女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 思い出にひたる一日・・・

    2009.09.12 11:32 暮らし@住まいどっとこむ
    こんにちは!
    9月に入り、朝が少し肌寒く感じるようになりました。。。

    さて今回は、久々の登場サトウが更新します!
    いつも、私的ことですが・・・
    先日、物置を片付けていたら学生時代に使用していた道具が出てきました。建築大工の技術を少々かじっていたあの頃・・・懐かしい道具箱の匂い・・・
    さっそくフタを開けて中の道具を取り出して、思い出にひたり始めました(笑)

    っということで、今回のお話は!

    「サトウが愛用していた道具特集」


    まず箱の中から取り出したのは・・・こちら!
    皆さんご存知の、「のこぎり」です!
    青い柄がついている方は、緑の柄ののこぎりより大きめで、比較的大き目の材料を切るときに使用していました!
    緑の柄ののこぎりは、刃が青い柄ののこぎりより小さく、材料を切ったときの面が綺麗に仕上がります!

    では、廃材を引っぱり出してきて、ザクザクと・・・
    ふぃ~汗かきますね・・・

    続いて取り出したのは・・・こちら!
    どうでしょう?のこぎりとは違って、知らない方が多いかもしれません。
    この道具は、「墨壺(すみつぼ)」と言われる道具で、綿のような物に、墨を染み込ませてあります。丸い水車のような・・・?糸車に糸が巻いてあります。説明すると、長くなってしまうので完結に言うと、糸を利用して木材の芯を一発で出せるとても便利な道具です!!

    次に取り出したのは・・・こちら!
    「のみ」という道具です!刃の大きさが様々です!木に穴を掘ったりするときに使用します。節のある木材を加工する時が、少しやっかいで刃先が欠けては、砥石で研いで・・・の繰り返しです。学生の時は、いかに切れ味がよく研げるか!と、夢中になっていました(笑)

    では、さきほど切った材料に穴を掘る!トントン!・・・
    久々の作業に、二の腕が悲鳴を上げています(笑)


    そしてそして・・・と、他にもたくさんあって紹介しきれないので、いっぺんに!今まで紹介した、皆さんにも知られる道具をまとめて!
    左から・・・

    「さしがね」→「のこぎり」→「げんのう」→「かんな」→「のみ」

    「さしがね」は、定規のような役割をします。これまた便利な道具です!
    「げんのう」=「かなづち」です!大きさも様々です。釘や、のみをたたく時に使用します!
    「かんな」は、木材の面を削ったりするのに使用します!刃が2枚あり、刃の調節で木材を厚く削ったり、薄く削ることができ、かんなをかけた木材は、手触りスベスベに仕上がります☆

    では、別の木材を使ってさっそく・・・
    ズッ!!おっと!刃を出しすぎました!
    気を取り直して・・・シャー!
    すばらしい!なんとスベスベなさわり心地☆トゲが刺さる事はありません(笑)☆☆☆

    そんなこんなで、日が暮れてしまいました・・・(笑)
    一日中、一つのことに没頭したのは久々でした!道具を元に戻して・・・
    物置の片付けはまた今度(笑)
    では、またの更新で!
    暮らしの四方山はなし
  • 夏ももう…

    2009.08.21 17:31 暮らし@住まいどっとこむ
    いやぁ~!!8月も終盤になりましたよ~!!(^0^)
    今年の夏は梅雨明けが遅くカラッとした日がほとんどなくて…
    なんだかどんよりした日が続いていたような気がしますね。
    自分が子供の頃は今以上にカラッとして外で遊んでいたのに…
    温暖化の影響はもう南極の氷が解け始めている等ではなく、自分の目でも実感できる程深刻になってしまったのか↓とふと考えさせられる…そんな気がします。

    地球温暖化でやはり思いつくことは「エコ・えこ・eco・ECO」
    そう!!エコですよねぇ(・σ・)
    実は最近、テレビを買い換えようとちょっと計画中なのです(*^_^*)

    なぜならば、
    ブラウン管テレビでもいいけど、やっぱり見るなら綺麗な画面で(単なる憧れ)
    それに、最近のテレビは消費電力もずいぶんと抑えられていんですよ☆
    お金の方はかかってしまいますけど、普段の生活をしているだけで地球に優しい。。。そんな貢献の仕方でもアリですよね??

    さらには最近よく聞く様になった、対象となる家電を購入すると付いてくる「エコポイント」
    …知ってるようで知らない言葉ヽ(。_°)ノ
    私と同じ境遇になったそこのあなた!!ならばここでちょっと勉強しておきましょう!!

    エコポイントとは??

    エコポイントは別名エコマネーとも呼ばれ、環境に対する貢献度に応じポイントを付与する制度で、一部自治体や大手企業などでも実践されています。
    貯まったエコポイントは金銭と同様に使うことが出来、商品購入の際の割引や
    公共交通機関利用時の割引などに使用されるケースが多いようです。
    2009年5月15日からは、政府のエコポイントも実施されることになりました。

    対象となる商品は??

    統一省エネラベル4つ星(☆☆☆☆)相当以上の、
    ◆エアコン
    ◆冷蔵庫
    ◆地上デジタル放送対応テレビ

    ポイント付与額は、製品の大きさ等によりカテゴリーを設け、それぞれのカテゴリーに応じて以下を目安として一律の額を設定する、となっています。
    ◆エアコン・・・価格の5%分程度
    ◆冷蔵庫・・・価格の5%分程度
    ◆地上デジタル放送対応テレビ・・・価格の10%分程度
    ◆対象家電商品の購入に合わせ、同種の古い家電をリサイクルした場合・・・上記に加え、リサイクル料金相当分程度

    ポイントをもらうために必要なものは??

