女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • あけましておめでとうございます。

    2024.01.10 16:39 ナベ
    明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくおねがいいたします。
    ナベです。

    お久しぶりです。

    今回も前回のブログより変化した我が家の花や植物の紹介です。

    私の好きな家具たちの紹介もします。

    今年は冬になっても暖かい日が続いたせいか、いつもより長く花たちが活躍しているように思います。

    濃いピンクのダリアはあまりにもかわいらしかったので写真に残しました。

    シクラメンの花は何度か花がしおれてしまっていて元気がなかったですが、何とか家に来て元気を取り戻しています。

    度々登場する猫の花瓶受けも紹介しちゃいます。かわいいでしょ。
    お正月ですが娘の家族も来るので年末何とか手配できるソファーということでネット上で購入しましたが

    結局正月明けの7日となりました。

    ただのソファーだけだともったいないので、繋げるとソファーベットになるものを購入しました。

    いままでのソファーはクッション等もくたびれておりますが、もう少しがんばってもらおうと思います。

    ちなみに背中にあるクッションは叔母お手製のものです。

    新しいソファーに掛かっているレースは亡き祖母が編んだものです。

    家中に祖母が残したレースがあります。

    和室には私が集めた茶箪笥と民芸箪笥があり、6帖の和室がマッサージ機も合わせ手狭になってしまいました。

    欅の茶箪笥に合わせて、どうしても欅の民芸箪笥が欲しくて探した一品です。

    私と母の着物を納めたら小物が入らず徐々に断捨離が必要です。

    犬がいるから等いろいろ後回しにしてきた物を今年こそは一つづつ叶えて行こうと思います。

    早速5.5合の炊飯器、まだ新しかったですが娘に譲って1合焚きに変えました。

    次、何をしようか思案中です。また、報告します。
    暮らしの四方山はなし
  • Merry Christmas

    2023.12.25 18:41 営業S
    みなさん、こんにちは!

    暖冬の影響か例年に比べてあたたかい年末ですが

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    ただ、この冬はインフルエンザが猛威をふるっておりますので

    私も体調管理には気を付けて手洗い、うがいをしっかりしたいと思います。

    さて今回は、、、

    とちぎ穴場スポットへ!第1弾~グリムの森編~

    栃木県の下野市を車で運転していると、ところどころにこんな看板が。
    何年も前から気になっていたものの、中々足が向かなかったんですが

    近隣の施主様宅に行った際、「イルミネーション有名だよ」と伺いましたので

    今回初めて行ってみます。
    グリムの森は、童話のグリム兄弟に関わる公園で童話の中のドイツを

    モチーフにした建物や自然が楽しめるとの事。

    さっそく門のところにグリム兄弟がお出迎えです。

    中を進んでいくと、周りが住宅街と思えないような自然あふれる公園になっています。

    やっぱり自然に囲まれるとほっとしますよね。

    どんどん進んでいくと建物が見えてきました。

    ザ・ヨーロッパというイメージのすごい建物です!

    この真ん中の建物が「グリムの館」だそうですが中はどうなっているのか、気になりますねぇ。

    さっそく入ってみましょう!

    玄関では、グリム童話で有名な「ブレーメンの音楽隊」のキャラクターがお出迎えしてくれます。
    すごい!

    建物の中に入ると別世界に入ったような感覚になります。


    この「グリムの館」は、グリム兄弟の歴史やグリム童話にちなんだ製品なども展示してあります。


    2階には絵本コーナーやカフェもあり、みなさんが楽しめる空間になってます。
    ちなみに以前テレビで見た、ここのカフェのシフォンケーキがおいしそうで

    ひそかに楽しみにしていたのですが、、、

    訪問当時は休業とのことでした。残念です。

    ※ 営業は土日のみだそうです。もてぎ以来の撃沈!

    「グリムの森」は老若男女問わず誰でも楽しめる憩いの場になっています。

    グリム童話なんて子供のころ以来ですが、公園の風景や建物、内装などはどれも大人も童心に戻れる場所ですので

    皆さんも一度ぜひ行ってみてはいかがですか?

