女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 見た目10割(でも選ぶときは慎重に)!【那須塩原展示場】

    2023.09.06 13:00 那須塩原支店 E

    記憶に残る言葉はありますか…?

    みなさんこんにちは!那須塩原支店ブログ担当のEです!
    さて冒頭にもあると思いますが、私は学生時代に音楽の先生から言われた言葉が今も頭の片隅に残っております(>_<)

    それは「見た目10割!」です(笑)

    なんのこっちゃですよね…

    実は、合唱コンクールの練習の際に放たれた一言でして、

    その当時私はとにかく姿勢が悪く(キャッチャーは前傾姿勢になりやすいので、致し方ないとおもいますが)、

    スッと立つこと自体すごく苦手でした。必要性を見いだせないので無理にやらなかったのもありますが、

    全校生徒のまえで合唱となると話は別です(笑)

    とにかく怒られっぱなしでした(>_<)

    そんな時、音楽の先生から「歌がどうこうは置いておいて、みんなが聞いてくれるようにするのも君たちの仕事!

    だからしゃんと立ちなさい!見た目10割!話はそれから!」とご指導いただきました…

    今思い返せばまったくその通りで、最初から聞く気がうせてしまえば、そこから回復していくのは難しいですよね!

    今も「あ、背筋大丈夫かな…」と思うのは、あの時の一声があったからだと思います。

    様々な方からいただいたお言葉を胸に今日を乗り切ろうと頑張れます(^^)

    みなさんも「座右の銘」ほどではないけど、ずっと心に残っている言葉がございましたら、ぜひお教えいただきたいなと思っております!

    実は今回は外観特集!

    さて、今回はそんな「見た目10割」なお住まいの外観についてのトピックス!

    お家づくりをはじめると、なぜか周りの家々が気になりますよね(運転中とか特に…安全運転を心掛けながら!!)

    1色にして統一感を…いやいや北欧風に2色展開やで!など、お客様によってご要望は多岐にわたります。

    トレンドや常識、鉄則など、様々な方がおっしゃっておりますが、

    基本的な性能は担保しつつ、好きな色を選ぶのが一番無難かなぁ…と私は思います(笑)

    勉強も大事ですが、根詰めすぎると逆に…

    例えば、那須塩原支店の外観を参考にしてみましょう。

    こちらは主に窯業系サイディング材(黒)、塗り壁、ガルバリウム鋼板などで張り分けられております。

    かっこよく仕上がっていて、お客様からも「この外壁材で!」とお声がけをいただきますが、

    メリットデメリットはやっぱりありますね…(;´д`)

    塗り壁とガルバリウム鋼板は少し汚れ(蜘蛛の巣や泥など)目立ちます。

    すごくはっきりした色ですので、ソリッドな印象を受けるこれらの外壁材は、見栄えがとてもよいため、

    トレンドをとことんまで追求される方や、お住まいになったあと頻繫にお掃除される方にはよいかもしれません。

    でもかっこいいので、悩みどころですかね…個人的にはすごく好みの外壁材なのですが…

    他にも、1階は白で2階は黒!などの色合いもトレンドです(北欧風ですね)。

    ていねいな生活には、私もすごく憧れがあるので、いざお客様からご要望を受けると、話が弾みますね!

    色分けや詳しい内容については、また展示場にてご案内差し上げますので、

    ご来場を心よりお待ちしております~( ^^) _U~~

    今回は以上になります!それではまた次回ブログでお会いしましょう~( ^^) _U~~

    那須塩原支店
  • 懐かしの味 フラミンゴ館【那須塩原展示場】

    2023.08.04 15:00 那須塩原支店 E

    半年ぶりに帰省をしてきました!

    みなさんこんにちは!

    那須塩原支店 ブログ担当のEです(*'▽')

    みなさんはこの夏、ご実家に帰省されましたでしょうか…

    私の実家は福島県いわき市にありまして、この夏半年ぶりに帰省させていただきました!

    紅鶴、改めての迫力!

    家族で過ごすのにピッタリなのが、こちら鹿島街道沿いにございます

    『メヒコ フラミンゴ館』になります。

    私たちの場合「とりあえず何か特別なものを特別な環境で…カニとか」

    という鶴すぎる姉の一声でこちらへ訪問いたしました。

    定員さんに親切で丁寧に席まで案内いただくと、

    それはそれは美しいフラミンゴさんたちがお出迎えしてくださいます。

    そこでカニピラフや魚介豊富なお料理の数々をいただきました!

    名物…といっても過言ではないものだと思いますが、

    みなさんもぜひ行ってみてください!(>_<)

    それでは、また次回ブログでお会いしましょう~( ^^) _U~~
    那須塩原支店
  • 夏場を乗り切ろう!【那須塩原展示場】

    2023.08.14 12:00 那須塩原支店 E

    暑さの盛りでして…

    みなさんこんにちは!

    那須塩原支店 ブログ担当のEです!

