女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • なすから散歩 第1弾! ~なすから食堂おそるべし!~

    2022.08.25 10:00 営業S

    皆さんこんにちは。

    夏バテピークの宇都宮支店営業Sです。

    まだまだ暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    さてさて、今日は那須烏山市で新築のお家が着工中ということもあり

    那須烏山市をじっくり散歩してみたいと思います!

    まずは、お昼も近くなってきたことですし

    那須烏山市の施主、森川様のおすすめ食堂に行ってみたいと思います。

    森川さんご紹介ありがとうございます!

    現場から車で5~6分程度で、烏山大橋を越えた道路沿い左側とのことです!

    ◎ 1件目 おそるべし!なすから食堂!


    あれ? 道を間違えた? 森川さん!どんどん山奥に向かってるんですけど?

    こんなとこに食堂なんて・・・?     

    あっ!
    あった!  ここだ! 

    一件目は、「もり食堂」さんです。

    ちょっと早めの時間に来たので、お客さんも少ないです。

    さぁ~て、何をいただきましょうか?

    大好物の天もりそばを注文することにしました。

    店員さん: 「お待たせしました~!天もりそばです!」


    うそ⁉

    お、多い! そして太い!

    なぜ、かき揚げが2枚 ⁉  そして、これで 650円 ??




    おそるべし!なすから食堂!

    これは、食べるのに気合を入れなければ!

    食べ応え満点のおそばは風味も満点!かき揚げもおいしく特に玉ねぎがあまい!

    そしてそば湯も濃厚でおいしい!

    なんとか完食するものの、苦しくてしばらく(1時間ほど)休憩です。

    安くてうまい! ボリューム満点のすごい食堂です!

    他にも、名物けんちんそば(うどん)やかつ丼、チャーハンもあります!


    ※ 12時過ぎからお客さんがどんどん入ってきて、12時30分にはもう並んでます。
      かなりの繁盛店なので時間帯にご注意ください。

    ※ メニューに「麺少なめ」「ミニ」も用意してありますので少食の方も安心です!

    もり食堂 様
    那須烏山市上境1778
    11:00~14:00 お昼のみの営業です
    火曜定休

    さて、次に行きますか!

    ※ 休憩してもおなかいっぱいは変わらず。

    ◎ 2件目  大蛇が住む大滝!


    那須烏山市滝にある「龍門の滝」です。

    ここは、6年前からちょいちょい通る道で、滝があるのは知っていたのですが


    今回初めて行ってみます!

    滝への道は遊歩道になっていて、下へ続く階段を下りていくと・・・・。

    おぉ~!  かなり立派な滝ですごい迫力!

    さらに一番下へ降りていきます。
    前日の大雨で水量がすごい!

    マイナスイオン⁉ いや水しぶきが身体を包みます!

    この滝は甌穴に大蛇が住んでいたといわれ、それが名前の由来になったそうです。


    現場に行く途中にこんなすごい滝があるなんて

    たまにはゆっくり散歩してみるものですね。


    那須烏山市のホームページには、桜の時季、紅葉の時季、真冬の時季と美しい

    写真が載っていますが、季節ごとに表情を変えた滝も見どころの一つですね!

    「龍門の滝」 
    栃木県那須烏山市滝


    さて、お土産買って帰りますか!

    ※ 観光してもまだおなかいっぱい。

    ◎ 3件目 やみつきお惣菜!~決して夜中に見ないでください~

    最後に行くのは、こちら!

    6年くらい前に、なすからに住む大工さんに教えてもらった・・・・。

    「石原食肉店」さんです!

    店の前を通ると、焼き鳥の香りがたまらんのです!

    私も宇都宮から、那須烏山を通るときには必ず立ち寄るお店です。

    大体いつも混んでいて、他県ナンバーの車も買いに来る有名店です。

    お店の中に入ると・・・・。


    どれも、安い!

    そしてどれもめっちゃうまいんです!


    もうお肉屋さんのお惣菜という時点で「おいしい」確定ですよ!

    購入したのは、ササミカツ、ヒレカツ、レバーから揚げです。

    揚げ物は、タレありとタレなしが選べますが、もちろんタレありです!

    タレは焼き鳥のタレで抜群のお味なのでもうやみつきです!

    注) なすからのコロッケはカレー味になります。

    夕方に買って、夜ご飯の時に食べるのですが、なんで??

    っていうぐらい時間が経ってもやわらかいんですよ!


