女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 風水について~【いわき展示場】

    2024.02.11 00:00 いわき展示場
    みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

    先週はここいわきでも雪が降りましたが、いわき展示場周辺は積もる様子もなく、

    今週もあたたかな陽気に恵まれておりました☀

    夜はまだ寒い日も続きますので気温の変化には十分気を付けていきたいですね!

    今月のテーマは風水!

    みなさまは風水についてくわしくご存じですか?

    風水は身の回りの環境を整え、“気”の流れを良くして土地やお家に運気を呼び込む環境学 

    といわれています。

    近年でも風水を取り入れる方は多いですが、どんな方法があるのでしょうか…

    今回はお客様が目にする機会の多い

    玄関の風水をカンタンに紹介していこうと思います!
    ①鏡

    まずご紹介したいのが「鏡」です!

    玄関には鏡を置くのが良いとされています。

    どんな鏡を置いても効果があるようですので、取り入れやすいのではないでしょうか!


    ②玄関マット

    玄関マットは外からの悪い気を吸収してくれるアイテムでもあります!

    カラーヴァリエーションで運気の内容も変わるようなので、

    こだわるかたは調べて取り入れるとオシャレさも合わせて楽しいかもしれませんね!

    ③観葉植物

    見た目のさわやかさも勿論、植物は生命力の象徴でもあります。

    気持ちが豊かになる浄化アイテムにもなりますので、

    是非積極的にグリーンを置きましょう!

    植物の種類によって玄関の雰囲気もぐっと変わってきますので

    私も取り入れているアイテムの一つです✿




    さて、いくつかご紹介しましたが…!


    風水の基本は小まめなお掃除!です。

    清潔であることが風水における基本中の基本になります。

    ものを出しっぱなしにせずきちんと収納しておくのも心掛けましょう!

    玄関はお客様に一番多くみられる場所でもあるとおもいます、

    私も基本からしっかり、風水を取り入れていきたいと思います!


    それで次回のブログでお会いしましょう☀

    〇〇いわき展示場〇〇

    新型コロナウイルス感染予防対策中
    ・マスクの着用にご協力ください
    ・手指の消毒にご協力ください
    ・37.5℃以上の発熱のある方や
    体調不良の方はご来場を控えてください
    ・距離を保ってください
    いわき支店
    〒971-8134
    福島県いわき市鹿島町飯田字八合22
    TEL 0246-76-0588
    FAX 0246-58-5222
    いわき支店
  • ドライフラワーの飾り方【郡山北展示場】

    2024.02.07 09:00 郡山北展示場

    皆様こんにちは!

    ここ数年、お客様の間でも大変人気のある

    「ドライフラワー」

    パンパスグラスなどはインスタグラムでもよく目にすると思います。

    そんなお洒落な雰囲気をぐっと上げてくれるドライフラワーですが、

    風水的には良くないなんて言われていたりします…
    その理由と、どう飾れば問題ないかを紹介していきます!

    なぜ風水ではドライフラワーは良くないのか??


    風水では、「ドライフラワーは死んだ花」といわれ、「陰の気」を持つと考えられています。
    そのため、ドライフラワーを飾ることで生き生きとした陽の気を吸い取ってしまい、
    陰陽のバランスが崩れることから、「ドライフラワーは運気を下げる」といわれるのです。

    逆にいえば、陰陽のバランスを崩さなければ、ドライフラワーを飾っても問題なく、
    場所さえ気を付ければ、運気を下げてしまうものでもないようです。
    飾っても良い場所

    ・階段や廊下など、運気を流す場所
    ・西日の当たる窓辺

    階段や廊下は、運気の通り道で玄関から入ってきた良い気を流す場所だと考えられていて、
    空気が流れる場所になるので、運気が停滞しにくいようです!


    運気の流れる場所に何もないと、流れが速すぎて良い運気もあっという間に出ていってしまうのだそうです。
    むしろ、ドライフラワーのようなものを飾ることで、良い運気を長く留めておけるともいわれています。


    また、西日の当たる窓辺にドライフラワーを飾るのもおすすめです。

    これは、太陽の「陽の気」がドライフラワーの「陰の気」を打ち消してくれるからだそうです。
    ただし、ドライフラワーを長い時間直射日光に当てていると劣化の原因となります。
    弱めの西日が差し込む場所に飾るようにしましょう。

    とはいえ、気にしすぎるのもあまりよくないので、
    ドライフラワーを飾ることで気分が上がるようなら、思い切って好きな場所に飾ってみるのも選択肢のひとつです。
    自分の直感でここだと思う場所を選ぶのも良いでしょう。
    気をつけたい場所

    ・玄関
    ・リビング
    ・寝室
    ・トイレ

    玄関は気の入り口です。生き生きとした気をドライフラワーが吸い取ってしまい、
    家の中に良い気が入ってこない、家に「陰の気」が充満してしまうなど、
    玄関とドライフラワーは相性があまり良くないといわれます。

    また、玄関→リビング→寝室の順に良い気が流れるため、リビングにドライフラワーを飾ると、
    寝室へ良い気が流れなくなってしまいます。
    寝ている間に悪い気を吸収してしまわないよう、寝室も避けた方が良いでしょう。

    トイレにドライフラワーを飾るのも避けた方が良いといわれますが、
    ポイントさえ押さえておけば問題ありません。

    窓の有無によって、次の点に気をつけてみてください!!
    トイレに飾る際のポイント
    ・窓のあるトイレ
    グリーンと赤の組み合わせがおすすめです。トイレの水の気を「火の気(赤いもの)」や「木の気(緑のもの)」が打ち消してくれるといわれています。


    ・窓のないトイレ
    紫色のものは運気の流れを良くしてくれると考えられているため、窓のないトイレに飾る場合は、紫色のドライフラワーを選びましょう。紫色で良い香りを放つラベンダーなら、香りによる運気アップも見込めます!

