女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • ●わたしのおうち時間●

    2021.09.25 15:31 営業T
    こんにちは!

    宇都宮西展示場 営業Tです。
    皆さんはおうち時間どのように過ごされていますか?

    手料理に力を入れたり、撮りためていたドラマを見たり、趣味に没頭したりと

    過ごし方は様々ですが、最近の私のおうち時間の過ごし方は・・・

    もっぱら編み物です!

    編み物といえば、皆さんが想像するのは棒を2本使って編む棒針編みではないでしょうか。

    私が使うのは、先がかぎ状になっている棒一本で編んでいく、かぎ針編みという手法です。

    かぎ針

    コースターやモチーフなどの小さいものを編んだり、しっかりと重みのあるひざ掛けや

    ブランケットを編んだりするのに向いているんですよ!

    棒針編みよりも編み方が覚えやすく簡単なので、編み物初心者さんにもおすすめです♪


    小さな編み物ができると、ぬいぐるみにオリジナルのセーターを編んで着せ替えたりもできちゃいます(^^)

    オリジナル着せ替えセーター

    既製品に好みのデザインがなければ、自分で作っちゃえ!の精神です。
    今はブランケットを編んでいるのですが、ただ編むのもつまらないと思い

    新しく「ワッフル編み」に挑戦しています。

    ワッフルってあの食べ物のワッフル・・・?と思った方

    そうです、あのワッフルです。
    片面がワッフルのように格子模様になる編み方です。

    ワッフル編み

    (格子状に編まれているのが見えるでしょうか・・・)


    シンプルな編み方よりも模様がつくので、かわいく仕上がり

    使う糸も多くなるので重みのあるブランケットになります。
    のんびり編み始めて1週間になりますが、ひざ掛け程の大きさになってきました。

    これでも十分使えるのですが、目標はブランケットです!まだまだ編みます!
    このブランケットを完成させたら次は何を編もうかなと

    動画サイトでいろいろな編み物の解説動画を見るのも楽しみの一つです♪

    糸や針は100円ショップでも手軽に入手できるので、新しい趣味を発見したい方にいかがでしょうか?

    編み方を紹介する動画もたくさんあるのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
    暮らしの四方山はなし
  • ブログ初参加

    2021.09.10 14:10 本社N
    はじめまして。本社Nです。

    ご縁があり、本年4月から勤務させていただくようになりました。

    前職では、平均すると2年に1回のペースで転勤していました。

    いわゆる「転勤族」でした。

    早期退職制度を利用し、家内の実家がある郡山に戻ってきました。

    根を張って残りの人生を送れるように日々活動中です。
    今のコロナ過の中、遠出ができない日々が続いています。

    せっかくこのコーナーに参加させていただきますので

    過去の振り返りからスタートしてみたいと思います。

    【一番長く、生活したであろう宮城】

    山の中の廃校を有効利用したピザ屋さん
    休日は2時間待ちも当たり前の人気店です。
    こちらが名物「お釜ピザ」…蔵王のお釜をイメージしています。

    名物ピザ

    他にはこのような色鮮やかなパスタも人気です。
    宮城といえば、こちらも欠かせません。七夕祭りです。

    七夕祭り

    春には仙台よりも南に位置する大河原町の「一目千本桜」も有名です。
    町の中心を流れる白石川沿いに、約8Kmにわたって咲き乱れるソメイヨシノが圧巻です。
    最後にもう一つ、震災から2年後再び宮城に行った年に優勝した

    「東北楽天ゴールデンイーグルス」…家内とともにファンクラブに入りました。

    迫力のジェット風船!

    勝利の際に、放たれる白いジェット風船が迫力です。

    今は県境も越えられない状況ですが、いつかその時が来たら、また楽しみたいと思います。
    暮らしの四方山はなし