女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 春の陽気に誘われて⚘ 【佐野展示場】

    2023.03.17 07:00 佐野展示場
    最近暖かくなってきましたね!
    花も咲き始めて必然的に花粉も飛ぶようになってきましたね…
    今のところ花粉症ではないですが、マスクをして
    できるだけ吸い込まないように気をつけています!
    暖かい陽気に誘われるように外出の頻度が増えて参りました!
    写真をご覧になって、ここがどこかわかりますか?

    そう!あの有名なムーミン谷、
    もといムーミンバレーパークに行ってきたんです(´艸`*)

    この一見すると塔のようなこちらは主役のムーミンとその一家が住むおうちで、
    ムーミンのお話の多くはこのおうちが舞台になっているんです。
    私は原作ではなくアニメ派でしたが、それでもムーミンについては
    ちょっと詳しいんです!
    至る所に原作の挿絵が飾ってあって、
    「あ!これは○○のシーンだ!!」と、騒ぎまわっていました(笑)

    驚いて見開いた瞳、ころころした体がかわいいです♡
    ここで皆様にお尋ねしたいのですが、「ムーミン」って
    種族名であることをご存じでしょうか。

    「え?カバじゃないの?」って思ったそこのあなた!!
    見えますよね。カバだって思いますよね…
    実はお話のなかでもムーミンたちがカバに間違われて
    動物園の檻に閉じ込めれられてしまったことがあるんですよ。
    でも断固としてムーミンたちは否定していましたし、言ってました!
    「我々はムーミン族だ!!」って。

    …ちょっと不思議ですよね。人間で言うなら主人公が「にんげん!」って
    呼ばれているのと同じなわけですから。
    こちらはお昼に食べたチーズフォンデュです。
    塩で味が調えられた鮭とエビ、彩り豊かな野菜をチーズにつけていただきました(^^)

    パンの上の茶色いものは友人がお裾分けしてくれたキノコです(笑)
    ビーフシチューに入っていたものなのでお肉のうまみもあって
    こちらも美味しかったです。パンに合う!!


    実は教習以来、初めて高速道路を使ってお出かけしたんです!
    電車の時刻表の確認や席が取れなくて立ちっぱなし…ということもないので快適でした(^^♪
    またブログでお話できるできるようにいろんなところに出かけたいと思います!

    ちょっと今回はムーミンについて語りすぎちゃいましたね。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
    また次回~(^^)/~~~

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • 春はすぐそこ! 【佐野展示場】

    2023.03.06 09:00 佐野展示場
    なんだか昼間は暖かい日が増えましたね。
    でも朝との寒暖差が大きくて相変わらず布団から出るのがツラいです…

    そこここで梅の花が咲いているのを見かけますし、春が近づいているんですね~
    梅の花って木が重厚な割に丸くて可愛い花をつけますよね。
    いい匂いがしますし!

    香りが特徴的な花といえば皆さんは何が思い浮かびますか?
    やっぱりキンモクセイでしょうか。
    せっかく春の訪れについてお話しているので、春の花の話がしたいです!

    ジンチョウゲ、ロウバイは皆さんに馴染みがある花でしょうか。
    ジンチョウゲは甘い中にりんごみたいな酸味がある香りで
    ロウバイは柔らかい感じ…?

    香りって言葉にするのが難しいですね…
    ロウバイは季節が過ぎてしまいましたが、透き通るような黄色の
    梅の花に似ているのがそれです!
    ジンチョウゲはつぼみの時は赤紫ですが、花自体は白くて
    紫陽花みたいに沢山の小さい花が集まって一輪になってます!

    これです↓

    見学会のお誘い٩( ''ω'' )و

    お花の話が長くなりましたがそんなお出かけしたくなるような今日この頃、
    弊社の見学会にいらっしゃいませんか!(^^)!

    唐突何を言い出すんだという感じですが、これには訳がございまして…
    こちらをご覧ください!
    WEBからのご予約と基礎、構造、断熱気密、完成現場・施主宅より
    異なる2箇所の現場を見学された方が対象でキャンペーンを実施中なんです!

    こちらのキャンペーンは3月31日までですので、どうぞお忘れのないように!

    こうしている間にもお肉が!ラーメンが!なくなってしまうかも!!
    興味を持っていただけましたら嬉しいです(^^♪
    以上宣伝でした!

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • チョコレートが美味しい季節 【佐野展示場】

    2023.02.17 19:51 佐野展示場
    大寒波の到来で佐野支店にも雪が降りましたが
    皆さんがお住まいの地域ではいかがでしたか?

    雪や氷に足を取られて怪我などされませんでしたか?

    私は3回程足を滑らせました(+_+)
    しかしその後の踏ん張りでどうにか転倒しないで済みました!

    雪の日でなくてもまだまだ寒い日が続くようですので
    気をつけて歩きたいと思います!

    あなたにとってバレンタインとは…?

    先日はバレンタインでしたね!
    皆さんは何かスイーツを買いましたか(・・?

    チョコレートのイメージが強いですけど、私は去年プリンとフルーツケーキと
    ショートケーキを買った覚えがあります。
    六角形の瓶の中に入ってなんだかおしゃれでした!
    一番おいしかったのはプリンでしたね。
    カラメルが苦いけど少し甘くてバランスが良かった気がします。

    と思ってスマホのアルバムを遡ったら上記スイーツ+チョコレートケーキを
    買ってましたね。なんで忘れてしまったんでしょうね。
    こんなに素敵な見た目なのに…

    きっと一番に食べちゃったからですね。
    で、今年はというと家族と一緒にチョコレートをいただきました。

    写真がないのですが、これ以外にあともう二箱あります( *´艸`)
    ブランデー、日本酒といったお酒入りのチョコレートと抹茶、イチゴ、
    ナッツなどの色々なガナッシュが入ったチョコレートです!

