女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

暮らしの@住まい どっとこむ

  • 我が家の植物達

    2021.11.23 16:18 ナベ
    こんにちは!

    石井工務店 本社のナベです。

    だいぶ以前に我が家の庭の様子をご紹介しましたが、今度は室内の植物や花等もご紹介したいと思います。

    どちらかというと休みの日は庭の草むしりや木の選定等をして過ごすのが好きです。

    ただ、高い枝等の選定となると大変です。

    通常剪定に使っている道具は以下のとおりです。

    刈込バサミに剪定バサミ、高枝切バサミ、のこぎり

    電動のこぎりに電動剪定バリカン、電動チェーンソー

    これらを使って剪定をしています。
    時にははしごで物置の屋根に乗っての作業もしますよ。

    今欲しい道具は3mまで作業可能な電動剪定バリカンです。(通販とかで紹介しているもの)
    現在持っている電動チェーンソーは1m80cm位の長さがありますが、女性の私にとってはとても重いです。

    最近物置の隣にあるもみじの木の上の部分を切りました。(写真では分かりづらいかも)
    徐々に他の木も高さを低くするために2年ぐらい掛けて切る予定です。

    剪定中

    玄関先でワンちゃん、シーサー、なぜかタヌキもお出迎え中です。

    お出迎え

    季節はずれのつつじも一輪咲いています。
    家の中ではダリアの切り花が見事で鮮やかに咲いています。

    季節はずれのアジサイの切り花も咲いています。

    ご近所の母のお友達のお庭からいただいたものです。(10月20頃撮影)
    ダリアとアジサイ
    その他、病気に掛かって会社から避難してきた木も今は元気に葉をつけています。

    カイガラムシにやられて一旦は諦めて枝を全部切り落としましたが

    春には新芽を付けて復活。現在に至っています。
    ただ時々見ないとカイガラムシがまた付くので結構手間が掛かるんですよ。

    でもこれからもこんな植物達に癒されながら生活をしていきたいと思います。

    皆さんも植物を飾ってみてはいかがですか。

    とても癒されますよ。
    暮らしの四方山はなし