女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 桜満開です。

    2022.04.27 10:05 ナベ
    こんにちは!ナベです。

    待ちに待った桜の季節ですね。

    先週の暑さで一気に満開になって、一週間も経たずに今は散ってしまいました。
    そんな中、ここ数週間での春との出会いと少しだけ我が家のペットについてご紹介します。

    前回もご紹介しましたが我が家の玄関先、リビング廻りの切り花等もすっかり春の装いに変わりました。

    玄関の春の装い

    リビングの切り花


    庭の水仙、チューリップも満開です。

    秋に植えたすみれの花は、この冬を乗り越えこちらも満開です。


    ハナミズキは今、咲き始めといったところでしょうか。

    満開は今週末ぐらいかな。

    ハナミズキ


    一昨年の11月に亡くなったベリイ(チワワ)のお墓の廻りでは沈丁花の良い香りが庭中に漂っています。

    私は爪切が苦手なのでいつもお店でシャンプーや爪切りなどのお手入れをしてもらっていました。

    息を引き取る当日もいつもと同じようにきれいにしてもらっての突然のお別れでした。

    少し前からせきの症状はありましたがあっという間、急な出来事でした。

    夜、キャンと大きな声で一回 ないたのであわてて犬のベットに連れて行きました。

    いつもはソファー等に移動するのにその日はおとなしくベットにうずくまり

    しばらくして水を飲みにいくと帰り足がふらついていました。

    その後息づかいが荒くなったので何度も何度もさすって名前を呼びましたが

    最後はまた1回キャンと大きな声でないたのが最後でした。




    変わって今、毎朝私と散歩しているのは後輩犬で雑種犬のユキです。

    13歳になります。

    後輩犬ユキ


    近くの公園までの少し短い散歩です。夕方は母が担当で別の公園まで行っているようです。

    散歩コースには桜並木と高台には大きな桜の木があり、満開になると圧巻です。

    今回ブログに載せるために写真を撮っていたら

    いつもお会いする方にこのアングルが良いのではとアドバイスをいただきました。
    桜満開

    いつもはあいさつするだけですが今回の件でお話をすることが出来ました。

    これからもその時折の花や木、植物を楽しみ

    ご近所さんとの会話も楽しみながらの散歩を長く続けられるといいな~と思います。

    その為にはユキ、長生きしてね。


    どうぞ皆さんも身近な春、初夏を見つけてみてはいかがですか。

    今まで気が付かなかったその時の季節ならではの小さな幸せに出会えるかもしれませんね。

    また、身近なちょっとした出来事をご紹介出来たらと思っております。
    暮らしの四方山はなし