女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • たまには息抜きも ♪【那須塩原展示場】

    2023.06.13 14:00 那須塩原支店 E

    ジメジメした嫌な天気が続いてますね…

    みなさんこんにちは!那須塩原支店ブログ担当のEです!

    みなさんはいかがお過ごしでしょうか…?
    暑い…?わけでもなく…寒いわけでもなく…?なんだかはっきりしない季節になってまいりましたね…(-_-;)

    「なにかさっぱりしたものでも食べて、気分をすきっとさせたいなぁ」ということで、
    先日、人生で初めて、一人で蕎麦屋に出向きました(>_<)

    落ち着いた雰囲気で身も心もリフレッシュ!

    いいですねぇ~ この内観 (笑) 

    情緒がありますね (^^)

    こちらは黒磯駅近くのお蕎麦屋さんでして、前を通るたびに気になっていたのですが、

    「いい機会だ!行ってみよう!」ということで飛び込んでみました ('▽')

    お蕎麦はコシがあってスルスルと入っていきますし、出されたお茶もすごく美味しいんです…(^^♪

    なによりこの雰囲気がなんとも…古き良きお蕎麦屋さんという感じで、個人的に非常にリフレッシュできました!

    いつもと違う食事、いつもと違う空間は、とても良い刺激になりますよね (
    '▽')

    お忙しい中でなかなかリフレッシュ出来ない方もいらっしゃると思いますが、

    少し異なる世界(行ったことのないお店や通ったことのない道のり等々)に足を運んでみるのも、

    いい息抜きになるかもしれませんね (^^)


    それでは次回のブログでお会いしましょう~ (^_^)
    那須塩原支店
  • 見頃です!【那須塩原展示場】

    2023.05.14 14:00 那須塩原支店 Y

    サツキが見頃になりました (^^)

    みなさんこんにちは!

    那須塩原支店 ブログ担当のEです!

    少しずつ暑くなったり、突然の雨があったりと、落ち着かない空模様ですが、

    那須塩原支店一同、明るく日々の仕事をしております!

    ここ那須塩原支店では、月に2度の美化活動に全力で取り組んでおりまして、

    展示場内のお掃除はもちろんのこと、外回りの蜘蛛の巣払い、

    窓や玄関まわりの花粉や黄砂の汚れ、花壇の手入れなど、

    時間をかけて丁寧に磨き上げています(私は主にデッキブラシ、水撒きを担当しております ♪ )

    掃除の中の癒し

    満開ですね ♪

    いつも見ているサツキの花も、あらためて見ると「すごくキレイだなぁ」とこころあらわれます('ω')

    サツキは開花期が5~6月ということで、今がちょうど見頃になっております!

    自然の恵みに感謝しながら、日々を送っていきたいものですね…('ω')
    宣城見杜鵑花 李白
    蜀國曾聞子規鳥 ホトトギスの悲しく鳴けるを聞き
    宣城還見杜鵑花 サツキを愛でれば故郷に游ぶ    (一部抜粋)
    サツキといえばこの詩ですよね…

    みなさんも日々張り切って行きましょう!

