女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 長年の夢叶えました!

    2022.11.25 14:54 営業T
    皆さんこんにちは!

    宇都宮西展示場 営業のTです。
    前回の私の投稿で、今年は「自己投資・自分磨きの年にする」という目標をもって頑張っています!

    というお話をさせていただきました!

    その後もちゃんとジム通い継続できていますよ♪

    服を着た上からぱっと見ではわかりづらいですが、ボディラインに変化が出てきてまして

    理想の健康体に近づいております!(さすがに写真はご勘弁を!!)
    さて、こんな感じで自分磨きにちょっとずつ成果が出てきておりますが

    今回は今年のチャレンジの中でも特に嬉しかったことを紹介します!
    実はわたくし、子供の頃から歌うことが大好きでして、小学校・中学校の卒業文集に書いた将来の夢は

    「歌手になること」
    でした。

    とはいえ、基本人前に出ることが苦手な私ですので、大会などに応募する勇気もなく

    毎週カラオケに数時間こもって楽しんで過ごしていました。

    私が自慢できる数少ないことですが、なかなかいい点ですよ!

    しかし、今年は自己投資・自分磨きの年です!すなわちチャレンジの時!!

    というわけで今年の2月、とあるアマチュアミュージシャンのオーディションにダメ元で応募してみました!

    応募は1曲フルコーラスの歌唱ビデオをカラオケ店で撮影して、サイトから応募で完了です。

    あとは期日まで連絡が来れば予選突破です!

    充実設備のカラオケ屋さん

    最近はこんな設備を備えたカラオケもあるんです!

    「まあ、趣味程度でそんなうまい話は来ないよね~」なんて考えながら、応募したことすら忘れていたある日・・・



    なんと一次予選突破の連絡が!


    すぐに休暇申請出しました(笑)

    そんなわけで3月半ば

    応募総数600越の中から選出されたバンド部門、シンガーソングライター部門、カラオケ部門総勢21組による

    二次予選ライブに出場し、緊張で半ば意識を失いながら歌ってきました。
    このホールが意外と大きいホールだったので、もうその舞台で歌えるだけで十分満足。

    我がカラオケ好き人生に一片の悔いなしです。

    決戦進出発表中なんかは「決戦に進出したい!」ということは全然頭になく「今日の晩御飯何食べようかな~」なんて考えていました(笑)

    そしたらなんとカラオケ部門の最優秀者にて名前を呼ばれてしまいまして。

    次の日に、さらに大きいホールにて行われる各部門最優秀者3組による決戦ライブ出場が決定。


    結果、決戦では優勝こそできませんでしたが、歌が好きなもの同士コミュニティを広げられて

    群馬出身のあの世界的ギタリスト様の生ライブをタダで観れたり

    これまた群馬出身の有名バンドのドラマー様とも握手できたり

    私の歌好きのきっかけを作ってくれたジブリで有名な歌手の方とお話しできたりと

    私の人生の中でも非常に濃く充実した2日間を体験してきました。


    これだけでも「大きなホールで大観衆のなか歌う」という夢が叶えられたのですが

    決戦出場の3組にはプロ専用レコーディングスタジオにて無償で音源を録ってもらえる特典が付いてきましたので

    つい先日これまた大きな夢の1つであるレコーディングをしてきました!

    夢のレコーディング!

    最初にマイクを二つ用意され

    「人によってマイクとの相性も変わるので歌って確認してみましょう!」とのことで

    ワンコーラス歌って聞き比べてみます。

    マイクひとつで変わるのか?と思っていましたがびっくり!全然音が違います!

    1番目のマイクを選んだら「これ…うちで一番いいマイクなんですよ…」とのこと。

    お値段はなんと7桁突破してました…。ひえ~…(汗)

    そこから2時間かけて1曲収録してもらいました。

    3回ほどフルコーラスで歌い、その中からよかった部分を組み合わせていきます。

    その3回でも納得できなければ、部分撮りをしてタイミング調整をしたり、抑揚を数パターン変えて吟味していきます。
    ヘッドホンは付けていても歌いやすいスタジオオリジナルのもの。

    あまりの歌いやすさに持ち帰りたいほどでした(笑)
    これまたスタジオの音響も流石とても良くて、自分の声が自分じゃないようで…(うっとり)

    録り終わった音源はこの後さらにミックスされて、私の手元に届くようになります。

    本当に歌手になった気分で綺麗に録ってもらえて本当に最高の時間でした…

    まさかダメ元で応募したことで夢を2つも叶えられるとは思っていませんでしたので、どんな小さなことでもまずはやってみるべきなんだな~と学びにもなりました。

    またいつかあんなホールで歌えたり、いや今度はもっとでっかいところで歌いたい!

    なんて欲も出てきてしまいましたので、今後もぼちぼち大会出てみようと思います(笑)
    皆さんも憧れていることや夢を叶えるきっかけに何か始めてみるのもいいかもしれません♪

    意外と叶っちゃったりします!

    それでは次回の更新でまたお会いしましょう!
    暮らしの四方山はなし