女性が考えた、女性のための家。株式会社 石井工務店

支店(展示場)ブログ

  •  冬の海へお出かけ♪【佐野展示場】

    2022.11.15 00:00 佐野展示場
    突然ですが、皆様は餃子サイダーってご存じですか?
    なぜこんなことを聞いたのかというと…
    実は支店の皆さんとこちらをいただいたんです!!

    味の想像がつかない商品に対して、皆様は最初にどうしますか?

    1考えていても仕方ない!開けちゃえ!の好奇心旺盛タイプ
    2他の人が開けるまで様子見。の慎重タイプ
    3匂いや見た目を観察してから開ける、慎重派と見せかけて好奇心が勝つタイプ

    私はタイプ3なので、開ける前にサイダーをじっくりと観察した後、
    瓶に貼ってある成分表示を眺めてキャップを開けました。
    開けた瞬間、プシュッという炭酸が抜ける音とニンニクもしくはニラの
    食欲をそそる匂いが飛び出しました!

    で、気になるお味ですが…
    サイダーの甘さはもちろん、お酢や醬油のような調味料の味もする
    「餃子サイダー」の名前に恥じないものでした!
    (飲んだ5人中3人が一口目にむせました。お酢が効いているので飲む際はご注意を)

    見たことがない方は栃木県の物産コーナーを探してみてください!

    冬の海!!

    先日家族で冬(秋?)の海に行って参りました!
    定食屋さんで新鮮な魚の定食をいただいたのですがご覧ください!!
    なんとお頭つきでした!
    こちらはのどぐろという名前の魚で実際、本当に喉が黒いんです\(◎o◎)/!
    魚の頭アップでの写真になるので苦手な方は飛ばしてください↓
    のどぐろやマグロのお刺身の他、粗汁やシラスと鰹節が入った和え物等
    全てがおいしかったです✨
    お腹が満たされたところで神社に散歩に行きました。
    鳥居の向こうに海が見えてとても神秘的な光景でした!
    そこでこの時期ならではの菊花展が行われていました。
    菊の花というと仏壇に供える花という印象が強いのですが
    他の花にはない気品や厳かな雰囲気がある気がします。
    私は特に黄色い菊が好きです!ふわふわしていて
    お菓子みたいじゃないですか?

    花より団子ってこういうことを言うんでしょうね(笑)
    最後は海の写真です!
    どうですかこの真っ青な空と海!きれいですよね✨
    海は夏のイメージが強いですが寒い方が空気が澄んでいて
    より美しく見える気がします。
    左端にフェリーが映っているのですが気が付きましたか?
    丁度浜辺を散歩していたら通ったんです!
    右端の鳥居は先ほど紹介した神社と関係があるものです。
    厳島神社のような大きなものではありませんがこちらも
    見ごたえがありました!

    夏とはまた違った楽しみ方ができますし、
    何より人が少ないのでこの時期の海、おすすめです!
    ただ防寒対策はしっかりなさってくださいね~(^^)

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • もうすぐハロウィン!! 【佐野展示場】

    2022.10.28 12:15 佐野展示場
    タイトルにも書きましたがもうすぐハロウィンですね!!
    ハロウィンといえばかぼちゃを顔の形にくりぬいた
    ジャックオーランタンを真っ先に思い浮かべる私ですが、
    改めて考えるとどうしてかぼちゃなんでしょう(・・?

    というかそもそもハロウィンって秋の収穫祭がどうとか言ってたかな…
    日本のお彼岸みたいに亡くなった方が戻ってくるとかだっけ?
    こんな感じでハロウィンの知識があやふやな私。

    展示場のハロウィン飾りをご紹介するにあたって調べてまいりました!
    写真はうちの畑に現れたかぼちゃの妖精(?)です。

    ハロウィン飾り特集!

    こちらは玄関の秋飾りと子供部屋のリースです。
    玄関の飾りは紅葉の枝にかぼちゃがくっついているという
    秋の一枝になっています!
    子供部屋はこの写真だと見えづらいですが、
    魔法使いの帽子を被ったかぼちゃと小さなおばけが可愛い、
    ハロウィンのリースです(^^)

    話に触れた、かぼちゃでできたジャックオーランタン。
    実は元々はカブでできていたそうです(゜o゜)
    ハロウィンは元をたどるとヨーロッパの民族、ケルト人から伝来しました。
    ケルト人にとって10月31日は収穫祭であり、祖先の霊と悪霊が帰ってくる日であり、
    日本で言う大晦日でもあるそうです。(盛り沢山ですね…!)

