女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • まだコロナが心配で孫にも会えない日々

    2020.06.10 11:55 A

    先月送ってもらった写真ですが、気晴らしに近所の公園に行ってみたものの、東京はどこも公園の遊具は使えずこんな状態。3歳になったばかりの孫もざぞがっかりしたことでしょう。

    お昼を告げるオルゴールが鳴り、みんな帰ったから帰ろうと父親が言ったら、みんながいなくなったら遊べるでしょ。って言い返したとか。3歳にもなると、教えなくても状況判断がつく知恵ができてくるものですね。

    思うように孫に会いに行けないと、成長の過程を見て楽しめる機会が失われてしまいます。子供の成長は早いので、日々の生活の中のその時その時の中に、驚くほどの可愛らしさや成長を見る事がどれほど貴重なものか、育児中の親はいっぱいいっぱいですが、一歩引いた立場から見れるようになると、その笑顔一つ言葉一つがとても貴重で愛おしい。

    福島県内では新型コロナ陽性者は1か月以上もゼロの報告ですが、福島⇔東京の往来によって自分がキャリアーとなってしまうかも知れない不安は拭いきれない。孫に会いたくてももう少し辛抱が必要なようです。

    一日も早い新型コロナの収束を願うばかりです。

    暮らしの四方山はなし