女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  • いちご狩りはいかがでしょうか…?【那須塩原展示場】

    2024.03.04 14:00 那須塩原支店 W

    寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    みなさん こんにちは!那須塩原支店のWです!
    私は先日のお休みに栃木県佐野市にあるアグリタウンでいちご狩りをしてきました ♪
    アグリタウンのいちご狩りは予約優先制の30分食べ放題です。
    時間ごとに人数制限をしており、1ハウスに10人くらい。
    周りを気にせずゆっくり食べられます。

    「とちあいか」は半分に切るとハート型に見える可愛らしいいちご。

    いちごは「とちあいか」、「とちおとめ」、「スカイベリー」の3種類あり、私は「とちあいか」を選びました。
    3種類の中でも一番糖度が高く、とっても甘いのです。
    ですので、いちご狩りには欠かせない練乳を持っていきましたが、いちごが甘いので、練乳無しでもずっと食べられました。
    そして30分の食べ放題で私が食べたいちごの数は・・・約30個!
    成人女性の平均が15個~20個ほど。
    朝ごはんを抜いて行ったからなのか、かなり食べられたと思います(笑)
    いちご狩りの他に旬の農作物を使用したジェラートや人気の完全自社製のオリジナルジャムなども販売しています。
    みなさんも是非、お時間ある時に行ってみてください ♪
    今回の投稿はここまで!また次回ブログでお会いしましょう~( ^^) _U~~
    那須塩原支店
  • 家相・風水余話【那須塩原展示場】

    2024.02.04 11:00 那須塩原支店 E

    「葫蘆谷(ころこく)の戦以来、北の空を眺めては、蒼天に感謝するようになったのだ…」

    みなさんこんにちは!
    那須塩原支店 ブログ担当のEです (^^)/

    冒頭のセリフ、実は1800年前に中国の武将が言ったものなんです。
    敵の罠によって、自陣のまわりが火の海になってしまい、
    絶体絶命の大ピンチ!におちいったとき… なんと突然の豪雨が!
    大ピンチを切り抜けた武将はそれを機に、蒼天を信じ、占いにも通じなければと誓ったという。

    ちなみに作戦失敗に終わった敵将は、名前を「諸葛亮」といい、豪雨の中、喀血。
    体調がすぐれぬまま、亡くなってしまいましたとさ…
    (写真はたまたま夕空の雲がユーラシア大陸っぽくて撮った一枚。きれいですね。)

    今回はお住まいに関する家相風水の話をひとつ…

    家づくりをご検討される方が一度は気にかけるポイント、それが「家相」!
    あまり気にしない方もいらっしゃいますが「とりあえず基本だけ気にしたい」といった声はやはり多いです。

    基本をおさえるのであれば、不浄物であるトイレの位置がマスト(>_<)
    湿気がかかるところですので、特に注意が必要なエリアとなります。
    トイレ配置で避けるべき「凶方位」は北東・表鬼門、南西・裏鬼門、そして家の中央となります。
    根源的概念、特に中華の易経をもとに考えられているため、
    中央に置くと、穢れが全方位に広がってしまうと言われています。

    なかなか難しい分野ですが、歴史をたどると意外に面白いものです
    那須塩原支店
  • 春よ来い。早く来い。【那須塩原展示場】

    2024.02.12 15:00 那須塩原支店 E

    いつも展示場にいるからといって、休みがないわけではありません。

    休みの日には、いろいろと余計なこともやっております。

    「とりあえず新しいことしたい」と思う、思い立ったら即行動。

    さりとて、雪がちらつく2月はまだまだ骨身に寒さがしみる…

    ということで、今回は部屋ん中でできる遊びをご紹介。

    【煮込み料理】

    以下、やってみて思ったことを挙げていきます。

    ・圧力鍋はハードルが高いから炊飯器で代用。意外とできるもんです。
    ・調味料の量が命運を分けます。失敗した時はとりあえずカレー粉を入れてみてください。
    ・お肉は炊飯器で炊いてから煮詰めるとGOOD。野菜はやりすぎるとスライムになります。

    料理はするほうでしたが、趣味となると私にはけっこうきついかもしれません。

    ポトフを作っていたはずが、なぜかけんちん汁ができました。

    ほぼ錬金術並みのミラクルに、ただ呆然と立ち尽くすのみでした。

    【卓球】

    室内というかもっぱら体育館です。

    最近卓球の動画が見てて、非常に面白く…中国選手はカッコイイですね。

    やってみっか!と一念発起。ずぶずぶの初心者なので、まずはラリーの練習から。

    カコッ、カコッ、カコッ、カコッ、カコッ…

    単調ながら、続くのが面白い!

