トピックス

台風が去って秋に向かいます【インターパーク展示場】

2019.09.20 00:00

こんにちは!

 
まだまだ暑い日が続きますね。しかしようやく秋に入るというところでしょうか。
 
入り口前のもみじもうっすらとオレンジ色の葉をつけてきました。
 

台風と太陽?

9月9日は関東圏に巨大な台風15号が上陸しました。
 
栃木県でもその影響は大きく、夜中も窓ガラスにゴウゴウ雨風が当たっていました。
 
ようやくおさまったかなと展示場を見ると、なんと重りを吹き飛ばしてテントが倒壊していました。
 
 
午後には風もおさまり展示場の皆さんでお掃除お掃除…
 
ついでに汚れていた箇所まで綺麗にします。
 
そして午前中の天気が嘘のように午後は暑い!ι(´Д`υ)
 
9月に入ってこの暑さは実に6年ぶりとのことです。
 
今年の夏は一難去ってなんとやら…
 
皆様はどんな夏を過ごしたでしょうか?
私は環境が変わり、慌ただしい季節だけが過ぎていった感じでした。
来年はどこかに旅行にでも行けたらいいなと思っています!
 

一押し建築! …#5 奏でる建築

 
今回は台風に因んで、風とそれが生み出す音に着目した建築をご紹介します。
 
それがRAA(RYUICHI ASHIZAWA ARCHITECT)の芦澤竜一さんが設計した ”風の音” です。
この作品は2014年に第5回木質建築空間デザインコンテストで最優秀賞を受賞しました。
 
滋賀県の琵琶湖のほとりに建つチャペルで、その出立ちは弦楽器のハープと同じ構造を成しています。
普段は琵琶湖の波音を取り込み穏やかな空間を演出しますが、比叡おろしという琵琶湖を囲む山々が生み出す強烈な北風が通り抜けると礼拝堂は途端に顔つきを変えます。
落ち着いた風の音を反響させていた空間が、高い音色を出して内在する人の心を動かすのです。正に自然の力を音で感じることのできる建築といえるのではないでしょうか。
 

終わりに…

 
2週連続で3連休!皆様も明日から出かける予定を立てているのでしょうか?
 
もちろん展示場は開場しています。いつもより長い19時までです!
もし少しでも興味がおありでしたら、旅行の帰り際にでも寄っていただけると嬉しいです。
 
一同で心よりお待ち申し上げております。
 
まだまだ71(セブンワン)プロジェクトやっています!絶対に損はさせないキャンペーンです。
 
このページのトップへ戻る