トピックス

季節の移り変わりに○○もUP…?【インターパーク展示場】

2019.10.20 00:00

こんにちは!

 
このブログを更新する度に月日の流れる速さを感じてしまいます。
私が携わるようになって既に6回目です。
 
 
今年度も半年を終えて後半戦を迎えました。
 
 
今年は夏並の気温が10月頭まで続き、まだ薄着で過ごす方も多いのではないでしょうか。
 
 
かく言う私もいつもどおりにタオルケット1枚で寝ていたら、とても体が冷えていることに気づき慌てて布団を引っ張り出しました。
 
 
季節の変わり目に油断せずに過ごしていきたいですね。
 

消費増税を正しく知りましょう

 
いよいよ10月から消費増税が導入されましたね。消費税は異例の10%です。
 
 
合わせて気になる政策はニュースでも騒がれている「軽減税率」ですね。
 
老若男女問わず誰にでも適用されるある意味一番身近な税金である消費税。
 
そもそも消費税は貧富の差が大きくなる税金とされており、その差を少しでも小さくするために適用されたのが軽減税率です。これは日用品などの買わざるを得ない物を以前までと同様の8%で販売するというものです。
 
これがとてもややこしいと感じている人が多いのではないでしょうか。
国税庁のHPからリスト化したものを見つけたので載せてみます。
 
 
何だか理由をつけてしまえば8%にも10%にも成りうるものがありそうですね。
 
この他にもみりんはアルコール度数が1.0%以上だと酒類に含まれて10%、おむつやトイレットペーパーなどの生理用品がなぜか10%と疑問に感じる点も多いです。
 
 

弊社で扱っている住宅など単価が高い商品は、2%の違いでも数十万変わってきます。そんな負担を減らす制度もいくつか用意しておりますので気になる方は展示場にお尋ねください。

 

一押し建築! …#6森の墓地 

今回は日本よりも高い税金を支払っているスウェーデンの建築をご紹介いたします。スウェーデンの消費税率は25%。そのかわり相続税が存在しなかったり、大学まで含めて学費は無料、18歳以下は医療費もかかりません。高い税金を納める代わりに社会保障が充実しているため日本よりも幸福度ランキングが高いのですね。
 
そんなスウェーデンで紹介するのは”森の墓地”と呼ばれるスクーグシュルコゴーデンです。アスプルンドという当時無名で若かった建築家がこの作品で一躍有名になり、彼は生涯この建築の設計に携わりました。
 
スウェーデンの倫理観では「死者は森に還る」という考え方があります。その考え方を反映したこの建築では、自然と一体となった墓地が見るものを幻想的な雰囲気に誘います。11月の初めには万聖節という祝日があり、夜の墓地に花とロウソクの明かりのみが供えられる風景も一層神秘的に映ります。
 
興味のある方は是非調べてみてください!
 

終わりに…

71(セブンワン)プロジェクトは10月末までなのでまもなく終了になります。
 
平屋を検討している… 住宅設備を充実させたい…と思っている方はこの機会をお見逃しなく!
 
~INFORMATION~
宇都宮インターパーク展示場
〒329-0606
河内郡上三川町大字磯岡600番「TBSハウジング宇都宮インターパーク」内
☎0285-32-7411
営業時間:10:00~18:00(土日祝19:00)
水曜日定休
 
このページのトップへ戻る