    ・それに様々に回転をかけることもできる!
    ・ラバーによって全然打球が違う!
    ・「チョレイッ」って何?

    動いているうちに体も温まり、良い運動になります。外と違って風がないので星5☆です。
    みなさんはお部屋のなかで、どんなふうに楽しんでいますか?

    私は部屋の中でできることを探して、あと少し頑張ってみようかなと思います。

    それでは また次回ブログで (._.)
    那須塩原支店
  • 夢見る紫電改【那須塩原展示場】

    2024.01.12 10:00 那須塩原支店 E

    『千年女優』が全国の映画館で上映予定らしく。。。私、気になります。

    みなさまにおかれましては、どんなお正月だったでしょうか。

    私はもう、いつも通りでした。メヒコ。海。プラモ屋。。。

    今年は辰年だそうで。年明けまで「龍」のつくゲームをやって、楽しみました(錦ぃ!)。

    理想のお正月は人それぞれですが、私なりに楽しい帰省となりました。

    寡黙な飛行機の人 

    なかでも面白かったのはいわき駅前「いいじまホビー」。。

    ご亭主は何年か前にお亡くなりになりましたが、

    あとを継いだ気のいいおじさんが珈琲を入れてくれました。

    ことに様々な話をお聞かせくださいました。

    小さい時に頻繫に訪れ、戦車のプラモを買ったり、モデルガンを物色して

    「買わないなら触るなチビ」と強めに怒られた思い出。

    今は亡きあの細っこく、二階の端で背中丸めて図面描いてた飯島じいさん。

    飯島さんは先代の社長さんで、戦時中は戦闘機「紫電改」の設計をされていた方でした。

    今回伺って、ゆっくり先代の逸話を聞けたことは、非常に貴重な経験でした。

    私の先代の印象は話好きな感じではなく、ずーっと静かに座ってる人でした。

    「昔のインテリって、あまりしゃべらなくて、少し高い声なんです」

    ってどこかで聞いたことがありますが、まさにそんなかんじの人でした。

    かれこれ2時間は座って話してました。

    昔の人は戻ってきませんが、仄聞するところをかき集め、資料としていくのも、

    考証的で非常に興味があります。ここだけは残して欲しいなと、

    何様かわからないですが、そんな気分になりました。

    退店時に木製飛行機を買いました。輪ゴムで飛ばすタイプのやつ。

    組み立てて、飛ばしてみました。

    勢いよく放たれた機体は、空中で分解し、夕焼けの空に散っていきました。

    なるほど。飯島さん。飛行機はことのほか奥が深いですね。セメダインが弱かったようです。
    那須塩原支店
  • 新春お年玉キャンペーン!【那須塩原展示場】

    2024.01.06 15:32 那須塩原支店 E

    新春!2024年も何卒よろしくお願いいたします!

    みなさん、あけましておめでとうございます!

    石井工務店 那須塩原支店 ブログ担当のEです!

    今回は2024年のはじめということで、みなさんにご報告がございます!
    な、な、なんと!? 

    1月13日から3月31日までの期間限定!新春お年玉キャンペーンを開催いたします!

    上記期間中に新規来場された方でアンケートをご記入いただくだけで

    『5,000円の商品券プレゼント!』

    など、最大3万円相当の特典がもらえるチャンス!

    また、ご来場特典に加え、ご成約の方に100万円相当の特典など

    様々な特典をご用意しております!

    詳しい内容はホームページにて掲載する予定ですので、

    みなさんお楽しみにお待ちください!

    またとない機会!展示場へぜひお越しください!!!!

    それでは、また次回ブログでお会いしましょう~( ^^) _U~~
    那須塩原支店