女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 我が家の植物たち

    2023.01.24 09:00 ナベ
    お久しぶりです。ナベです。

    年が明けて本社付近は晴れた日が続きましたが、久々に寒波襲来とのこと。

    ここ数年に無い寒さだと連日天気予報をにぎわせております。

    昨年11月に母の病気が発覚して以来、年末に掛けて検査や検査入院で大忙しでした。
    ようやく1月に入り治療の方向性も出て、1月下旬は毎日の通院の送迎でまたもや大忙しです。

    通院に当たり同僚や会社には感謝、感謝です。

    そんなこともあり、コロナ・インフルエンザ患者が増えている今

    外出はきびしく、また我が家の植物の近況となりました。

    高齢の母がいるのでまだまだ、がまんがまんです。

    庭の植物たち

    先のブログでもお伝えしておりました紅葉とハナミズキの選定が終わりましたのでご報告します。

    紅葉は少しづつ選定したのですが最後丸坊主になるまで枝を切ってしまいました。

    ちょっと切りすぎ過ぎちゃって、春に新しい枝や葉を付けてくれるか心配です。
    庭には今キンギョ草が花をつけています。寒さ厳しい中、元気に咲いています。

    鉢植えのパンジーも咲いていますが雪とかでちょっと元気が無いです。

    毎年のことですが秋に花を植え、5月頃まではきれいな花が楽しめます。
    南天も赤い実を付けていますがお正月飾りに使うまでには育っておらず

    今年は親戚の玄関先の南天をいただいて飾りました。


    葉ボタンも鉢植えにすると華やかでかわいいですよね。

    室内の植物たち


    いつも出窓で日向ぼっこをしているアジアンタイムたちは逆光になってしまってテーブルの上でのご挨拶となりました。

    ミニシクラメンもピンクの花が愛らしいですよね。

    サンルームではサクラ草がかわいい✿をつけています。

    寒い中でも日差しを浴びて元気いっぱい育ってくれています。

    どんな生き物でも一生懸命生きているんだなと感じます。

    陽だまりの中の草花を見ていると心が穏やかになり、ほっこりさせられます。


    次回も是非我が家の木々や草花の近況をお知らせしたいと思います。

    それではまた。
    暮らしの四方山はなし