トピックス

少しずつ梅雨が近づいています【インターパーク展示場】

2020.05.20 00:00

こんにちは!

 
 
栃木県は緊急事態宣言が解除されてようやく来月から
お仕事や学校が始まる地域も増えているのではないでしょうか。
 
同時に6月はジメジメした梅雨の地域。
最近は気温が上がっており湿度の高さと相まってじっとりとした
汗をかくことが多い嫌な季節です。
 
また知らず知らずのうちに水分を失っているので熱中症対策
を怠らないようにしましょう。
 
 

あじさいの秘密

 
 
6月になると見ごろを迎えるのは紫陽花。
 
私の実家の庭にも生えていて、もう少しすると綺麗な色で咲いていました。
 
ところで紫陽花には青色紫色があるのはご存じかと思います。
それではその色はどのようにして決まるのでしょうか。
 
 
実は紫陽花の色は土壌のpH(酸性度)によって決まります。
土が酸性ならば青色アルカリ性ならば紫色になるのです。
 
ちなみに植物を育てた土壌は基本的に酸性に近づいていくので
一般的に見られる紫陽花は青色のものが多いです。
(品種改良によって色を固定できる技術も確立されているようですが…)
 
かつての作物を育てる方たちは、紫陽花の色を見て
土壌の状態を確認していたとも言われています。
 
 
そんな紫陽花ですが栃木には名所が多く存在します
 
例えば大田原市の黒羽城址公園や栃木市の太平山あじさい坂などは
散歩のついでに見ることもできるので
在宅勤務でなまった体をほぐすのにいかがでしょうか。
 
 

終わりに…

 
今月の24日、25日はさくら市にて完成現場見学会を開催いたします。
 
こだわりの2世帯住宅は見所満載です。
 
ぜひご来場ください。
 
 
 
~INFORMATION~
宇都宮インターパーク展示場
〒329-0606
河内郡上三川町大字磯岡600番「TBSハウジング宇都宮インターパーク」内
☎0285-32-7411
営業時間:10:00~18:00(土日祝19:00)
水曜日定休
 
このページのトップへ戻る