    そして悪霊から身を守るために使われたのがカブ!
    くりぬいてお面やランタンを作って魔除けにしていました。
    この文化はアメリカに伝わったのですが、当時のアメリカではカブが珍しかったので
    生産量が多いかぼちゃになったのだそうです。

    日本のハロウィンは仮装!お菓子!お祭り!というポップな印象でしたが
    魔除けの意味が強かったんですね。
    仮装で悪い霊から身を守るなら、怖い仮装の方がいいのかも…?

    今回はハロウィンのかぼちゃについて触れましたが、
    「トリックオアトリート」って何なの?
    ジャックって人名っぽいけどジャックオーランタンって何?などなど…
    気になりだすときりがないです!
    皆さん調べて私に教えて下さい!!(笑)

    以上、ハロウィン特集でした~(^^)/

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • 秋の大谷探訪 【佐野展示場】

    2022.10.13 00:00 佐野展示場
    日が暮れるとすっかり冷え込む季節になりましたね。
    布団から出るのがつらい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

    夏と変わらないような気温の日もあれば、12月のような寒い日もあったりですが
    食欲の秋ということで栄養をしっかり取って、体調を崩さないようにしたいです(`・ω・´)

    地下空間でひんやり♪

    先日金木犀の香りに包まれた栃木県の大谷町に行ってきました!
    今はすっかり花が落ちてしまいましたが、行った時は満開でいい香りでした✨
    ところで皆様、大谷石ってご存じですか?
    現在では明治村に展示されている旧帝国ホテルにも使われた石材で、
    軽くて加工がしやすいので工芸品から建材まで幅広く使われている石なんです!

    そんな大谷石が採掘できるのが、ここ大谷町。
    そしてそのかつての地下採掘場がこちら。
    この日は気温が30度近くありましたが、地下であるこちらはなんと気温が11度!
    ひんやりとした地下空間はもはや別世界のようでした。

    神秘的なこの空間はPVや映画の撮影、結婚式や展示会といったイベントにも
    使われているそうです。
    訪れた芸能人のサインや作品名一覧にはたくさんの名前が載っていました!

    皆さんが何気なく見ている映像の中にも使われているかもしれませんね(^▽^)
    こちらのオブジェ、何に見えますか?
    私には太陽に見えていたのですが一緒に行った友人に赤いウニと言われてからは
    それにしか見えなくなってしまいました…

    本当は何か壮大なメッセージが含まれているのかも?
    そして最後に採掘場跡の岩壁に彫られた27メートルの大谷観音の元に行きました。
    戦没者の弔いと世界平和の祈念のために彫刻され、今なお見守ってくれています。

    横に階段があって展望スペースがあったのですが、地下を歩き回ってすっかり疲れてしまい、
    そちらは上らず下から見学。
    壁に彫られたものなので横から見ると平面的な印象でしたが、
    正面からだと顔や裾が立体的で浮き上がっているようでした。

    他にもクリエイターさんが作ったおしゃれなグッズや大谷石でできた小物が買えるおしゃれな
    お店やおいしいパン屋さんなど食も充実してますので行ってみて下さい!

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店
  • 雄大な…秋! 【佐野展示場】

    2022.09.30 18:30 佐野展示場
    金木犀があちこちから香る季節となってまいりました。
    皆さんはあの香りはお好きでしょうか(・・?

    先日ドラッグストアに行った際は金木犀の香り付きハンドクリームや
    パックを置いた特設コーナーを見かけました。
    やっぱり人気なんですね~。
    コーナーが設けられるほど沢山商品があるなんて知りませんでした。
    気になる方は店頭へ!

