トピックス

暑さ寒さも彼岸まで【白河展示場】

2019.10.09 00:00
 
皆さん、こんにちは。最近は寒くなってきましたね。
寒さに負けて、冬用の毛布を出してしまいました。
 
さて最近、白河展示場の花壇の周辺には黒にオレンジのラインが入った毛虫をたくさん見られるようになりました。
その毛虫が早くもサナギとなって越冬に入っているのを見つけ、さらにその横でサナギになろうとしている毛虫を発見しました。早速ネットで種類を調べてみると...
 
なんと『ツマグロヒョウモン』という蝶の幼虫だったのです!!
花壇にパンジーやビオラを植えている事も発生の原因の一つで、スミレ類であるパンジーは食草となっているそうです。
心配した毒は持っていないとの事で一安心しました。
さらに調べると驚きの事実に遭遇しました。
 
実はこのツマグロヒョウモンの幼虫は、アジア地域に広く分布する南方系のヒョウモン蝶の仲間で、元々暑い地域で分布する蝶でした。
日本では、1990年ころまでは中部以南でした見られなかったのが、2006年以降は関東まで北上してきており、地球温暖化の題材として取り上げられていることも分かりました。
最近では、北海道でも採集された記録もあるそうです。
 
温暖化の影響とは断定はできないそうですが、身近なところで地球温暖化について考えさせられる小さな発見となりました。
 
 
 
 

▽現場見学会 お知らせ▽

 
 
石井工務店の『冬暖かく 夏涼しい家』秘密がぎっしり詰まった構造部分の見学になります。
是非、ご見学にお越しください^^
スタッフ一同お待ちしております。
 
 

▽総合展示場 イベント情報▽

 
10月19日(土)・20日(日) イベントを開催致します。
ハロウィンのアレンジメントや大人気のタピオカドリンクチーズドッグの無料サービスも行っております^^

ぜひ、遊びにお越しください!!
 
 

Information

 
石井工務店 白河展示場
〒961-0855
福島県白河市字高山西167-4
総合住宅展示場 福島テレビ ハウジングプラザ白河内
TEL:0248-31-2901
 
 
 
このページのトップへ戻る