    ①保証書(購入日、購入店が分かること)
    ②領収書(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かること)
    ③家電リサイクル券の排出者控え(新たに対象家電製品を購入し、同種の古い家電をリサイクルした場合に限る。)

    また、ポイントをもらうためには、上記の書類をこの制度を運営する事務局に送付する必要があります。
    詳しくは環境省のホームページでご確認を☆

    等々、いろいろこんなカンジですよ☆なんて項目を挙げてみましたが、
    なんだかんだで電気屋さんに行って直接見て聞いてきた方がわかるかと思いますY(>_<、)Y
    長々と書いてしまってすみません↓↓
    あとの説明はちまたで有名な家電芸人さん達にまかせて。。。
    いつか我が家に届くことを抱きながら小さなテレビを見ているなのでした。

    でわ(*°▽°ノノ゛☆
    暮らしの四方山はなし
  • 梅雨空よ  さようなら

    2009.08.10 19:57 暮らし@住まいどっとこむ
    今回で2回目の登場となります大河原です。
     いまだに梅雨が明けずに毎日天候がスッキリしませんネ。
    今の時期、暑くないと子供たちもプ-ルでの水遊びもできずかわいそうですネ。
     私は、仕事が内勤なのであまり天候の影響は有りませんが、当社の工事部の皆さんは雨対策等で大変な様子です。

     この時期は、暑くないとなんか体調も良く有りません。
     私の好きなゴルフもこの天候では、なかなか行けなくて、残念です。
    どうせ出かけるなら天気の良い日がいいですよネ。    
    そう考えていたら急にコ-スへ行きたくなりました。
     
     この時期は、日焼けしそうですがそんなことにはめげないでゴルフがしたいで~す。
    最近、会社の仲間で時々練習にも出かけています。すこしは上達している様です。
     機会が有りましたら、こんなコ-スで仲間でコ-スに出て楽しい一日を過ごせたらいいですよネ。

     早く梅雨が明け、暑い日が来てほしです。


    暮らしの四方山はなし
  • 『新米パパの子育て奮闘記』

    2009.07.29 08:35 暮らし@住まいどっとこむ
     2回目の登場「HASE」です。
    最近、一日のブログ更新回数が100回以上なんていう
    ニュースを見ましたが、どんな事を書いていたんでしょうかね?
    私は○ヶ月に一回の更新ですら大変です。
     というわけで、書くことが浮かばないので最近の出来事を
    「新米パパの子育て奮闘記」と題して書いていこうと思います。
    先週の日曜日にはじめて2歳の子供と二人で公園で遊んでいました。
    朝8時だったので、誰もいません。
    子供は貸切状態だったので、はしゃぎ回っていました。が、
    朝から子供のハイテンションにはついて行けませんでした。
    (ざんねーん!お腹まわりの肉のせいかも・・・ギリッ)
    なんていう芸人をまた最近TVで見たような気が・・・
     何でも真似したがる年頃なので、見るもの聞くもの何でも真似します。
    なので、言葉や行動には要注意を!
    最近ではCMの真似をします。1歳から車で童謡を毎日聞かせていたら、
    全32曲を歌えるようになりました。
     しかも・・イントロだけで何の歌か直ぐに分かるようになっています。クイズ番組に出たら優勝も夢ではないかもなんて(親バカかっ!)今では熊(森の熊さん)、犬(犬のお巡りさん)、像(象さん)などリクエストが多すぎて、運転が疲れます。
     さて、本題ですがやっと覚えた『大きな栗の木の下で』が、今CM中の『大きなグミの木下ユッキナー』が流れたことで替え歌しか歌わなくなってしまいました。一緒に歌おうとすると栗の箇所を『グミよー』と怒られます。子供の吸収力は凄い物で、でんぐり返しを私がしてみたら、1歳5ヶ月位で真似して出来るようになっていました。
    当社の社長が、子供を例にして言っていた事がありました。「大人になるにつれて、視野が狭くなって、頭が固くなる。子供の時は、社長でも何にでもなれるという夢があった。子供はみんな天才だ。」この言葉が、親になってやっと分かった気がする今日この頃でした。
    ちなみに、私の子供の頃の夢は・・・では、次回またお会いしましょう。

    暮らしの四方山はなし
  • 睡眠時間

    2009.07.06 17:30 暮らし@住まいどっとこむ
    はじめまして。カミです。
    ニューフェイスとスタッフのブログ両方に登場です

    話は変わりますが・・・

    皆さん快適な睡眠とれてますかー?



    先日ベッドを購入しました。
    それがキッカケとなり寝具に興味を持った訳です。


    まずは・・・

    マットレス

    マットレスには大きく分けてボンネルコイルとポケットコイル2種類あるらしいです。
    ボンネルコイルは一般的なマットレスで適度に堅く、布団に近い寝心地。
    ポケットコイルは体の凸凹に併せて体にぴったりフィット。

    ポケットコイルの方がバネも多く、異音・揺れも少ないそうです。
    そういえば、お値段以上のあのCMでもポケットコイルが宣伝されていました。


    お次は・・・

    枕は古代エジプトの遺跡からも発掘されるほど歴史のある物なんですよ。

    寝ているときの理想の姿勢は、リラックスして立っている状態の姿勢。
    そこで大事なのは布団と頭→首までの隙間を埋めること。
    羽・パイプ・そばがら・チップとバリエーションも非常に豊か。
    福島県にはないのですが、とある専門店には『ピローフィッター』と言う
    枕のプロがいらっしゃいます。
    是非とも欲しい!

    いろいろ書いてみましたが結局のところ寝具は実際にさわって
    お気に入りの物で寝るのが一番だそうです。

    人生の1/3もの時間を占めている睡眠時間。
    是非とも快適な睡眠を取りたいと願って止まないカミでした。

    暮らしの四方山はなし