    その他にも、ドライフラワーの良い飾り方には様々な種類があり、
    むしろ、飾る場所によっては運気アップを期待できる場合もあるそうなので
    興味のある方は調べてみるとよいかと思います♪

    「風水」が気になる方は私たちスタッフも一緒になって考えながら
    おうちづくりの打ち合わせを進めていきたいと思いますので
    遠慮なくご相談くださいね(^^)♪
    ~郡山北展示場~

    〒963-8052 郡山市八山田2丁目19
    郡山北総合住宅公園内
    TEL:024-934-0177
    10:00~18:00
    毎週水曜日定休日
    郡山北支店
  • 春が近づいてきましたね【インターパーク展示場】

    2024.02.06 08:19 インターパーク支店
    2月に入りまして、まだまだ冷え込みますね。
    体調管理をしっかりとして、温かい春を早く迎えたいものです。

    立春

    2月4日は二十四節季の立春でした。
    立春とは春の始まりとされる日。

    そんな時期にぴったりな、お花を紹介します。

    蝋梅(ろうばい)です。
    この文字の通り、蝋細工のようで、梅に似た花です。
    この写真のように、黄色で透明感があり、梅と同様に木に花をつけます。
    香りは甘く清楚な印象です。

    栃木県鹿沼市には、この蝋梅が4種を鑑賞できる場所があります。

    上永野 蝋梅の里
    (↑リンクはってます)

    お近くにいらっしゃった際は、春の訪れを感じに行ってみてください。

    2月の完成現場見学会のお知らせ

    2/17・18 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺地内 にて開催します。

    ↓↓↓来場予約はこちら
    https://www.ishiikomuten.jp/kengakukai/detail/---id-485.html

    もちろん、直接来ていただいてもご覧できます。

    見学会来場キャンペーンもやってますので、ぜひお越しください

    新春お年玉キャンペーンのお知らせ

    3月31日まで開催してます。
    かなりお得なキャンペーンとなってます。
    この機をお見逃しなく!!

    下野市 新規分譲地 誕生

    自治医大エリアに新規分譲地を予定してます。
    このエリアで土地をお探しの方はお見逃しなく。

    問い合わせ先
    インターパーク展示場
    0285-32-7411

    ◇ インターパーク展示場 information ◇

    栃木県内で唯一、ニューコンセプトハウス『凛』と『mono』がご覧いただけます。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    スタッフ一同お待ちしております。
    インターパーク支店
  • 高みえする飾り【宇都宮展示場】

    2024.02.05 00:00 宇都宮支店
    こんにちは!

    みなさまいかがお過ごしでしょうか。
    先日お正月が来たと思ったら
    あっという間に2月ですね。

    ここ最近は暖冬のため
    花粉もたくさん飛びそうです。
    しっかり花粉症対策していきたいですね!

    安いけど高く見える飾り

    意外かもしれませんが展示場の飾りは高級なものより
    手軽に買える値段のものが多いです。

    そのため展示場の飾りを見て自分のお家でもできそうと感じてチャレンジしやすいと思います。

    先日展示場の飾りを一部新しいものを入れてみようということで
    100円ショップや300円ショップを回りました。

    100円ショップだからといってあなどるなかれ!
    高みえするかわいい雑貨がたくさんあるではありませんか!
    ミニチュアの椅子がかわいくて安くてたくさん買ってしまいました…
    本型の収納箱もすてき!
    ぜひ、展示場に来て様々な飾りを見ていただきたいです。
    スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
    宇都宮支店
  • 家相・風水余話【那須塩原展示場】

    2024.02.04 11:00 那須塩原支店 E

    「葫蘆谷(ころこく)の戦以来、北の空を眺めては、蒼天に感謝するようになったのだ…」

    みなさんこんにちは!
    那須塩原支店 ブログ担当のEです (^^)/

    冒頭のセリフ、実は1800年前に中国の武将が言ったものなんです。
    敵の罠によって、自陣のまわりが火の海になってしまい、
    絶体絶命の大ピンチ!におちいったとき… なんと突然の豪雨が!
    大ピンチを切り抜けた武将はそれを機に、蒼天を信じ、占いにも通じなければと誓ったという。

    ちなみに作戦失敗に終わった敵将は、名前を「諸葛亮」といい、豪雨の中、喀血。
    体調がすぐれぬまま、亡くなってしまいましたとさ…
    (写真はたまたま夕空の雲がユーラシア大陸っぽくて撮った一枚。きれいですね。)

    今回はお住まいに関する家相風水の話をひとつ…

    家づくりをご検討される方が一度は気にかけるポイント、それが「家相」!
    あまり気にしない方もいらっしゃいますが「とりあえず基本だけ気にしたい」といった声はやはり多いです。

    基本をおさえるのであれば、不浄物であるトイレの位置がマスト(>_<)
    湿気がかかるところですので、特に注意が必要なエリアとなります。
    トイレ配置で避けるべき「凶方位」は北東・表鬼門、南西・裏鬼門、そして家の中央となります。
    根源的概念、特に中華の易経をもとに考えられているため、
    中央に置くと、穢れが全方位に広がってしまうと言われています。

    なかなか難しい分野ですが、歴史をたどると意外に面白いものです
    那須塩原支店