    今回の投稿はここまで!また次回ブログでお会いしましょう~( ^^) _U~~
    那須塩原支店
  • 勉強スペースにピッタリ!【那須塩原展示場】

    2023.05.04 00:00 那須塩原支店 E

    喫茶店に行きました (^^♪

    みなさんこんにちは (^^)/

    ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか…

    先日とある映画(北欧でカフェを開くお話で、おにぎりやコーヒーが美味しそうでした)を見た後

    「そういえば人生で一度も喫茶店に行ったことがないな」と思い立ち、

    近くの喫茶店にお邪魔いたしました。

    店内に流れる60年代の洋楽、使い込まれたテーブルクロス、そこに座るおじいちゃん。

    煙草を「喫む(のむ)」というワードがぴたりと当てはまりそうなその方は、

    ゆっくりと煙草とコーヒーを愉しんでらっしゃいました。

    「勉強とか読書とか、なにかに集中するにはいい環境だ」と、喫茶店ならではの良さに気づきました。


    【集中して勉強するためには静かな環境とコーヒーが必要である】【人の多いところではなく、家で一人で集中すること】

    この言葉は高校時代の先生がくださった言葉です。飲みながら、その言葉がふと出てきました。

    静かでコーヒーのある空間…それだけでいいとお教えくださった先生にあらためて感謝すべきですね!('◇')ゞ

    勉強する場所は結構大事です(^^)/

    那須塩原支店には子供部屋と隣接してロフトスペースがあります。

    この空間はお子様の勉強スペースとしてご活用いただけるものとして、

    ご来場いただいた方々より大変好評なものとなっております!

    なにかに打ち込む姿勢を、このスペースで養える…

    これから新築をお考え中の方に是非ともご一考いただきたい、間取りのご提案でした (^^♪

    みなさんもお気軽に那須塩原支店まで足を運んでみてください~ 

    それでは、次回ブログでお会いしましょう! ( ^^) _U~~
    那須塩原支店
  • 月も半ばを過ぎて【那須塩原展示場】

    2023.04.20 13:00 那須塩原支店 E

    あっという間に…

    みなさんこんにちは!

    那須塩原支店・ブログ担当のEです(^^♪

    ポカポカと心地の良い陽気が表れ始める今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか…
    さて、私事ですが、最近よく近くの公園に散歩に行くのにハマってまして、

    その中で自然の変容の仕方というか、急な変化に驚かされることばかり(-_-;)

    外に出ていくのが割とおっくうな性格ですので、最初はあまり気づきませんでした。

    あらためて自分の周りが知らぬ間に成長している様を別の角度から知らされた気がします。

    下は烏ヶ森公園の4/2の様子(花見のお祭りがやってました)と、

    4/19の様子(大学の先輩と公園で散歩したあとに馬刺しをいただきました。自然の中で食べると、なんでも美味しい。)

    烏ヶ森公園 4/2 夜桜

    烏ヶ森公園 4/19 緑緑しい…

    これより先はますます暑くなっていくようで…

    余裕もって自然鑑賞なんてのもしづらくなってくるかもしれません。

    みなさんも日々お仕事お忙しいと思いますが、

    たまの休日には外をぶらぶら歩くのもいいかもしれませんよ (^^)

    それでは、また次回ブログでお会いしましょう~ (^^♪

    那須塩原支店
  • 開花につき 【那須塩原展示場】

    2023.03.17 13:00 那須塩原支店 E
    みなさんこんにちは。 ブログ担当のEです(._.)

    桜が蕾をふくらませ、いよいよ開花しそうですね。

    新生活や新学期に向けて、みなさん準備をしている時期だと思います。

    そこで、今回はこんなお話をひとつ…

    邯鄲之歩(かんたんのあゆみ)
                    『荘子』秋水篇より

    【本文】
    且子獨不聞夫壽陵餘子之學於邯鄲與。

    未得國能、又失其故行矣、直匍匐而歸耳。

    今子不去、將忘子之故、失子之業。
    【大意】
    その昔、ある国の若者が、大都会「邯鄲(かんたん)」に行き、その都会人の歩き方を真似た。

    ところがいまだ習熟しないうちに故郷に舞い戻ったので、都の歩きぶりもさまにならず、

    ふる里での歩き方も忘れ、這いつくばって暮らすことになったという。
    いままでに習ったところを捨て去り、他のまねばかりになると、

    結局はどっちも成らずに失っていまう。

    地元に残りお仕事なさる方、都会に出る予定の方、ともに地に足のついた生活を送り、

    着実に成長していくことができれば、「邯鄲の歩み」でつまづくことはないはず。

    いにしえの人々は、高揚する気持ちと強い憧れが、

    かえってその人本来の味を損なう危うさを、この「邯鄲之歩」をもって諭したかったのかもしれません。

    それでは、また次回ブログでお会いしましょう(^^) さようなら~

    那須塩原支店