女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 秋の大谷探訪 【佐野展示場】

    2022.10.13 00:00 佐野展示場
    日が暮れるとすっかり冷え込む季節になりましたね。
    布団から出るのがつらい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

    夏と変わらないような気温の日もあれば、12月のような寒い日もあったりですが
    食欲の秋ということで栄養をしっかり取って、体調を崩さないようにしたいです(`・ω・´)

    地下空間でひんやり♪

    先日金木犀の香りに包まれた栃木県の大谷町に行ってきました!
    今はすっかり花が落ちてしまいましたが、行った時は満開でいい香りでした✨
    ところで皆様、大谷石ってご存じですか?
    現在では明治村に展示されている旧帝国ホテルにも使われた石材で、
    軽くて加工がしやすいので工芸品から建材まで幅広く使われている石なんです!

    そんな大谷石が採掘できるのが、ここ大谷町。
    そしてそのかつての地下採掘場がこちら。
    この日は気温が30度近くありましたが、地下であるこちらはなんと気温が11度!
    ひんやりとした地下空間はもはや別世界のようでした。

    神秘的なこの空間はPVや映画の撮影、結婚式や展示会といったイベントにも
    使われているそうです。
    訪れた芸能人のサインや作品名一覧にはたくさんの名前が載っていました!

    皆さんが何気なく見ている映像の中にも使われているかもしれませんね(^▽^)
    こちらのオブジェ、何に見えますか?
    私には太陽に見えていたのですが一緒に行った友人に赤いウニと言われてからは
    それにしか見えなくなってしまいました…

    本当は何か壮大なメッセージが含まれているのかも?
    そして最後に採掘場跡の岩壁に彫られた27メートルの大谷観音の元に行きました。
    戦没者の弔いと世界平和の祈念のために彫刻され、今なお見守ってくれています。

    横に階段があって展望スペースがあったのですが、地下を歩き回ってすっかり疲れてしまい、
    そちらは上らず下から見学。
    壁に彫られたものなので横から見ると平面的な印象でしたが、
    正面からだと顔や裾が立体的で浮き上がっているようでした。

    他にもクリエイターさんが作ったおしゃれなグッズや大谷石でできた小物が買えるおしゃれな
    お店やおいしいパン屋さんなど食も充実してますので行ってみて下さい!

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • 雄大な…秋! 【佐野展示場】

    2022.09.30 18:30 佐野展示場
    金木犀があちこちから香る季節となってまいりました。
    皆さんはあの香りはお好きでしょうか(・・?

    先日ドラッグストアに行った際は金木犀の香り付きハンドクリームや
    パックを置いた特設コーナーを見かけました。
    やっぱり人気なんですね~。
    コーナーが設けられるほど沢山商品があるなんて知りませんでした。
    気になる方は店頭へ!

    大仏様とご対面(^^)/

    先日のお休みに牛久大仏を見てきました。
    高速道路を利用する度に広大なお背中だけ見えていたので、
    一度くらい正面から拝見しようじゃないか!という話になり
    行ってきました(^▽^)
    そのお姿がこちらになります!!
    「天高し」という秋の季語がありますが、それもあってか、
    (それとも単に大きかったのか)一歩ずつ近づくごとに数メートルも
    伸びていくようで不思議でした。

    奈良の大仏様が手に乗るくらい大きいんですが、
    その全長は120mもあるんです!
    胸部に展望台があるのでそこまで行ってきました。
    隙間のような窓から外を覗くような感じでしたが、それでも迫力のある眺めでした✨

    季節の花が色々と咲く中で
    特に紫のお花が満開でとてもきれいだったのですが、
    秋に咲く紫の花で思い当たるものってありますか?
    有識者の方、教えて下さい!
    あと、これは個人的に嬉しかった話なのですが、
    チョコレートコスモスが咲いているのを見られたんです!
    少し赤みがかったシックで上品なお花なんですけど、
    なんと名前の通りチョコレートのような香りがすると言われているんです!
    一度嗅いでみたいな~と思っていたのですが、思わぬところで叶いました♪
    個人の感想になってしまいますが、チョコレートのまとわりつくような
    甘ったるさはないけれど、チョコレートの香り!という印象でした。
    伝わりますかね( ^ω^)・・・
    そしてこちらは海…ではなく日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦!
    まるで海見たいですよね!
    この写真とは別の向きですが
    なんと向こう岸が見えないくらい大きいんですΣ(・ω・ノ)ノ!

