女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • 今年も残すところあとわずか・・・【宇都宮展示場】

    2020.12.19 10:47 宇都宮展示場
    みなさんこんにちは!
    今年も残すところあとわずかとなりました。

    今回で宇都宮支店、2020年のブログ更新は最後になります。
    一年間ご覧いただきありがとうございました!

    私は支店の異動等もあり、バタバタした一年でしたが楽しく過ごすことが出来ました!
    皆さんはどんな一年でしたか?
    今年一年を振り返って、来年の活力にしましょう!
    フロントガラスの凍結防止策・・・
    12月も後半にさしかかり、朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたね。。。
    朝出勤しようと駐車場に向かうとフロントガラスがとうけつしているではないですか!!
    時間ギリギリだと焦ってしまいますよね。(笑)

    そこで今回は、車の凍結防止策について調べてみました!

    ➀フロントガラスの油膜を取る

    排気ガスなどが原因でフロントガラスにこびりつく油膜。この油膜も凍結の原因となりますので、こまめに掃除をして取り除きましょう。

    水が氷に変化する「氷結点」は、普通の水であれば0℃ですが、油など水以外の成分が混ざっている割合が多ければ多いほど高くなり、0℃以上でも凍結することがあります。

    つまり、ガラスが綺麗な状態に保たれていると凍りにくくなるということです。
    油膜取りの意外な方法として、ウーロン茶を染み込ませた新聞紙でふき取ることが出来るそうです!

    ②撥水剤を塗る

    撥水剤を塗った状態のガラスは水を弾くようになり、凍結した場合にも剥がしやすくなります。

    代表的な撥水剤の中でおすすめなのは、一度塗れば約半年間効果が持続する「スーパーレイン・X ザ・クイック耐久 8489 撥水剤」とマイナス60℃の極寒でも効果を発揮する「イチネンケミカルズ クリンビュー ガラスコート 瞬速撥水スプレー (150ml) 」などです。

    ③フロントガラスにカバーをかける

    凍結予防対策の中でも最も有効な方法といえるのが、フロントガラスにカバーをかけることです。

    カバーの上に霜や氷が付着することはありますが、多くの場合その下のフロントガラスの凍結は防ぐことができます。車を降りる際にカバーを上からかけるだけなので、誰でも簡単にできる対策方法です。

    その他対策方法は色々ありましたが、代表的なものをあげてみました!
    油膜取りについては、ウーロン茶でできるとは知らなかったので今度やってみようかなと思います!

    栃木県は車社会なので、快適なドライビング生活を送る為にできることはぜひ実践したいものです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今年も一年、ありがとうございました。

    年末年始の営業
    年末:2020年12月26日まで
    年始:2021年1月5日から

    来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〒321-0904 栃木県宇都宮市陽東6丁目2-2
    株式会社石井工務店宇都宮展示場
    TEL 028-613-1175
    FAX 028-613-1176
    女性が考えた女性のための家
    冬暖かく夏涼しい温度差のない家
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    宇都宮支店
  • 冬到来【福島展示場】

    2020.12.12 17:39 福島展示場 M
    皆さま こんにちは。
    福島展示場です(^^)
    あっという間に12月半ばですね
    今年も残りあと3週間といったところでしょうか。。。

    11月までは、まだ秋だなとどことなく感じていましたが
    12月に入ると一気に、冬っぽさが感じられませんか??
    吾妻山も雪化粧をして、そろそろ平地でも雪が降りそうです。


    さて、福島展示場もクリスマスまで限定ですがツリーを2体出しました!!
    ツリー飾りをそれぞれ 赤と白で 雰囲気を違う感じに(^^♪
    暖をとりがてら展示場に 是非見にいらしてください。

    温まりたい季節

    福島展示場のある 福島市では、
    最高気温が10度を下回る日が多くなってきました。

    寒くなってくると、温かいものが食べたくなったり 身も心も温まりた~い!
    ということで、、

    展示場から近い 飯坂温泉 にある足湯へ浸かりに行って
    円盤餃子を テイクアウトしました(^o^)丿
    とても美味しかったです。
    家ではおでんを食べました。(この機械、コンビニみたいですよね笑)
    お鍋も近々食べたいと思っています、、ふふ(^v^)