    それでは、最後はイルミネーションイベントでお別れです。

    グリムの森「グリムの館」

    栃木県下野市下古山747番地

    休園日:火曜日(事前にHPでご確認ください)

    イルミネーションイベント:R5.11.26~R6.1.3 17時~21時
    グリムの森様、取材のご協力誠にありがとうございました。

    そしてみなさん今年一年ありがとうございました。

    それでは良いお年を!
    暮らしの四方山はなし
  • 那須塩原観光

    2023.12.10 10:00 営業HP
    みなさんこんにちは!

    那須塩原支店営業のHです。

    ご無沙汰しております。

    寒い日が急に増えてきましたが、体調などお変わりないでしょうか。

    今回は私自身、こちらに異動してきてある程度生活も落ち着いたということで、展示場のクリスマス飾りの購入も兼ねて展示場周辺をぶらりしてきたのでご紹介します!
    展示場の飾りは那須町にある

    クリスマス飾りの専門店へ行きました。

    こちらのお店は季節に関係なく、クリスマス関連の商品を取り扱っているお店でなかなか百貨店の季節ブースや家具屋さんではお目にかかれない商品がたくさんありました!
    (店内は写真撮影・SNS等の投稿もOKとのことです)

    店内はきらびやかな照明やクリスマスグッズがたくさんあり、小さい頃を思い出しました(笑)

    スノードームもたくさんあったので気に入った一つを購入してきました。

    展示場のどこかに飾ってあるので、ぜひ探してみてください!
    お昼は大田原市にあるラーメン屋さんに行ってきました!

    鴨だしメインのスープに細麺が良く絡む中華そばがメインのお店で、今回は「チャーシュー中華そば」と「海老ワンタン」を注文しました。

    めちゃめちゃおいしくてほかにも気になるメニューがあるので再訪します!
    最後に今は那須塩原在住なので行っておかなければ!ということで

    有名なチーズケーキのお店へ行ってきました!

    名物のチーズケーキとロールケーキをいただきました。

    チーズケーキはすごく濃厚でとても食べ応えがありました!

    写真がいい感じに撮れて満足でした(笑)

    以上! 今回はこんなところで締めたいと思います。


    まだまだこちらに来て間もないので魅力が発見できておりません(泣)

    是非皆さんのおすすめスポットを教えて頂けたらと思います!



    また今年も残すところ1か月を切りました。

    年末に体調を崩すことが無いよう、ご自愛ください。

    それではまた次の更新まで!
    暮らしの四方山はなし
  • ドタバタブラジル旅行記 ~はじまり編~

    2023.11.25 11:00 営業T
    みなさん、こんにちは!

    宇都宮西支店 営業Tです!



    支店ブログで先に触れていましたが、先日2週間のお休みを頂いてブラジルに行ってきました!

    Tはよく周りの人からハーフと思われるのですが、実は両親ともブラジル人で、母方に少し日本人の血が入っている日系ブラジル人なのです。

    そんなわけで親戚に会いに(あとは役所で書類を作ったり…)18年ぶりに日本を離れました!

    一人でこれだけの長距離を移動するのは初めてなのでドキドキワクワクです笑
    パスポートも皆さん見慣れた菊花紋のパスポートではないのですよ…!

    お花の代わりに国旗に描かれた星が付いています☆

    出国時の手続きで書類記入を間違えると日本に再入国できなくなってしまうので、ドキドキしながら何度も書類を確認します。

    審査官の鋭い目つきに「私ってやっぱり日本人って思われないんだなあ…」と少し悲しい気持ちになりつつも、無事に出国の手続きを終わらせました。


    いよいよ成田国際空港から中継のドバイ国際空港まで9時間、ドバイ国際空港からサンパウロ・グアルーリョス国際空港まで15時間、乗り換え待ちの5時間で約30時間のフライトが始まります。

    流石地球の裏側…、遠いです…泣

    ドバイ到着です!