    ずっと蟬が鳴いていますね。暑い日が続いております。

    先日、都合あって福島市のほうに行きました。

    盆地ということもあって、ここ那須塩原よりも若干暑いと感じました。

    通っていた大学によることができ、久しぶりに図書館にでもと思いましたが、

    その道中、けたたましい蟬の鳴き声が!!!

    ずっとミンミン。重ねてミンミン。輪をかけてのミンミン。

    暑さって蟬からくんのかな…と思うほどでして、すっかり行く気が失せてしまう有様。

    『夏の風物詩』とは言うものの、ここまでやかましいとかえって気が滅入るなぁ…と感じました。 (-_-;)

    暑い時こそ!換気と冷房!

    当たり前ですが…お部屋の温度をより快適に!電気の消費を少なく!

    毎年この季節のトレンドにもなっている「節電」ですが、

    調べてみると実はコツがあるようです (^^)

    【冷房が効くポイント】

    ズバリ!換気とエアコンのダブル使用 (>_<)

    暑い空気と涼しい空気をいきなりエアコンで冷やすと、

    お部屋の温度にムラが出てきてしまいますので、

    一度空気を循環、ないし新鮮なものにしてからエアコンを使う!

    そうすることによって、無駄なく温度管理ができるようになります (*'▽')

    扇風機・サーキュレーターなど、安価なものでも充分に活用でき、エアコンよりも電気代がうく!

    皆様もぜひためしてみてはいかがでしょうか…?


    それでは、また次回ブログでお会いしましょう~( ^^) _U~~
    那須塩原支店
  • 大見学会開催!!【那須塩原展示場】

    2023.07.04 11:00 那須塩原支店 E

    夏場こそ見てほしい!現場見学のご案内 (^^)

    みなさんこんにちは!

    那須塩原支店 ブログ担当のEです ♪

    最近夏バテ?みたいな症状がおそってきまして、油ものが食べたくない…肉系がちと苦手に…動悸息切れ…

    なにか急激に老いを感じてきているようで、なんともなりませんが日々がんばって乗り切っております…

    クーラーと外の暑さでうだってしまいます (._.)

    外はもちろんですが、家の中でも熱中症になるので、

    熱中症対策をして乗り切りましょう!!

    大 見 学 会 開 催 !

    只今石井工務店では、

    大好評につき現場大見学会が再び開催されております!!

    WEBからのご予約、それから2箇所のご見学で豪華な景品がもらえますので、

    興味のある方は是非足を運んでみて下さい!

    家の性能でどれだけ違うのかを体感していただけると思いますので、

    是非家づくりの参考にしてください!
    開催期間…2023年7月1日~9月30日
    詳しくは石井工務店のホームページをご確認ください!

    それでは、次回ブログでお会いしましょう~♬
    那須塩原支店
  • 「おはしのはなし」【那須塩原展示場】

    2023.07.13 13:00 那須塩原支店 E

    衝撃を受けた記憶っていつまでも覚えてますよね…!

    みなさんこんにちは!
    石井工務店 那須塩原支店 ブログ担当のEです!

    突然ですが、みなさんは好きな芸能人の方はいらっしゃるでしょうか…
    私はある俳優さんが好きで、今でも彼の出演されているドラマや番組があると、
    欠かさずチェックしてしまいます。

    その方はデビュー当時『笑いながら怒る男』という奇怪な芸で
    一世を風靡したのですが(ご存知の方はいらっしゃいますかね…)

    初めてその芸を見た時、大変ショックを受けたことを覚えております(笑)
    満面の笑みで激怒している…やってみようと思っても難しくてできない…
    子どもながらにあべこべな感じや一種のアート(ピクチャレスク?)
    を見ている不思議な感覚がありました。

    顔の表情はもちろん、些細なことも見逃さない方って稀にお見かけしますが
    すごく尊敬できますし、私はまだまだそれができません(笑)
    敏感に、人の感情や言いたいこと、その人がどういう人物か、今後どうなるのかなど、
    一種の千里眼的な目に憧れます。

    今回はそんなお話をご紹介いたします ♪

    【象牙の箸】『韓非子』より

    その昔、王様が象牙で箸を作ると、部下に自慢した。

    その様子をみて、ある部下は恐れおののいた。
    彼は考える「象牙の箸に、お茶碗は使わないだろう。きっと高価な角や玉の杯(さかずき)を使うだろう。
    象牙の箸や玉の杯に、お吸い物はないだろう。きっとゾウの肉、ヒョウの肉といった御馳走にするだろう。
    まして、ボロボロの服を着て、せまい小屋では食べないだろう。きっと羽織を重ね着て、 広い宮殿を建てるだろう。
    私は王様の終わりが怖い。だからその始めを怖れるのだ」

    五年後、王様は酒を満たした池をつくり、庭を肉で埋め尽くし、火あぶりの処刑台をこしらえた。
    その結果、その国は滅んだ。

    ある人曰く「小さなことから全てを読み解く力を『明』(明察の力)という」と。
    このお話を思い出すたびに、私はまだまだ修行が足りん!と思います(笑)
    些細なことや少しの変化にも気をつけていけば、大失敗はないかもしれませんね!

    それでは、また次回ブログにて!
    那須塩原支店