    お天気にも恵まれて、秋の空気を全身で感じることができた、
    なんだか広大なものを見て回った日帰り旅行でした!(^^)!

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。


    佐野支店
  • 秋の窓辺には... 【佐野展示場】

    2022.09.13 00:00 佐野展示場
    最近日が短くなって秋の訪れを感じる日が増えてきましたね。

    日が沈むと涼しくなって、エアコンいらずの日が続く今日この頃…
    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    秋といえば、お月見!
    今年の中秋の名月は9月10日でしたが、皆様はお月見しましたか?

    私は子どもの頃、三日月を「バナナのお月さま」と呼んでいましたが、
    今日の月は皆様には何に見えているでしょうか(・・?

    ーカーテン・ブラインド特集ー

    本日はカーテン・ブラインド特集!
    厚地のドレープカーテンとレースカーテンの組み合わせが一般的ですが、
    その他にもカーテンにはたくさんの種類があるんです!

    今日は展示場にあるカーテンをお見せしながらその紹介します(^^♪
    こちらは「スカラップ」という形のカーテンです。
    裾の形が扇の形で波打っているようなものをいいます。
    リビングの出窓にあるこちら、とっても華やかで
    エレガントな印象ですよね!
    一方でこちらも同じ形のカーテンですが、
    先ほど紹介したものとは印象が違いますΣ(・ω・ノ)ノ!

    こちらは子ども部屋の窓辺です。
    同じ形でもカーテンの色やデザイン、
    インテリアで印象が変わるのがわかりますね。
    続いては「ブラインド」です。

    アルミ製のものはサビに強いので水回りにおすすめ♪
    布製のカーテンと違って加熱機器の周りも安心なので、
    特に写真のようなキッチン近くの窓にいかがでしょうか!(^^)!

    一方で木製は寝室といったリラックス空間に最適✨
    アンティーク調のもの、ナチュラルな質感などなど...
    布製と同じでお部屋のイメージによって選べます!!
    横型のベネシャンブラインドの次は、
    縦型のバーチカルブラインドをご紹介します!

    左右に開閉しますので、一般的なカーテンと使い方はほとんど同じです。
    簡単に操作ができるので、大きな窓やバルコニーのような出入りの多い窓におすすめです。

    室内をスタイリッシュな印象でまとめられるだけではなく、
    縦のラインがきれいに出るのでお部屋の天井が高く見える効果もあるんです✨
    こちらは変わって「プリーツスクリーン」

    ブラインドとよく似ていますが、プリーツスクリーンは
    生地をジャバラ状に加工してたたみあげる形で開閉します。

    和紙のような生地を使うと和室や畳コーナーにぴったりです。

    今回のカーテン特集、いかがでしたか?
    秋の夜、お気に入りのカーテンの窓辺で虫の声に耳を傾けてみるのも素敵ですね。

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • 暑い日が続いていますね 【佐野展示場】

    2022.08.12 19:05 佐野展示場
    夏真っ盛りというような気候が続いておりますが、
    皆様は夏バテなどしていませんか?
    私は変わらず元気に過ごしています(^^)/

    突然ですが、皆さんが夏を感じる瞬間はどんなときでしょうか(・・?
    蝉の声?かき氷?
    私は蚊取り線香の匂いに一番夏を実感します!
    お線香とはまた違ったあの独特の煙の匂いは
    夏休みに遊びに行った祖父母の家での思い出がよみがえります。

    皆様日々の暑さに夏を実感されていることと思います。
    まだまだ暑い日が続くようですが、お体に気を付けてお過ごしください!
    夏飾り特集✨
    今月のお題は夏飾り!