    そして、石原食肉店さんのスタッフもみなさん明るくて

    おばあちゃんも相変わらずお元気で、いつも活気あふれる素敵なお店です!

    また買いに行きますよ~!


    みなさんも「なすから」にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください!

    最後はこの写真でお別れです!
    あ~たまらん! 

    やっぱり焼き鳥も買って帰ろう!

    石原食肉店 様
    那須烏山市中央3-2-24
    10:30~19:00
    定休日: 月曜・木曜



    もり食堂さん、石原食肉店さんみなさんご協力ありがとうございました!


    なすからは、ほかにも観光名所や安くておいしいお店がいっぱいあります。

    ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


    それでは、「なすから散歩!」第2弾でいつかお会いしましょう!
    暮らしの四方山はなし
  • 野球観戦!

    2022.08.10 19:22 営業H
    みなさんこんにちは。

    宇都宮支店営業部のHです。

    今回は何をお話ししようかな~と考えてみましたが、最近はまっていることとかも特段ないので(笑)

    小学生くらいの時から好きな野球観戦(読売ジャイアンツ)のことをお話ししたいと思います。

    アンチ巨人の方、申し訳ございません(笑)

    少しだけお付き合いください!
    祖父母の影響で巨人が好きになりました。

    見始めたときはすでに松井秀喜さんはヤンキースに行っていて、坂本勇人選手が出てきたくらいだったかな?

    そのくらいの時期に見始めました。

    今はこういう時期なので試合を見に行くことはなかなかできませんが

    多い時で月1回東京ドームに観戦に行っていたときもあります。

    この写真は2019年6月頃行った試合でした!

    試合は見事に勝利してました!
    いろいろな席から見ると景色が全く変わるのでその辺も楽しみの一つです!

    先ほどの写真はライトスタンドの左にある座席からでしたが

    レフトスタンド側から見るとこんな感じです。

    試合が始まると自分の座席で見ますが

    試合前は最前列で練習を見ることもできるので選手を間近に見ることもできます。

    今年は5月に宇都宮市の清原球場でジャイアンツ戦があったので、見に行ってきました!

    大迫力の投手!

    ブルペンが目の前なので、先発ピッチャーの練習をこんなに近くで見ることができました。

    やはりプロの投げる球は威力が桁違いでした・・・

    ちなみにこの試合は8回までジャイアンツは無得点で、負けかなと思いましたが最終回に大逆転勝利!!!

    めちゃめちゃテンションが上がりました(笑)

    節目に立ち会う

    メモリアルな試合にも何回か遭遇しています。
    これも2019年のことでしたが、原監督が通算1,000勝を挙げた試合でした。

    当初行こうとは思っていなかったのですが、たまたま水曜日でこんなチャンスは二度とないと思い急遽チケットを取った記憶があります。

    1,000勝を見られればラッキーくらいの気持ちで行ったのですが、運良く見ることができた試合です。

    あとは今はメジャーリーグで活躍している、マイコラスというピッチャーのNPB初勝利では当時西武ライオンズの西口文也投手の現役最終登板でもありました。
    ジャイアンツ戦だけでなく国際試合やメジャーリーグの日本開幕戦にも行ったことがあります。

    国際試合では、大谷選手(現エンゼルス)が天井直撃のツーベースヒットを放ったり

    柳田選手(ソフトバンク)がメジャーで最多セーブをとったイエーツ投手から逆転サヨナラツーランホームランを放ったり

    記憶に残る試合を運良く見ることができています。

    思い出のイチロー引退試合

    メジャーの日本開幕戦では、イチロー選手の引退試合を見ることができました。

    この試合でイチロー選手のヒットを見ることはできませんでしたが、とても感動した試合でもありました。

    記念のボール

    この写真のボールは試合前練習を見ていたときに外野を守っていた選手がスタンドに投げたボールをキャッチしたものです。

    今も大切に保管してあります。

    今の時期は声出しの応援ができないので少し寂しいですが

    サッカーの試合では限定されたエリアの中だけ声出し解禁等も出てきたので、もうひと踏ん張りして思いっきり応援を楽しみたいですね。

    今年のジャイアンツはあまり調子が出ず、試合結果に一喜一憂したりもありますが、一ファンとして応援を続けていきます。

    今回のお話は以上とさせていただきます。

    またこのような話を語る機会がありましたら、その時はよろしくお願いしますm(__)m
    暮らしの四方山はなし