなホールで大観衆のなか歌う」という夢が叶えられたのですが

    決戦出場の3組にはプロ専用レコーディングスタジオにて無償で音源を録ってもらえる特典が付いてきましたので

    つい先日これまた大きな夢の1つであるレコーディングをしてきました!

    夢のレコーディング!

    最初にマイクを二つ用意され

    「人によってマイクとの相性も変わるので歌って確認してみましょう!」とのことで

    ワンコーラス歌って聞き比べてみます。

    マイクひとつで変わるのか?と思っていましたがびっくり!全然音が違います!

    1番目のマイクを選んだら「これ…うちで一番いいマイクなんですよ…」とのこと。

    お値段はなんと7桁突破してました…。ひえ~…(汗)

    そこから2時間かけて1曲収録してもらいました。

    3回ほどフルコーラスで歌い、その中からよかった部分を組み合わせていきます。

    その3回でも納得できなければ、部分撮りをしてタイミング調整をしたり、抑揚を数パターン変えて吟味していきます。
    ヘッドホンは付けていても歌いやすいスタジオオリジナルのもの。

    あまりの歌いやすさに持ち帰りたいほどでした(笑)
    これまたスタジオの音響も流石とても良くて、自分の声が自分じゃないようで…(うっとり)

    録り終わった音源はこの後さらにミックスされて、私の手元に届くようになります。

    本当に歌手になった気分で綺麗に録ってもらえて本当に最高の時間でした…

    まさかダメ元で応募したことで夢を2つも叶えられるとは思っていませんでしたので、どんな小さなことでもまずはやってみるべきなんだな~と学びにもなりました。

    またいつかあんなホールで歌えたり、いや今度はもっとでっかいところで歌いたい!

    なんて欲も出てきてしまいましたので、今後もぼちぼち大会出てみようと思います(笑)
    皆さんも憧れていることや夢を叶えるきっかけに何か始めてみるのもいいかもしれません♪

    意外と叶っちゃったりします!

    それでは次回の更新でまたお会いしましょう!
    暮らしの四方山はなし
  • パノラマライン

    2022.10.25 14:00 営業K
    いわき支店Kです(^^)

    今回はいわき市湯ノ岳パノラマラインに行って来ました。

    標高593.6m

    湯本ICから車で5分

    山頂までは湯ノ岳パノラマラインとよばれるドライブコースがあり中腹から太平洋まで望めるスポットです。

    中腹には丸山公園があり公園内には鹿やウサギなども(^^♪

    丸山公園の動物たち


    かわいいですね。癒やされます。

    展望台からは火力発電所からマリンタワーまで一望出来ます!

    展望台からの眺め

    東屋もあってりゆっくり寛ぐことも出来ますよ。

    私は悩み事があったり嫌な事があったりした時など、ここに来て気持ちのリフレッシュの場にしています(笑)



    夜景も綺麗なのでいわき市へお越しの際は是非訪れてみて下さい(^^)/
    暮らしの四方山はなし
  • 城巡り2

    2022.10.10 13:00 営業N
    皆さんこんにちは小山支店 営業担当のMです。


    全国旅行割がついにスタート!!しました。

    お得に旅行が出来ますので皆様わくわくしてしまいますね。

    いざ、どこに行こうか悩んだときは是非「城」に行ってください。

    この機会に日本の歴史に触れてみてください。

    今回も「小山展示場営業M城シリーズ」をお送りいたします。

    ご紹介するお城は「姫路城」です。

    鉄壁防御の難攻不落の「姫路城」

    姫路城南側から最高の風景です。


    お城の大門です。

    入口が湾曲しているのは入口で上から矢を放ち一網打尽にする為です。

    坂道も段差の高さが違い足元に気を取らせるトラップになっています。


    大門を入ると最初の門です。

    次は2番の門です。

    この門を抜けると段差のあるクランクになりそこで一気に相手方から攻撃を受けます。
    本陣に入る門です。

    鉄で出来ており、かなり頑丈です。

    上からはいつでも攻撃が出来る様窓が設置されています。

    「姫路城の歴史」



    姫路城は南北朝時代の貞和2年(1346)、播磨の守護赤松則村の次男赤松貞範が南朝方に備えるために兵庫県姫路市の姫山に城を築き、赤松氏の家老小寺氏が代々この城を守ってきました。
     