    ドバイ到着時の写真。街がとてもキラキラしていました。

    ドバイでは宗教上の理由からか、上陸してからは写真撮影が禁止になっていたのでお見せできませんが、さすがお金持ちが集まるドバイです。

    空港の中もいたるところが金ぴかで、少しだけお金持ちの気分を味わえました!笑


    みなさまも利用する機会があったらぜひ。

    (お財布の中をみると悲しくなりますが…泣)
    サンパウロ到着前の写真です。

    15時間のフライト中は飛行機がずっと太陽に追いついてしまうので、15時間ずっと明るいという状態でした。

    なるほどこれでは確かに体内時計がおかしくなります。

    サンパウロ・グアルーリョス国際空港に到着した時の1枚です。見事な夕日が迎えてくれました。

    到着後、まずは先にカナダから到着していた従姉と、現地で暮らす叔母と合流してさらに国内線で観光地へみんなで遊びに行く旅程です。

    数年ぶりの家族の再会に、3人とも旅の疲れもありながら笑顔で合流できてとても嬉しかったです。

    旅にトラブルは付きもの

    さて、「旅にトラブルは付きもの」とは言いますが、従姉と叔母と合流したら早速最初のトラブル発生です。

    実はこの日空港でボイコットが起こっており、到着便の受け入れはされていましたが、国内線出発便のフライトがすべてキャンセルされてしまっていたのです…

    国内線エリアは、人々が代わりのフライトを確保しようと大混乱です。

    通路にできた行列は、今から並んでも5時間待ちの大行列になっていました。

    そんな体力は誰にも残されていません…

    この日は代わりのフライトを諦め、空港の近くに住んでいる親戚の自宅に急遽泊めていただきました。
    (レオおじさんご一家ありがとうございました!)

    次の日の朝、やっとのことで代わりのフライトを確保し、出発の時間までサンパウロのショッピングモールを少し案内してもらいました!
    日本語が見当たらないのはやはり新鮮です。

    私の拙いポルトガル語力をフルに使いながらショッピングを楽しみました!

    お昼ご飯にはブラジル風ストロガノフを頂きました。

    細切りのフライドポテトとお米と混ぜて食べるのがブラジル風!

    久しぶりのおいしい料理にあっという間に完食です。


    そういえば、日本語はたまに街中に登場していたんです。
    お気づきでしょうか?

    途中寄ったガソリンスタンドにあったアイス屋さんなのですが、店名が「HOKKAIDO」

    北海道でした笑

    アイス屋さんだから寒い地域の名前にしたのでしょうか?かわいく思えます。

    日本人移民が多い国だからなのか、お店の名前が日本語になっている場所が多くて驚きました。

    ドラッグストア「SUMIRE」すみれもありましたよ!
    そんなこんなでフライトの時間も迫り、空港へ向かいます。

    いつもなら30分でつくところ、昨日のボイコットの影響か空港に向かう道はどこもかしこも大渋滞で…

    結局2時間かけて出発ギリギリで空港に到着!

    3人で空港内を駆け回り何とか搭乗口までたどり着きますが、なんとそこからさらにフライトが2時間遅延…

    何のために私たちは走ったのでしょうか…泣

    晩御飯も食べずに走ってきましたので、搭乗エリアでスナックを買い呼び出しを待ちます。

    それでは恥を忍んで公開します。ご覧ください。T、疲労困憊です。

    この時の私の願いはただ一つ。
    「ふかふかのベッドで寝たい」


    そんなトラブル続きの旅の始まりでしたが、いよいよ楽しいイベントの始まりです!

    その先でもまたトラブルがいろいろ起こりますが、続きはまた次回。
    (しばらくブログのネタには困りません笑)


    Tのドタバタブラジル旅行記をどうぞお楽しみに!