    皆さま お家でお作りしたもの テイクアウトでお勧めのお店がありましたら
    展示場にいらした際に教えてくださいね。

    (早くも年末太りが心配です、、、)
    展示場にお越しの際は…
    先日打ち合わせでいらしたお客様が、中と外の温度差に驚いていらっしゃいました。
    お家の中が温かいから外が寒いのをすっかり忘れて上着を着ずにお手洗いに行ってしまったそう。。

    どのくらいあたたかいのか
    あたたかさは是非 展示場でご体感ください。

    展示場に来るまでは 防寒対策をしてお越しくださいね。
    体調にもくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

    では、展示場でお待ちしております♪

    福島展示場Information

    石井工務店 福島展示場の情報はコチラ
    福島支店
  • 冬本番【いわき展示場】

    2020.12.17 18:40 いわき展示場

    いわきの冬は…

    この時期になると積雪情報などをテレビなどで目にするのですが、いわきではあまり雪が降らないので
    (私の記憶上は降ってませんがもし去年降ってたぞ!という場合はごめんなさい!)
    同じ福島県でも中通りや会津の積雪映像を見ていると若干うらやましいなぁと思っています。

    この時期浜通りで多いのは海岸沿いなどで起きるスリップ事故…?
    私もスタッドレスタイヤにしていますがまれに滑ってしまいひやひやしています…
    皆様も車の運転にはお気をつけてください…(^^;

    光のさくら

    中々雪が降らないいわきですが冬になると見れる絶景があります!

    それはサクラのイルミネーション!!

    いわき駅周辺の大通りの並木をピンクのイルミネーションで装飾することで冬に桜並木が出来上がるのです!
    町灯りとのコントラストがとても美しく通行人も思わず立ち止まって写真を撮ってしまいます

    写真でもとてもきれいなのですが実物を見るとさらに圧倒されます…!
    私が学生の頃は友人と近くのドーナツ屋のドーナツを食べながらこのサクラのイルミネーションを見て、逃した電車を見送っていたものです…

    是非いわきに来たときはこのイルミネーションを楽しんでいってくださいね!
    まだ満開ではないですが奇麗でした!いつもまぶしく思ってしまう車の明かりもサクラと相まってきれいに見えるんです!
    ※12月14日から1月14日までサクラのイルミネーションはやっています!
    また点灯式当日には地元学校の吹奏楽による演奏やワークショップも!
    画像はいわき市観光サイトより
    https://kankou-iwaki.or.jp/event/51005

    いわきのハウジングプラザでも

    いわきの街中だけでなく福島テレビハウジングプラザいわきでもイルミネーションを展示中!!
    雪だるまやトナカイ、クリスマスの主役のサンタクロース!
    かわいらしいイルミネーションが光り輝いています。日が落ちるのが早くなってきていますが、
    昼間の明るいハウジングプラザとはまた違った一面を見ていただければと思います!
    勿論私たちも展示場にてお待ちしておりますのでお気軽に足を運んでみてください!
    石井工務店いわき展示場
    〒971-8134
    福島県いわき市鹿島町飯田字八合22
    福島テレビハウジングプラザいわき内
    TEL0246-76-0588 FAX0246-58-5222
    いわき支店
  • 今年もあとわずか・・・【白河展示場】

    2020.12.08 10:53 白河展示場

    もう12月ですね!


    こんにちは。白河展示場です!

    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    気温差が激しいですが風邪など引かれてはいませんか?

    最近は朝出勤する際に路面が凍り始めていて
    まだタイヤを履き替えていない私はヒヤヒヤしております。。。

    会社に1番乗りに出勤しても事務所・展示場ともに暖房をつけているかのような温かさで、
    わたしたち社員が一番、石井工務店の高気密高断熱の性能を実感しているのではないでしょうか…

    初めて出社した時に、暖房がついていないのにこの温かさ?!と驚いたことを思い出します。

    是非みなさまにも体感して頂きたいです…!

