女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 庭造り

    2023.02.24 18:17 いわき営業K

    お久しぶりです。

    いわき支店Kです(^^)

    いわきは梅の花や河津桜が咲き始め春が近づいてます!

    この様な嬉しい話もありますが

    嫌な話もあります…


    それは花粉です。


    なんと!いわき市は花粉飛散量が日本一だそうです。

    私もいわきに転勤後、花粉症になってしまいました(涙)

    上手く付き合って行くしかないですね(笑)
    さて今回も私事の話ですが電気代の高騰で我家も外灯を消したり

    エアコン設定温度を下げたりと節電しております。

    最近、家に帰ると外灯も消しているので寂しい気持ちになっており屋外のソーラーライトを設置してみました!
    屋外ソーラーライト設置!

    思ってた以上の働きぶりで優しく帰りを迎えてくれてます(^^)

    そしてソーラーなので0円!

    夜中まで頑張って灯してくれてるので満足です♪

    さらなる庭造りへ


    春に向けて前から計画してました植栽を求めて

    いわきグリーンハートさんへ行って来ました。
    コルジリネレッドスター

    原産地はアジア・オーストラリアで耐寒性はやや弱いですがー5度位までは耐えられるので 

    いわきでは問題ないようです。

    シャープでスタイリッシュな形とシックで重厚感の色合いが好きで購入!

    玄関先に設置してみました。

    夜はソーラーライトに照らされシックな演出をしてくれています(^^)/

    夜の風景



    そして

    蘇鉄(ソテツ)


    リゾート地や南国情緒あふれる空間を演出してくれます!

    水はけが良く陽が当たる風通しの良い場所であれば殆ど手入れがいらない植物で

    今回のお目当てが蘇鉄!

    いわきではよく見かける植物ですね!

    どうしてもポストの脇に植えたかったのです。

    子株付きの蘇鉄を選び園芸屋さんと相談し彼岸明けに地植えの予定です(^^)/

    これからの庭造りも楽しみです!
    暮らしの四方山はなし
  • 散歩日和

    2023.02.14 15:11 営業K
    みなさまこんにちは!

    宇都宮インターパーク支店のKです。

    今年の2月は暖かい日が多くて少し幸せを感じている今日この頃です。

    先日のお休みはとてもお天気が良かったので、栃木県中央公園という比較的大きな公園に行って見ました。


    宇都宮市の中心部(宇都宮市睦町2-50)にこんなに大きな公園があるのです。

    水と緑と文化がテーマの公園です

    4箇所の池と山林にいるかと思わせるような樹々が立ち並び公園の奥には大きな県立博物館があります。

    県立博物館です。開業は1982年10月だそうです。雰囲気が良いですね。

    恐竜の化石などで有名です。

    入館料は大人260円、高校生・大学生120円、中学校以下は無料です。

    6月第二週の土曜日と次の日の日曜日及び11月3日は無料です。

    洋風な池です。きれいに清掃されているので見ていて気持ちが良いですね。

    こちらの一番大きな池は水が抜かれていました。

    TV番組でも池の水を抜く番組を見たころがあります。

    池の水全部抜いていましたが何かがいたのでしょうか?気になりますね。

    看板に書いてありましたが、今回は清掃のようです。綺麗になるのは良いですね。



    こちらの池は和風でした。水が綺麗なので向かいの樹々が池の水に写って素敵です。

    江戸時代にタイムスリップしたみたいです。

    風情がありますね。抹茶で一服したい気分になりました。

    帰りはこの道を通って駐車場に戻りました。テレビドラマに出てくるような並木道ですね。

    公園内外周をマップに沿って私も歩いて見ましたがいろいろな景色が堪能出来て心が洗われるようでした。

    全長1095mだそうですがあっと言う間に一回り出来ました。心と体の健康に最適ですね。

    レストランもありますので食事も出来ますよ。

    無料駐車場は163台、大型10台です。平日の午後に行ったのですがたくさんの車が来ていました。

    ウォーキングが目的で来ている方々やベビーカーを押しているお母様方が多く見受けられました。

    自分も運動不足なので栃木中央公園のウォーキングしてみようと思いました。


    栃木公園は四季折々の景色も楽しめます。

    皆様のお住いの近くにもきっと素敵でくつろげる場所があると思います。

    ぜひ皆様も探して行ってみてはいかがでしょうか?

    今回は行けなかったのでカラオケはまた次回の楽しみにしますね。

    暮らしの四方山はなし