    私のお気に入りはキャラメルが入ったもので、とっても甘いです(笑)

    チョコレートを食べるとき、皆さんが用意する飲み物はなんですか?
    コーヒーも捨てがたいのですが、私はよく緑茶にします!
    絡みつくような甘さにさっぱりとした緑茶が合う!と私は思うので
    試してみてくださ~い(^^♪

    ところで私もバレンタインに参加しようと思い、近所のケーキ屋さんに行ったのですが
    すっかり売り切れていたので抹茶とチョコレートのアイスクリームを買いました!!
    あまりバレンタインっぽくないですね(笑)
    でも家族が美味しそうに食べてくれたのでそれでいいかなと思います。

    元の由来がわからないイベントを利用して感謝を伝えたり自分にご褒美を買ったり…
    この調子で一年楽しく過ごしていきたいです٩( ‘’ω’’ )و

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。

    佐野支店
  • 寒い日でもお出かけへ! 【佐野展示場】

    2023.01.27 00:00 佐野展示場
    突然ですが皆さんは四年前の今日何をしていたか覚えていますか?
    最近お出かけしていないのでブログに書く話題をスマホで探していたところ、
    アルバムの機能で「4年前の今日」と、とある写真が出てきました。
    何かといいますと…江の島に弾丸日帰り旅行に行った時の写真です(´艸`)

    本日はその時のお話をさせていただきます!


    江の島一周→新江ノ島水族館→海岸 というこの寒い時期に海を堪能しました!

    因みにお昼は旬でもなかったのですがシラス丼をいただきました。
    マグロものっていて美味しかったんですよ~(
    ^▽^*)

    お店の方がとても親切で、はじめはカウンター席に座っていた私に
    海が見える窓辺の席を勧めてくださったのを覚えています。
    後は江の島ですが、やたら猫がいて写真を沢山撮ったのと
    冬に咲くチューリップを見に行って入場料金がかかるとわかり
    入るのをやめた記憶があります(笑)

    一番思い出深いのは水族館です!
    平日に水族館に行くのはこの時が初めてでしたが人が少なくて
    じっくりとまわることができました(^^♪
    沢山撮った写真の中から二枚を厳選!
    クラゲってライトで照らされているからこんなにカラフルなのでしょうか。
    水槽を眺めていると時間を忘れてしまします(´ー`)

    休日と比べるとイルカショーの上演が少なくて、私がいる時間には
    合いませんでしたが会場を覗いてみるとトレーナーの方たちが
    イルカとの練習をしているところに遭遇したんです!
    ショーでの華やかな音楽は一切ありませんでしたが、
    おかげでイルカのかわいい声を聞くことができました。

    イルカって漢字で書くと「海豚」なの知っていました?
    豚に…似てます、かね?
    いきなりですがここでクイズ!
    「海豚」と書いて「イルカ」
    では「水豚」はなんと読むでしょうか!
    正解はブログの後半で(^O^)/

    最後は水族館を出て浜辺を散歩しました。
    浜辺に犬の足跡が遠くまで続いていて、辿って歩いているうちに
    夕方になっていました。
    風が強かったので波打ち際だけでなく
    水面も波打っていました。写真からわかりますかね?

    忘れてはいけないクイズの答え!
    水豚と書いて…


    カピバラと読みます!!
    どうでしょう、正解でしたか?
    カピバラも水族館にいたのですが動物園でも見たことがあります。
    「水の豚」だからですかね…?
    最近寒くて出かけない日が続いていましたが、
    当時を見習っていきたいと思います٩( ''ω'' )و

    以上、今月のブログでした~(^^)/~~~

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。

    佐野支店
  • 2023年も元気に営業中!! 【佐野展示場】

    2023.01.13 18:28 佐野展示場
    皆様新年あけましておめでとうございます。
    今年の支店スローガン『一期一会』のもと、
    佐野支店は皆様との出会いを大切に過ごしてまいります٩( ‘’ω’’ )و

    いつの間にか一月の二週目が終わりかけです。びっくりです。
    この二週間の間に何度か行事食を食べる機会がありましたが
    食べましたか?

    行事食は季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことで
    一月で言うとおせちや七草粥がこれにあたるのだそう。
    おせちの華やかさも楽しいですけど、七草粥もほっとする
    美味しさがあって毎年食べるようにしています!

    後は鏡開き、お正月に飾っていた鏡餅をおろして食べることですが
    食べました?
    私はお汁粉にしていただきました(^^♪

    行事食は健康を願って旬のものが使われていることが多いですから
    食べて健康な一年にしてくださいね~。

    正月飾り

    年始第一回目は正月飾り特集です。
    と言いましても展示場に飾っていた鏡餅は残念ながら撮る前に
    鏡開きをしてしまいお見せできません(._.)

    その代わりお部屋に飾っているお花たちは今も元気に皆様をお待ちしております!
    並べてみるとわかりますが、松が使われている飾りが多いですね。

    どんなに寒くても青いままなので永遠の命、つまり不老長寿の意味と結びつくため
    縁起がいいのだそうです。

    いつもちょっとした雑学をここで紹介していますが
    その知識って全てこのブログを書くにあたって調べているので
    とても勉強になっています!

    探求心を持つことは今年の目標の一つなので、誰かに自慢できるような
    知識を覚えて、ここで披露出来たらいいなと思っています!

    2023年もどうぞよろしくお願いいたします!!

    以上で今回のブログ終わります!
    また次回(^^)/~~~

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店