女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 私とエコ生活と太陽光発電と

    2008.08.06 20:00 暮らし@住まいどっとこむ
    私とエコ生活と太陽光発電と

     
     まいにち、まいちに、暑くて死にそうだぁ!
     なんか、涼しくなる事ないかなぁって、ネット検索してたら、『1000000人のキャンドルナイト』ってイベントがあったらしく、要はキャンドルの灯りだけで夜を過ごして、エコ生活をしようって事?

     おもしろそうなので、早速家でやってみたヨ!





     
     ん~・・・イイ感じ、 じゃなぁ~い!

     涼しんだり、なごんだり、らじ○んだり!!!

     ・・・ほんと、すいません m(_ _)m

     暑さボケということで・・・






     
     まじめな話、ガソリン代がどんどん高くなって、食べ物も何から何まで高くなって
    どうすりゃイイのっ?て感じじゃないっすか?

     私ときたら、車の窓は全開にして髪ふりみだして運転して、家に帰ると窓全開にして今時エアコンなしの扇風機のみの省エネ・エコ生活を送ってて、とっても地球に優しかったり、おサイフに優しかったり、らじ○・・・

     この暑いおてんと様の熱を利用して、省エネ・エコ生活を送るとなるとおススメなのが、今回わが社でキャンペーン中!の・・・



        太陽光発電とオール電化と高気密・高断熱がお送りする

                夢の3点セット生活!!!
     
     太陽光の太陽電池ってすぐ壊れそうな気がしてたけど、20年は持つみたいだし、パワーコンシショナーって装置も15年位での交換みたいだし、どんどん太陽光が普及すれば、交換費用も安くなるみたい。

    (京セラさんのホームページより写真を抜粋して掲載させていただきました)



     太陽光の各メーカーさんのホームページには、発電シュミレーション出来るところがあって、自分の住んでる地域と生活に合わせて、どん位電気料金が安くなるかってのがカンタンに出来ちゃう!らしい・・・

     高気密・高断熱のプレジデントホームに、とっても相性のいい太陽光発電とオール電化住宅で光熱費がとってもお得になって、地球にやさしいエコ生活も出来ちゃうし一石二鳥ってヤツ!?おてんと様のエネルギーを最大限に利用したいよね?しかも今ならキャンペーン中で設置代もお得!!!

     私が家を建てるときにも、キャンペーン中でありますように!(笑)その頃にはきっと、もっと、地球温暖化が進んでもっともっと電気をつくれるようになってるハズ?(いやそんな事にはなってませんように)



                              今回の担当は yasu でした。
    暮らしの四方山はなし
  • ドライブ

    2008.08.25 13:40 暮らし@住まいどっとこむ
    CO2削減、地球にやさしい家造りの評価を行うためCASBEE戸建評価員登録制度が平成19年度より発足し、7月にその試験を受講して来ました。
    8月10日ごろには発表があり、一安心の結果をいただき、気兼ねなくお盆5日間の休みに突入しました。

    掃除、洗濯、墓参り、その他ゴロゴロ・・・
    こんなことでせっかくの休みが終わってしまうと取合えず最終日、会津方面へドライブに行ってきました。
    どちらかというとドライブよりメインは昼食。
    おいしいごはんを食べることが何よりもハッピー!


    今回もおいしいものを求めて道の駅「津川」へ GO!
    地元の工芸品を観賞し、新鮮な野菜を買い求めました。
    お昼にはちょっと早かったので次の道の駅「三川」まで足を延ばしてみました。

    案内板に「日本一大きい木」とあったので行ってみることに・・・
    思いがけず国の天然記念物「将軍杉」と重要文化財の「薬師寺」を参拝することが出来ました。
    とても良かったです。(神社・仏閣を見て歩くのも趣味の一つ)
    「薬師堂」の入り口には「薬師清水」が湧き出していたので、手を清め、落書き板には家族の健康を祈願して落書きしてきました。

    一番の楽しみ昼食は「舞茸御膳」。
    三川で取れた舞茸が入った舞茸ご飯と舞茸のてんぷらの付いた手打ち天ざるそばがセットになったもので、とてもおいしくいただきました。

    とっても満足◎なドライブでした。


    暮らしの四方山はなし