     戦国時代に入ると小寺氏は御着に城を築いて居城とし

    天文14年、小寺氏の命により小寺氏の家老黒田重隆が姫路城代になりました。

    この重隆の孫が有名な黒田官兵衛です。

    この頃播磨は東に織田信長、西に毛利元就という二大勢力に挟まれていたが

    黒田孝高は織田信長の天下になると見越して信長方につき、信長に中国攻めを命じられた羽柴秀吉に姫路城を譲り渡し

    姫路城の秀吉が軍師となりました。

    天正8年(1580)豊臣秀吉は毛利攻めの拠点として姫路城に入城、浅野長政に縄張りをさせ

    黒田孝高を普請奉行として城の大幅修築を行い、現在の大天守の位置に三層の天守を築きました
    天正11年(1583)豊臣秀吉が大坂城に移った後、秀吉の弟秀長が姫路城主となるが

    天正13年(1585)秀長が大和郡山城に移ると、秀吉の正妻北政所の兄木下家定が2万5千石で姫路城主となりました。
     
     姫路城が西国大名に睨みをきかす大城郭となるのは

    慶長5年(1600)関ケ原の合戦で徳川家康の東軍について軍功をあげ、家康の娘婿の池田輝政が播磨一国52万石の大大名となって姫路城主となりました。
     
     池田輝政は大坂城と豊臣恩顧の西国諸大名に備えるため、さらに52万石の大名にふさわしい居城とすべく

    家康の支援のもと、慶長6年(1601)から姫路城の大改築に着工、ほぼ完成したのは慶長14年(1609)でした。

    8年がかりの大工事で築かれた姫路城は各大名にエリアを決めて完成度を競わせたので城郭建築の技術の粋を結集したものになりました。

    五層七階の大天守と三層の小天守が連結した本丸、二の丸など、現在見られるような大規模で防備と造形美を兼ね備えた城となったのです。

    外観風景


    大名に競わせた石垣です。

    お城の中でも素晴らしい石垣でした。

    5層7階の天守閣

    名実共に圧巻那天守です。

    姫路城の建築模です。

    当時の物なので感動しました。

    姫路城の図面です。

    特別部屋

    お城の中には武士を隠しておく特別部屋がありました。

    中はこんな感じです。

    内部です。ここで潜んで一斉に攻撃をかける様です。

    意外に居心地のよさそうな部屋でした。

    姫路城城内入口の写真です。

    お城は基本的に階段の勾配がきついです。

    石井工務店は勾配にやさしいです(笑)

    城下町の風景

    姫路上の城下町を含めた全景です。

    素晴らしい街並みですね。

    太平洋戦争の際の空襲でも奇跡的に姫路城は焼失しないで、昭和の大修理によって日本を代表する名城として平成5年に世界文化遺産に登録されたそうです。
    天守閣西側の写真です。

    場内に学校がありました。姫路駅も見えます。

    広大な山が広がっており素晴らしい街並みが広がっています。

    意外に城の場内に学校があるケースが多い様に感じますね。


    「姫路のしゃちほこ」


    姫路城のしゃちほこは時代によって変化しているみたいです。

    明治、昭和、平成と移り変わりがありますね。

    最終的に1度も戦では使われなかった姫路城ですが

    城マニア方によると、攻め落とすのはほぼ不可能な

    パーフェクトなお城が「姫路城」の様です。

    是非皆様、全国旅行割を使って「姫路城」に足を運んでみたらいかがでしょうか?

    真っ白で迫力のある「姫路城」の虜にきっとなるはずです。

    次回も「小山展示場営業Mのシリーズ城!!」特集をしようと思いますのでお楽しみに!!
    暮らしの四方山はなし