女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 山形へ

    2023.05.10 08:00 本社N

    本社Nです。先日、食べ物目当てで山形県河北町まで足を伸ばしました。

    今回食べたい、その食べ物は…

    「冷たい肉そば」です。


    冷たい肉そばは、山形県の河北町発祥と言われており、近年ではB級ご当地グルメとしても認知されています。

    写真のように一見普通の蕎麦に見えますが、このスープ自体も冷たい状態で提供されます。

    具は歯ごたえのある鶏肉(親鳥を使用)とネギ。七味唐辛子ではなく、一味唐辛子を利用します。


    冷たい肉そばを提供するお店は多いのですが、河北町の中でも一番人気とされているお店です。

    なかなか行けないので食べておこうと思い立ち長距離ドライブで向かいます。

    11時営業開始の時間前に到着しましたがすでに40人程度の行列でした。

    営業開始直後には店内に入れず、30分ほど待ちました。お腹が空いてきます。

    鶏肉も歯ごたえがありしっかりした食感でそばもボリュームがあり美味しかったです。

    スープのさっぱり感が少し暑くなってきた気候にあって一気に食べました。

    その後、道の駅河北へ。

    東北版スタンプラリーの本年度版を購入しました。

    過去に何度か購入していますがコンプリートするのは中々困難です。

    道の駅スタンプラリー2023!


    今回は、河北、月山、寒河江のスタンプをゲット。

    道の駅月山ではワイナリーがあるらしく、多くの種類のワインが売られています。

    今日は、人気No.2の白ワインを購入しました。帰ってから飲むのが楽しみです。

    一番奥に見えるのが月山です。まだまだ雪が残っています。

    ちなみに月山スキー場のオープンは4月から7月までということです。

    その理由はあまりにも雪が多すぎるためと聞いたことがあります。

    山形市方面から庄内地区へ抜ける月山道のトンネルです。

    ゴールデンウイークにも関わらず、下道にも雪がありました。

    途中に寒河江ダムがあります。

    噴水!


    噴水が見事です。

    高さが112mで日本一の高さということです。

    ちなみに4月下旬から11月まで打ち上げられるそうです。

    なお、平日が10時から16時まで。土日祝は10時から17時まで、1時間ごとに見ることができます。


    続いては寒河江市にある慈恩寺です。

    なんと開山約1300年との事です。

    歴史が感じられる佇まいです。

    三重塔も厳かです。

    最後に道の駅寒河江でシャインマスカットのソフトクリームを頂きました。
    シャインマスカットの香りが濃厚でした。

    運転が疲れてきましたので甘いもので一休み。さっぱりしますね。

    本日の走行距離は400キロを超えました。明日はゆっくり過ごすことにします。

    それではまた。
    暮らしの四方山はなし