    それでは、また次回のブログで!
    暮らしの四方山はなし
  • 東京へお出かけしてみた

    2023.11.17 18:29 営業M
    みなさんこんにちは

    お城シリーズでお馴染みの小山支店Mです。

    もう10月です。今年もあと2か月になりました。1年早いですね。

    毎日、寒くなってきて半袖でいれない毎日ですね。風邪が流行していますので

    体調にはくれぐれもお気付けて年末まで頑張りましょう。
    今回、お城はお休みして「お出かけしてみた」シリーズにしてみようかなと思います。

    写真は今回は多くないので、イメージして見て頂けると助かります。


    今回お出かけしてきたのは・・・

    「東京スカイツリー」

    「すみだ水族館」ツアーです。
    東京は観光する所がたくさんありますがその中でも私は

    「東京スカイツリー」に何回も足を運んでしまうスポット

    で最近では日中に行くよりも夜に行く事が大好きです。

    近くに東武鉄道「東京スカイツリー駅」があり「新型車両スペーシアX」と遭遇する

    チャンスもあります。出会えたらラッキーですね。


    到着してメインのスカイツリーの予約までの時間にすみだ水族館に行きました。

    初めての来館なのですごく楽しみです。

    場所はスカイツリー南側に位置しており、場所がわかりづらいのでその場合は

    スタッフの方に聞くと丁寧に教えてくれます。

    ちなみに私は迷子になりました(笑)

    すみだ水族館に初入館



    すみだ水族館に入館してみましょう。

    フロアマップを見ると思ったより広いですね。

    物凄く大きな水族館ではないですがクラゲ・ペンギン・金魚が売りの水族館です。


    入館するとまず、一番に目を引くのがクラゲです。

    優雅に美しく泳いでおり、ずっと見てられるぐらい鮮やかで奇麗でした。
    クラゲのプールです。

    幻想的ですみだ水族館のメインになる水槽でした。

    近くに椅子があるのでゆっくり座って鑑賞する事が出来ました。

    カップルにはすごくお勧めです。
    幻想的なクラゲのプールを進むとかわいいペンギンさんが迎えてくれます。

    ここのエリアかなり癒されました。

    水槽付近に椅子があるのでのんびりと見ることができますので長時間滞在できます。
    こんなに近くでペンギンが見られる水槽は珍しいようです。

    餌やりのショーで飼育員さんがアナウンスしていました。

    いっぱい運動して疲れちゃったみたいで水槽に寄りかかり休憩していました。

    この後、陸に上がってまたすぐに寝てしまいました。

    本当に癒されるペンギンプールでした。

    金魚水槽



    ペンギンプールのすぐ横には金魚の水槽があり

    かなり工夫されているので楽しく見ることが出来ました。

    CGの様に見えますがこれ本物です!!

    その様に見える様、工夫されているようです。

    メイン水槽へ



    最後にこの水族館のメインでもあるすごい水槽にたどり着きました。

    最初に見た時は衝撃で 絵画「ラッセン」の実写版かと思うぐらい素晴らしかったです。

    中には小笠原湾に生息する、魚が居るみたいで多くの種類の魚が水槽に居ました。

    写真には取れませんでしたが大きなエイもいました。


    すごくきれいな写真です。

    次は一眼レフを持って入館してみたいと思います。

    沢山写真を撮りたいと思いました。

    本当に見どころいっぱいのすみだ水族館にみなさま、是非1度足を運んでみてください。

    スカイツリーとセット券(事前購入)もありお得です。
    それでは予約の時間になりましたのでスカイツリーに

    登りたいと思います。
    この日は雲がかかっており幻想的なスカイツリーを見ることが出来ました。

    展望デッキへ



    展望デッキに上がるエレベーターは4機あり、テーマが春、夏、秋、冬となっています。

    登りエレベーターは「秋」でした。

    秋はなんだか豪華なエレベーターで圧倒されました。

    エレベーターで展望デッキに着くと、素晴らしい光景が広がります。

    素晴らしすぎて吸い込まれていくようでした。

    夜の東京の街並みはいつ見てもきれで煌びやかでした。

    帰り路にガラス床があり見ているだけで吸い込まれそうです。

    高所恐怖症の人には怖いかもしれないですね。

    度胸試しに是非!!

    帰りのエレベーターのテーマは「春」でした。

    全体的にピンク色で桜がすごく奇麗でした。


    まだ「冬」に乗った事が無いので

    次は是非、乗ってみたいと思います。

    これで一通りソラマチタウンを楽しみました。

    ショッピングが出来たりする施設もあるので1日中、遊べるスポットですね。

    皆さん是非、東京観光に行くときは「東京スカイツリー」に足を運んでみて下さい。


    暮らしの四方山はなし