    大仏様とご対面(^^)/

    先日のお休みに牛久大仏を見てきました。
    高速道路を利用する度に広大なお背中だけ見えていたので、
    一度くらい正面から拝見しようじゃないか!という話になり
    行ってきました(^▽^)
    そのお姿がこちらになります!!
    「天高し」という秋の季語がありますが、それもあってか、
    (それとも単に大きかったのか)一歩ずつ近づくごとに数メートルも
    伸びていくようで不思議でした。

    奈良の大仏様が手に乗るくらい大きいんですが、
    その全長は120mもあるんです!
    胸部に展望台があるのでそこまで行ってきました。
    隙間のような窓から外を覗くような感じでしたが、それでも迫力のある眺めでした✨

    季節の花が色々と咲く中で
    特に紫のお花が満開でとてもきれいだったのですが、
    秋に咲く紫の花で思い当たるものってありますか?
    有識者の方、教えて下さい!
    あと、これは個人的に嬉しかった話なのですが、
    チョコレートコスモスが咲いているのを見られたんです!
    少し赤みがかったシックで上品なお花なんですけど、
    なんと名前の通りチョコレートのような香りがすると言われているんです!
    一度嗅いでみたいな~と思っていたのですが、思わぬところで叶いました♪
    個人の感想になってしまいますが、チョコレートのまとわりつくような
    甘ったるさはないけれど、チョコレートの香り!という印象でした。
    伝わりますかね( ^ω^)・・・
    そしてこちらは海…ではなく日本で二番目に大きい湖、霞ヶ浦!
    まるで海見たいですよね!
    この写真とは別の向きですが
    なんと向こう岸が見えないくらい大きいんですΣ(・ω・ノ)ノ!

    お天気にも恵まれて、秋の空気を全身で感じることができた、
    なんだか広大なものを見て回った日帰り旅行でした!(^^)!

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。


    佐野支店
  • 秋の窓辺には... 【佐野展示場】

    2022.09.13 00:00 佐野展示場
    最近日が短くなって秋の訪れを感じる日が増えてきましたね。

    日が沈むと涼しくなって、エアコンいらずの日が続く今日この頃…
    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    秋といえば、お月見!
    今年の中秋の名月は9月10日でしたが、皆様はお月見しましたか?

    私は子どもの頃、三日月を「バナナのお月さま」と呼んでいましたが、
    今日の月は皆様には何に見えているでしょうか(・・?

    ーカーテン・ブラインド特集ー

    本日はカーテン・ブラインド特集!
    厚地のドレープカーテンとレースカーテンの組み合わせが一般的ですが、
    その他にもカーテンにはたくさんの種類があるんです!

    今日は展示場にあるカーテンをお見せしながらその紹介します(^^♪
    こちらは「スカラップ」という形のカーテンです。
    裾の形が扇の形で波打っているようなものをいいます。
    リビングの出窓にあるこちら、とっても華やかで
    エレガントな印象ですよね!
    一方でこちらも同じ形のカーテンですが、
    先ほど紹介したものとは印象が違いますΣ(・ω・ノ)ノ!

    こちらは子ども部屋の窓辺です。
    同じ形でもカーテンの色やデザイン、
    インテリアで印象が変わるのがわかりますね。
    続いては「ブラインド」です。

    アルミ製のものはサビに強いので水回りにおすすめ♪
    布製のカーテンと違って加熱機器の周りも安心なので、
    特に写真のようなキッチン近くの窓にいかがでしょうか!(^^)!

    一方で木製は寝室といったリラックス空間に最適✨
    アンティーク調のもの、ナチュラルな質感などなど...
    布製と同じでお部屋のイメージによって選べます!!
    横型のベネシャンブラインドの次は、
    縦型のバーチカルブラインドをご紹介します!

    左右に開閉しますので、一般的なカーテンと使い方はほとんど同じです。
    簡単に操作ができるので、大きな窓やバルコニーのような出入りの多い窓におすすめです。

    室内をスタイリッシュな印象でまとめられるだけではなく、
    縦のラインがきれいに出るのでお部屋の天井が高く見える効果もあるんです✨
    こちらは変わって「プリーツスクリーン」

    ブラインドとよく似ていますが、プリーツスクリーンは
    生地をジャバラ状に加工してたたみあげる形で開閉します。

    和紙のような生地を使うと和室や畳コーナーにぴったりです。

    今回のカーテン特集、いかがでしたか?
    秋の夜、お気に入りのカーテンの窓辺で虫の声に耳を傾けてみるのも素敵ですね。

              佐 野 展 示 場 Information

    佐野展示場ではコロナ対策のもと、お客様をお迎えしております。
    近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度遊びに来てみてください!

    スタッフ一同心よりお待ちしております。
    佐野支店