    こちらは展示場中央の打ち合わせ室にある向日葵です。
    天に向かって大輪の花を咲かせる姿がイメージとして強いのですが、
    こちらのように小ぶりなものもまた可愛らしくて癒されます(^^♪
    続いて白い貝殻が青の貼り分けに映えるこちら。

    ニッチと壁紙をシーズンごとに貼りかえるのは難しいですが、
    こちらのように夏らしい飾りで季節を演出するのもいいですよね。

    飾りを改めて買わなくても、夏用の小物やアクセサリーを飾るだけで
    お部屋に季節感が出るのではないでしょうか!

    そしてつい先日、展示場玄関の花の植えをしました!
    (私はしていませんが(^-^;)

    昼間はとても外にいられるような気温ではないので、
    夕方になってからの作業となりました。

    そしてこちらが新たに植えられたお花、日々草(にちにちそう)です。
    ピンクや白の花が鮮やかですし、光沢がある葉もイキイキと
    していてこちらも元気がもらえます♪

    色も名前の響きもかわいらしいこの花は実は短命で、
    咲いてから4,5日で枯れてしまいます。
    ですが日々絶え間なく新しい花を咲かせることから
    「日々花が咲く=日々草(にちにちそう)」と名付けられたそうです。

    強い日差しの中に咲く花に負けないような活気で
    佐野支店一同皆様をお迎えいたします!

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • 湿気に勝つ!! 【佐野展示場】

    2022.07.14 00:00 佐野展示場
    安定しない気温と天気が続いておりますが、
    皆様お変わりなくお過ごしですか?
    じっとしていると涼しいのに少しでも動くと汗ばむので、
    この時期は扇風機かエアコンの除湿モードか冷房を付けるか迷います…(^^;

    あとは食べ物で涼む手もありますよね!
    私は先日、蒸し暑いからとシャーベットのサイズを欲張って
    注文したところ、3口目で身体が冷え切りました。

    温度調整って難しいですね”(-“”-)”

    ラズベリーシャーベットの酸味と生のイチゴとブルーベリーの甘みが美味しかったです!
    後悔はしていません!!(*^^)v
    エコカラット特集(^-^)
    本日はエコカラット特集です!

    皆様は「エコカラット」って何かご存じでしょうか。

    エコカラットとは内装壁材のことで、機能性に優れた建材なんです!
    本日はその性能と魅力をご紹介いたします。
    この白い四角がエコカラットの一部です。

    こちらを使用し、性能を体感いただけるキットが各展示場にあります。
    コーヒー豆が入った二つの箱にエコカラットが入っているかいないかで
    匂いがどれだけしないかを比較したものです。

    エコカラットなしの方はふたを開けた途端コーヒーの香ばしい香りが漂ってきます。

    コーヒーならまだしもこれがニンニクだったら…
    と思うとやはり匂いは抑えたいですよね(^^;

    それだけ脱臭機能が優れたものなんです!
    ですので匂いが気になるキッチン、ペットが過ごすお部屋にもおすすめです。

    それだけでなく湿度が高いと湿気を吸収、乾燥しているときは湿気を放出する
    という調湿性能があるんです。結露を抑える他、カビやダニの抑制も期待できます。

    佐野展示場にあるようなキッチンのお隣、リビングダイニングにもおすすめです(^^)/

    凹凸のある壁なので間接照明やインテリアと組み合わせるとおしゃれな空間に大変身!

    触れてみると指が少し引っ掛かる、さらさらとした焼き物のような質感をしています。

    これは湿気やにおいの吸着に最適な目に見えない小さな孔(あな)が開いているからで、
    このおかげで空気洗浄力に非常に優れているんです♪

    そして気になるのはお手入れ面ですよね。
    なんとこちら、水拭き掃除が可能!
    ですので水回りにも使用していただけますし、泥よごれやコーヒーのシミといった
    頑固な汚れは洗剤を使用していただけばきれいに落とすことができるんです(^^♪

    デザインだけでなく機能性にも優れた「エコカラット」
    是非ご検討下さい(^^)

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店