女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • けしごむはんこ

    2014.10.29 19:15 暮らし@住まいどっとこむ

    お疲れ様です。N海です。

     

    秋ですね。テレビで○○の紅葉が見頃ですーというのを観ると、旅に出たくなります。

     

    さて、秋といえば、芸術・食欲・読書等、何かを始めるには適した季節です。

     

    この度、前々から興味のあった、『消しゴムハンコ』作りに挑戦してみました。(ご存知ない方、興味をもった方、是非検索を!!)

     

    ホームセンターや100円ショップ等でスターターキットや消しゴムハンコ用消しゴムが販売されているため、目にしたことがある方結構いらっしゃるかと思います。

     

    ネットで製作過程が掲載されたサイトを見てからというもの、ずーーーーーっとやってみたかったのですが、何分自分不器用なもので、なかなか挑戦できずにいました。

     

    今回は芸術の秋を満喫したく、ネタ作り挑戦してみました。

     

    ハンコにしたい絵を描く⇒トレッシングペーパーに写す⇒消しゴムハンコ用消しゴムに転写⇒彫る!!

    ↑このような感じで作るのですが、最後の彫るのがとても難しかった・・・

     

    3時間程かけて、コツコツ彫った作品がこちら↓

    下が元の絵、右側の青いのがハンコ、上がハンコを押したもの

     

    ・・・不器用丸出し!ですが、愛する赤べこ(左側のイキモノです)が上手くいったような気がするので満足。

     

    右側のは見えないかと思いますが、羊です。そうです、来年の干支です!!

     

    出来はちょっとアレですが、こちらをつかって来年の年賀状を作ってみたいと思います。もえてきたー!!

     

     

    では、皆様も素敵な秋をー!

     

    暮らしの四方山はなし