女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • Merry Xmas

    2022.12.23 08:00 営業S
    みなさん、こんにちは!

    Xmas ということで夜の街も色づき始めましたね!

    宇都宮ベルモールのメイン通りもクリスマス仕様のイルミネーションに様変わり!


    今年も残すところあと1週間ほどになりましたね。

    みなさんはどんな1年だったでしょうか?


    今年も世界的に大変な一年でしたが、良いこと良くなかったこと様々だと思います。

    そしてこんな一年だからか、ふとこんな言葉を思いだします。

    <後ろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進め>


    私自身も、前へ進む努力を日々行っていきたいと思います。

    さてさて、今年の締めを飾るのは、、、、、、、

    前略、道の駅より!第1弾!




    <道の駅たかねざわ 元気あっぷむら>編です。

    はい、今日は「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」に来ました!

    宇都宮市のお隣、高根沢町にある道の駅ですが、ここは最近妻とお昼ごはん
    + 温泉がてらちょくちょく行かせていただいております。


    この<元気あっぷむら>ですが、まず外観や内装がすごい!

    高台にある立派なお城のような建物の中に入ると・・・・。


    おぉ! なんだか木をふんだんに使ったおしゃれなホテルのようですね!

    右にある受付を済ませて進んでいくと正面が温泉です。

    入浴料は・・。
    大 人 600円 会員料金 500円
    小学生 420円 会員料金 350円  
    比較的お安い価格設定ですよね!

    さっそく、温泉へ行きますよ!

    写真提供:元気あっぷむら様


    大浴場です!


    身体を洗い、温泉に入りしばらくすると身体がつるつるしてきます。

    気持ちいいですねぇ~! 日頃の疲れが癒やされていきます。


    ここの温泉は、身体にやさしいナトリウム塩化物温泉で弱アルカリ性です。

    だからお肌がツルツルするんですね。



    神経痛や筋肉痛、関節痛などなど効能があります。

    それと個人的にうれしいのが、お湯の温度が丁度いいんですよ。



    温泉によっては、お湯の温度の高いところがあって「アッツ~」と思いながら

    入るとこも多く、ここの温泉は40℃ ~ 42℃ くらいの適温です。



    そしてそして、お待ちかねの露天風呂へ行きますよ~!


    写真提供:元気あっぷむら様




    いいお湯ですねぇ~!
    12月なので、顔は冷たいけれど体はぽかぽかです。



    思わず歌いたくなっちゃいますよねぇ~♬



    歌といえば、宇都宮支店のKさんが宇都宮西支店のTさんに対抗して

    カラオケで100点満点叩き出すと!

    期待してますよ!
    ※ 詳細は11/25のブログをご確認下さい。



    それはさておいて、ここの温泉はいい匂いのするサウナも完備しており

    私もサウナーになれるように、いつの日か整えられればと思います。

    ※ いまだにサウナ後の水風呂に入れませんが・・・・。

    お風呂で心も身体もぽかぽかに癒された後は、、、、

    ランチです!



    温泉を出て2階へ上がると


    中央が吹き抜けになっていて、このフロアに2件のレストランがあります。

    そのうちの一つ「花紋~KOME ON~」さんに突入!

    中に入ると大広間にテーブル席と座敷席が分かれてます。

    さぁて、何を食べようかな。



    そういえば、前回来た時に70代くらいのおばあちゃん二人組が「豚丼」らしき

    丼物をガツガツと食されていたのを思いだし、「豚丼」をオーダー!

    妻はご当地メニューの「高根沢ちゃんぽん」をオーダー!

    「豚丼」着丼! ※ 自分で取りに行きます。

    おぉぉ~! がっつり! おいしそう!

    一口食べると!




    一口目の豚肉の香ばしさ! これはすごい! 美味すぎる~!


    豚肉も、ほどよい歯ごたえがあるものの、やわらかい!

    タレもやさしく、最後まで香ばしさでご飯が進みます!

    あっという間に完食です!
    ※ 残念ながら、12月で豚丼は販売中止になるそうです。 復活をお願いします!


    そして妻オーダーの「高根沢ちゃんぽん」です!

    おぉぉ~! こ・これはある意味すごい! 鮮やかな緑色が健康的な印象を受けますね!

    妻曰く、すごくやさしい味とのこと。

    気になってしょうがないので二口ほどいただきました。

    ビジュアルに反して、とってもあっさり塩味で野菜たっぷりボリューム満点です!

    なんでもこの緑色は、小松菜と豆乳のスープだそうで、身体にも良さそうですよね。


    なんだかおなかいっぱいでねむ・・・くな・・・・って・・・・・。

    んん! あ・あれは?

    一階の窓際に4台のハンモックがあったのでしばし休憩です。

    大人になってハンモックに寝るってなかなかないですよね。

    ゆらゆらと揺れて5分くらいで夢の中へいきました。
    ※小一時間ほどおちました。


    再び2階へ上がり、吹き抜け周りには・・・・・。

    足つぼマッサージが!!


    手前から2番目は、悶絶します!
    注)部分的に悶絶スポットが数か所あります。ご注意ください!


    そして、この<元気あっぷむら>にはなんと

    今!流行中の「グランピング」が出来るんですって!
    ※ 組技専門の総合格闘技ではありません。

    写真提供:元気あっぷむら様




    もちろん、宿泊施設も完備しておりますよ!


    「グランピング」とは、魅惑的なキャンプの造語だそうですが

    手ぶらで自然体験ができるということで、大注目されています。


    別荘スタイルの宿泊施設もあります。

    BBQができるところも!
    写真提供:元気あっぷむら様



    この自然の中で食べるBBQ! 最高に美味しいでしょうね!

    いつか機会があれば泊りに行こうと思います!



    そんなこんなで、妻ともう1回温泉に入って帰りましたとさ!


    元気あっぷむらのスタッフの皆さん! 写真提供T様!ご協力ありがとうございました!

    また、遊びに伺いますね!



    それではみなさん、「前略、道の駅より」第2弾でまたお会いしましょう!

    それでは、良いお年を!


    暮らしの四方山はなし