女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • ゴールデンウイーク

    2023.05.25 16:01 ナベ
    ナベです。

    ゴールデンウイークも明けて通常業務に戻りましたが、まだ休みの余韻が残っているようです。

    楽しい余韻ならいいのですが、今年はすごく忙しいゴールデンウィークでした。

    一つ目、休みに入る少し前に玄関先で足首をひねり剝離骨折をしてしまいました。

    時々痛むものの通常に歩けるようになりつつあります。

    今回のブログはいろいろ思い出がありましたが写真無しです。

    自分の足のことで精一杯でしたので写真撮るのを忘れました。

    途中でお庭の花の写真を挟んでいきますね。

    二つ目、遠方に嫁いでいる姉が4月末に帰省し、片道6時間掛けて来て翌日10時には帰っていきました。

    お墓参りの帰省でしたが、以前のブログにも上がっていた「つつじ園」にも行ってきました。

    「桜餅ソフト」をみんなでいただき、夜はかつやお刺身がおいしいお店で夕食を取りました。

    短い時間でしたが、近況も色々話せたし久々にあえてとても良かったです。

    三つ目、姉も帰り、寝具の洗濯等片付けが終わったころに今度は娘からの電話が入り、子供が熱を出し、保育園・職場をお休みしなければならないという内容でした。
    先月も子供の病気で職場の休みが多かったので家で預かることにし、家から1時間ちょっとの道の駅で仕事が終わってから向い、預かりました。

    まだ3歳になったばかりですが保育園に行っていること、たまに病気の時に看病にいっていることからすんなりお泊りができました。

    2日間のお預かりで3日間の連休に突入。
    四つ目、娘家族の帰省。

    会津方面に出かけて強清水で昼食を取りました。

    「ざるそばと天ぷら」でまんじゅうの天ぷら、マイタケの天ぷら、おもちの天ぷら、するめいかの天ぷら、にしんの天ぷらといろいろ頼み、母が留守番をしていたのでお土産用も頼みました。

    強清水で食事をするのは2回目ですが娘のすすめもありねこちゃんが店先にいるお店を選びました。

    連休なのかすごく混んでいましたが限定メニューでの対応もあり、並んでいる人は多かったですが思ったより早く食べることが出来ました。

    その後「道の駅ばんだい」「道の駅猪苗代」「まんさく農園食堂」に行ってきました。

    「まんさく農園食堂」では香茸の炊き込みごはんを楽しみに行きましたが、残念ながら香茸のごはんは無く代わりに舞茸のごはんを買って帰ってきました。

    お店の方に話を聞いたら最近香茸が取れないそうです。

    道の駅ばんだいではジェラートを食べ、タケノコやふき山の野菜を買ってきました。

    五つ目、休みが明け娘家族も帰ってからがまた大変で孫の風邪(検査で陰性)を家族みんながもらいまだ完治にはいたっていません。ずいぶんしつこい風邪です。

    六つ目、そんなこんなしていると今度は我が家の長年の洗濯物カゴを置いたりするテーブルがとうとう壊れてしまいました。

    通販でいろいろ探し、手ごろな値段ということもありこのテーブルに決めました。

    ちなみにピンチ関係は砂ぼこりが気になるので100均のケースを利用しています。

    七つ目、我が家の愛犬のゆきちゃんが病気になりました。

    左半分の顔面麻痺と斜首で最初立ち上がれませんでしたがなんとか今は歩いています。

    ゆきちゃんの近況はまたの機会に出来たらと思います。(獣医さんの投薬と健康食品飲んでます。)

    最後にまた我が家の庭の様子をごらんください。それではまた。

    暮らしの四方山はなし