    ↓朝展示場の芝と植栽が白くお化粧をしていたので思わず写真をとってしまいました(^^)
     ちらっと後ろに見えているのが”メルヘンハウス”です!

    展示場もクリスマス仕様に。.・*


    12月といったら何といってもクリスマスですよね!

    展示場もクリスマスに模様替え致しました!

    クリスマスの飾り付けは1年で一番期間が短いのですが、
    一番飾り付けに力が入っているのです!!!(とても楽しい)

    ツリーは180cmの大きなものもあって、
    お子様にも大変よろこんでいただいております♪

    社員がトナカイやサンタの格好をしているわけではありませんが
    クリスマス仕様の温かい展示場で、楽しくお話しませんか?♪

    皆様のご来場、心よりお待ちしております!

    ※ウイルス感染対策を万全に行っておりますので、ご安心してお越しくださいませ。
    ※白河展示場情報はコチラ
    白河支店
  • 生まれ変わります!!【郡山北展示場】

    2020.12.21 00:00 郡山北展示場
    今年も残すところあと数日となりました。

    今回で年内最後の郡山北展示場ブログとなります。
    みなさん2020年も大変お世話になりました!!

    今年中にやり残したことがないように。。。と
    仕事やプライベートに走り回っている毎日ですが
    先日はついに、まさかの大雪が降りましたね!

    凍結した道路の運転には焦りは禁物なので
    のんびり行こうよ って何度も自分に言い聞かせて
    安全運転に気を付けておりますが
    北展示場には運転が苦手な社員がチラホラ。。。

    どうかみなさんも雪の日の運転に気を付けて
    そして年末へのカウントダウンに向けて
    バタバタしないよう頑張りましょう!!

    みんなの好きなもの



    今年も皆様のたくさんの励ましや差し入れのおかげで
    こんなコロナなどの暗いニュースが多い一年でも、
    楽しく前向きに仕事に向き合うことが出来ました

    中でもやっぱりわたしたちの元気の源は「唐揚げ弁当」です
    わたしは個人的に勝手に
    郡山は 唐揚げの街 だと思ってます。

    老舗の有名店から新規参入のお店まで
    それくらいたくさんの唐揚げ弁当屋さんがひしめいてます!

    先日リモート研修ばかりでなかなか会えない同じ部署のメンバーと
    念願の唐揚げ弁当を食べました。
    やっぱりみんなで食べる唐揚げ弁当は最高でした

    郡山の唐揚げ弁当は箱から飛び出すのが当たり前ですよ!!!




    ここで重大ニュースです!!!



    ただいま、郡山北展示場はリニューアル工事中となっております

    近隣の方々にはご迷惑をおかけしてますが
    年内リニューアル工事完了に向け、
    大勢の方々にご協力いただき、頑張って作業しております。


    われらが石井工務店 郡山北展示場の象徴である
    ”セントセシリア” が 2021年スタートから
    新しい姿に生まれ変わります。

    今までの上品さと気品あるローズの風合いを残しつつ
    これからの時代に先駆けるべく、
    新しいセントセシリアの誕生です!!

    みなさま是非楽しみにお待ちください!!


                  \ Coming Soon!! /


    ・・・ちなみに強風で壊れてしまっていた
    事務所の入り口玄関とポストも入れ替え工事が完了しました。

    新しい玄関、毎日ここを開けて出入りするだけで
    ちょっと嬉しい気持ちになります!!

    とっても高級感のあるデザインですよね!
    出勤時に見ても、退勤時に見ても素敵です(^^♪


    こんな石井工務店 郡山北展示場ですが

    新しい玄関ドア、そしてリニューアルした新しい郡山北展示場で
    新鮮な気持ちでまた来年も皆様のお越しをお待ちしております。

    年末年始は12月27日から1月4日までお休みをいただきます。
    1月5日より通常営業再開となりますので、
    ご気軽に郡山北展示場までお越しください♪


    支店メンバー7人、来年も支え合って頑張っていきます!
    来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    それでは次回のブログまで!
    郡山北支店